ユキノシタ [美猫キャスター]



「こんばんは〜!

5月も終盤にさしかかり巷に咲く花も

夏の花が見られるようになって来ましたね。」

2023-05-26T14:12:14.jpg

「湿った日陰の道端やがけ地などで見られる

ユキノシタも花が咲き始めています。」

2023-05-26T14:12:14.jpg

「ユキノシタの名前の由来は

冬の積雪下でも葉が枯れずに残っていることからという説や

2枚の大きな花弁を舌に見立てた『雪の舌』という説など

様々あるようです。」

2023-05-26T14:12:14.jpg

「昔から民間薬としてもよく利用されており

庭の片隅や生垣にもよく植えられています。」

2023-05-26T14:12:14.jpg

「生葉を火で炙って柔らかくしたものを腫れ物の消炎に用いたり

凍傷・霜焼け、または火傷に使われます。

生葉をすりおろしたり絞った汁は、耳だれや虫刺され湿疹に効くとされています。」

2023-05-26T14:12:14.jpg

「女性の方だとユキノシタエキスがメラニン色素の生成を抑制すると

聞かれた方が多いかもしれませんね。

成分名のアルブチンの方が聞き馴染みがあるでしょうか。」

2023-05-26T14:12:14.jpg

「紫外線A波は5〜6月が一番強いと言われています。

ユキノシタの成分が入った製品でケアをするのもいいかもしれません。」

2023-05-26T14:12:14.jpg

「それではごきげんよう〜!

キャスターのらいむでした〜!!」
nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

yamatonosuke

ユキノシタは清楚ならいむちゃんとよく似合う☆
紫外線カットでさらに美白に磨きがかかるでしょう~
白い花が初夏って感じがして素敵です(^^♪
by yamatonosuke (2023-05-27 00:38) 

とし@黒猫

30度を超える日があれば、肌寒い日もありますから、
ニュースキャスターになりたい日もあるのでしょう。
by とし@黒猫 (2023-05-27 09:25) 

溺愛猫的女人

らいむキャスター、今日もためになる情報をありがとうございました。
可憐なお花なのに薬効が素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-27 14:48) 

英ちゃん

ユキノシタと言う名前なのに今頃咲くのは変だなぁと思ってましたが(;^ω^)
いろんな薬用効果があるんだね。
by 英ちゃん (2023-05-27 16:05) 

ゆきち

らいむキャスターは物知りさんですね♪
ユキノシタにこんなにいろんな効能があるとは知りませんでした^^;

by ゆきち (2023-05-27 21:17) 

ChatBleu

らいむちゃん、キャスターありがとう。
今日は晴れてたので、日焼けには気をつけてたよー。
by ChatBleu (2023-05-27 21:55) 

marimo

らいむキャスターのお話はいつも役に立つね♪
ユキノシタにアルブチンが含まれているのか~
それは勉強になったよ。ありがとう。
by marimo (2023-05-28 08:27) 

kou

らいむキャスターの説明が素晴らしく頷くばかりです。家にはドクダミが大量発生するのですが、効能があるので煎じて飲みたくなりました。
by kou (2023-05-28 09:33) 

リュカ

らいむキャスター今回もありがとう〜!
昨日、ポケGOイベントでずっと外にいたら
うっすら腕が日焼けしたよ〜。日焼け止め塗っていたからこの程度ですんだけど、塗っていない相方クンは真っ赤になってました(笑)
by リュカ (2023-05-28 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ユキノシタ、天ぷらにして食べられるという事は知ってやしたが、こんなに様々な薬効があるのでやすね!
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-28 12:47) 

ちぃ

日焼け止め、日傘でしっかりガードです!
おばちゃんもらいむちゃんみたいに色白になりたいなぁ^^
by ちぃ (2023-05-28 17:29) 

kontenten

昔住んでいた家の庭にもユキノシタがはえていて
天ぷらにして食べたら美味しかったような・・・(^^ゞ
by kontenten (2023-05-29 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。