馬酔木 [美猫キャスター]



「こんばんは〜、ご無沙汰しておりました!

みにゃさまは桜が咲いたり、WBCで侍ジャパンが優勝したりと

賑やかな日々を過ごされていたのではないでしょうか?」

2023-03-22T19:02:00.jpg


「各地で桜の開花も聞かれる季節になりましたが

この花も各地で見られるようになりましたね。」

2023-03-22T18:32:26.JPG

「馬酔木(あせび)です」

2023-03-22T18:32:26.jpg

「可愛らしいお花なのですが、実は全草にに毒があり

奈良公園では鹿も食べないことで有名です。

“アセボトキシン”という強い毒成分が含まれていて

この草を馬が食べると酔ったようにふらつくことからこの名がついたと言われます。」

2023-03-22T19:02:00.jpg

「この毒成分を生かして、葉を煎じてその液を植物に撒いて

殺虫剤として利用されたりもしています。」

2023-03-22T19:00:17.jpg

「馬酔木は古来から日本人が親しんできた植物で

万葉集には馬酔木を読んだ詩も詠まれていたことから

奈良時代末期頃までには庭園には馬酔木が植栽されて鑑賞されていたと見られます。」

2023-03-22T22:36:58.jpg

「白い壺型の花の後には小さな実がつきます。

初夏の頃には赤みを帯びてこれも可愛らしいんですよ。」

2023-03-22T19:02:00.jpg

「もちろんこの実にも毒が含まれているので食べられません。

これから色々な木々が花を咲かせて実をつけます。

花の後にどんな実がなっているのか探してみるのも楽しいですね。

それではご機嫌よう〜!

キャスターのらいむがお送りしました。」


nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

とし@黒猫

馬酔木、あちこちで見かけますが、毒があるんですね。
食べてみようとは思いませんが。
by とし@黒猫 (2023-03-23 11:05) 

ゆきち

可愛らしい馬酔木に毒があるとは・・。
食べないけれど手に取ることはありますよね。


by ゆきち (2023-03-23 12:15) 

溺愛猫的女人

らいむキャスター、ためになる情報を知らせていただきありがとうございますm(__)m
馬酔木に毒があるなんて知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-23 12:51) 

kontenten

そうそう、このお花・・・我が家のお墓に植えてあります(゚ω゚)
アセビって名前なのですね(^^) でも漢字の方が格好良い(^_-)
美猫キャスターさん、情報ありがとうございました(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-03-23 14:17) 

ちぃ

やったー!
らいむキャスター、待ってました(≧∇≦)
北海道では育たないので初めて実物のあせびを見たのは
大阪に住み始めてからです。
可愛らしい花なのに毒があるんなんてね、とまじまじ見ちゃいました。
実が出来るのは知らなかった!!!
うちに盆栽があるのでじっくり観察しなきゃ。
by ちぃ (2023-03-23 14:38) 

リュカ

らいむキャスターおかえりなさい!
あせび、こっちでもあるのかなあ?
あまり見かけた記憶がないです。
可愛いお花でも、実にはしっかり毒があるのですねー
らいむちゃんもイタズラしないでね^^
by リュカ (2023-03-23 16:34) 

ChatBleu

らいむキャスター、お久しぶりでーす。
馬酔木、かわいいのに毒があるんだー。
触ってしまう分には問題ないのかな。


by ChatBleu (2023-03-23 19:45) 

yamatonosuke

鹿様はやっぱり賢いんですね(^^♪
馬酔木に注目してなかったので、
今度奈良公園に行ったら探してみよう~
らいむキャスター今夜もありがとう☆
by yamatonosuke (2023-03-24 00:26) 

英ちゃん

WBCで侍ジャパンが優勝したのは良かったです。
が、私はテレビ観戦でカナリ疲れちゃいました(^_^;)
全試合、最初から最後まで見たのでね(;^ω^)
馬酔木(あせび)には毒があるんだね(;・∀・)
by 英ちゃん (2023-03-24 01:10) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃんキャスター、ご無沙汰です。
「馬酔木」の「全草にに毒があり」なる程ですが・・・
殺虫剤として利用は良い考え、試したくなります。
久し振りのキャスター出演、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-24 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。