金箔貼り体験 [もふもふ少なめ]



らいむさんのご機嫌も麗しくないようなので

2023-03-20T23:23:21.JPG

そろそろ金沢の記事も終わりです

2023-03-20T23:23:21.jpg

出番がなさすぎて、Amazonの緩衝材に潜り込んじゃった?!

2023-03-20T23:23:21.jpg



金沢に行くんだったら旦那さんがぜひやりたいと言った

金箔貼り体験

途中の手順を撮影する余裕がなかった(^_^;)

2023-03-20T23:23:21.jpg

このお皿と手鏡と小物入れの中から選んで

柄のシールを選んで配置を決めて

金箔を貼る部分を剥がして糊をつけて

絵筆で優しく擦って金箔を貼ります

強く擦ると金箔が剥がれると言われたので緊張〜


同じ施設の下の階に起き上がり小法師の絵付け体験もあり

せっかくだからやってみる事にしました

結構難しいし、センスがないのがバレバレ

2023-03-20T23:23:21.JPG

今の所らいむに見つからないように置いてますが

そのうちおもちゃにされるだろうなぁ(苦笑)


ひがし茶屋街も散策しました

2023-03-20T23:23:21.JPG

このエリアは人が多かった

レンタル着物で観光する人も多く目につきました

金箔ソフトのお店には行列ができてました

休憩しようにもこのエリアじゃ無理だねということで

移動中に見かけた森八さんの茶寮でお茶をいただく事にしました

2023-03-20T23:23:21.JPG

上品で可愛らしい和菓子にほっこり〜

ピンクの上生菓子は“さくら”

季節を感じられて素敵だなぁ

茶寮を利用したら『金沢菓子木型美術館』も見られました

繊細な細工の木型の数々に圧倒されました


とこんな感じで金沢を堪能して帰ってきました

まだ写真があるので

思い出したようにちょこっと記事に登場するかも(笑)

長々とお付き合いありがとうございました


そろそろキャスターさんの記事も書かなきゃ〜

nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 11

よいこ

外国の人が少ないうちに行ってみたい場所があるのですが、結局、どこにも行けていません。
金沢も良さそうですね ^^
by よいこ (2023-03-21 05:05) 

あおたけ

金箔貼り体験は難しそうですが、
ニャンコと桜の花びらが
バランスよくきれいに貼られていて
素敵な小皿になりましたね(*´▽`*)
お見事です☆
絵付け体験の起き上がり小法師も
ニャンコでかわいい(≧∇≦)
by あおたけ (2023-03-21 06:48) 

ChatBleu

金箔貼り、楽しそう。
かわいいじゃないですか~。やってみたいなぁ。
目と手先が大丈夫なうちに(-_-;)
by ChatBleu (2023-03-21 08:43) 

4st

金沢、いいですねぇ~
しばらく行けてないです
金箔のお皿、飾るのかな?
らいむさんに落とされないようにしないとね
by 4st (2023-03-21 10:18) 

とし@黒猫

お皿、素敵だわ〜
センスいい。
もちろん、らいむちゃんですよね。
金沢で育ちましたが、住民は金箔とは縁が遠く、
もっぱら、観光客向けです。
by とし@黒猫 (2023-03-21 10:43) 

溺愛猫的女人

いゃーん、らいむちゃん、可愛いお顔を見せてくださいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-21 12:10) 

ちぃ

金箔貼り体験、鼻息で薄ーい金箔を飛ばさないように
苦労した覚えがあります(笑)
金箔のさくらにゃんこと絵付けも可愛い!!
そろそろらいむキャスターの出番かなぁ^^
by ちぃ (2023-03-21 14:15) 

yamatonosuke

金箔の猫がとってもかわいいです♪
間違いなくこれはらいむちゃんですね。
強く擦ると剥がれる繊細な作業・・・
私だと失敗する絵しか浮かびません(≧◇≦)
黄色の小法師の背中はチャックですか(笑)
金箔ソフトは相変わらずの人気みたいですね☆
by yamatonosuke (2023-03-22 02:21) 

リュカ

らいむちゃん、キャスターになりたくてうずうずしてるかな?
金箔貼りの体験面白そうだなー
わたしもやってみたいです。鼻息で飛ばしそうだけどww
絵付け体験、素敵に仕上がってるじゃないですか〜!
こういうの楽しいわ^^
by リュカ (2023-03-22 11:42) 

ゆきち

金箔の猫さん、素敵ですね♪
食いしん坊の私は金箔ソフト食べただけでした^^;
起き上がり小法師も可愛らしい!
絵付けは目がポイントですよね。目の位置ひとつで可愛くなる♪
by ゆきち (2023-03-22 12:16) 

kontenten

金沢と申せば金箔・・・金箔貼り体験、佳いですね(^^)
私も小浜で若狭塗体験をしましたが、写真は撮れませんでした(w)
猫さんの柄も可愛いし・・・素敵な体験でしたね(^_^)
by kontenten (2023-03-23 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。