歯磨き [日常]



先月のワクチン接種で歯の様子もみてもらい

現在のところ問題ないと言ってもらったらいむ


時々歯磨きおやつもあげますが

イマイチ喜んではない感じ


しないよりは良いかとおもって、これを使ってます

2021-11-16T15:12:36.jpg

繭玉を綿で編んだ紐状のものでくるんであり

振るとカラカラ音が鳴るので

おもちゃ感覚でガジガジしてくれます

2021-11-16T15:12:36.jpg


ちゃんと噛んでる?

2021-11-16T15:12:36.jpg


撮影するのに置いてますが

手で持ってフリフリしてアギアギしてくれるように

普段は頑張って誘導してます

2021-11-16T15:12:36.jpg


抱っこがあまり好きじゃないコなので

捕まえて歯磨きは今のところ困難

おやつを片手にまずは抱っこ好きにさせようと現在奮闘中です



旦那さんが現在歯科に通院中

右が具合悪いのでどうしても左で噛むのですが

歯並びが悪いので頬の内側を噛んでしまうらしい

姑が歯列矯正をしてくれなかったので

ずっと歯並びが悪いままです

今からでも出来るよと言うのですが

金額を見て「今更、いらない」

とりあえずはお互い今ある歯を大事にしましょうと言ってます

↓ 本日もらいむ乱入です、誰か訳して~(笑)

2wq13絵dffvccccccchyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

英ちゃん

やっぱニャンコは紐には敏感だニャ~(^∇^;)
いっぱいガジガジしてくれるといいニャ。
2wq13絵dffvccccccchyyyyyy・・・
ワカラン(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-17 01:16) 

ChatBleu

猫さんも歯が大事!ですね。
らいむちゃんは、「歯磨ききらーーい」と言っているのでは^m^
がんばろうね、らいむちゃん。
私も歯並びあまりよくないです。矯正は年取ってからはつらいんですよねー。
by ChatBleu (2021-11-17 05:21) 

yamatonosuke

いろんな歯磨きアイテムがあるのですね☆
キャスターは歯が命なのでいつまでも綺麗な歯で(笑)
旦那さんは噛むのが毎度たいへんですね・・
らいむちゃんも「歯を大事にしよう」と言ってます(^^♪
by yamatonosuke (2021-11-17 07:27) 

よいこ

まゆ玉がこんな風に使われているのですね 
天然素材で歯にも優しそうです
by よいこ (2021-11-17 08:57) 

とし@黒猫

歯列矯正は、成長期にやった方がいいですよね。
大人になってからだと、100万円払って、10年かかりますよ。
今の状態だと虫歯になりやすいので、歯磨きを念入りに。と、お伝えください。
by とし@黒猫 (2021-11-17 10:41) 

Boss365

こんにちは。
「おもちゃ感覚でガジガジ・・・」のらいむちゃん、有難いですね。
小生猫は、ガジガジ紐に反応しない感じです。
また、歯磨きおやつも最初だけ食べて無反応でした(涙)。
小生猫も「捕まえて歯磨き」は、絶対無理ですが・・・
時々、歯と歯茎を観察しています。現状大丈夫な感じです。
人間の歯の治療も保険効かないと・・・
高額なので、躊躇しますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-17 11:07) 

ゆきち

私も歯並びが悪く「なんで子供の頃に矯正しなかったの?」とよく言われるけど・・当時誰も何も言ってはくれませんでした^^;
今となっては歯磨きを丁寧にするのみです。
らいむちゃんはまだ若いから、今から歯磨きアイテムで遊びながら磨いていればきっと大丈夫♪
こてつは歯磨き始めたのが遅くて・・猫の歯を磨く必要があるとは知りませんでした・・今も歯ブラシは使えず、指サックで表面をこすっているだけ、気休めにしかなってない感じです。
by ゆきち (2021-11-17 12:31) 

リュカ

おもちゃ感覚でガジガジできるのが良いですね^^
ほんっと、歯に関しては老後苦労しないように
らいむちゃん頑張って〜!
歯石取り代、抜歯手術代もバカにならないよ(笑)

わたしも子供の頃に矯正しなかったので、下の前歯はガタガタです。
きっと虫歯になりやすいって思うので下の歯の歯磨きは時間をかけてます。歯間ブラシも使ってるよ。ガタガタ過ぎて入らないところもあるけど^^;
でもね、今までの人生で一度も虫歯になってないのが自慢。
頬の内側を噛んでしまうのはツラいですよね。治りかけにまたガブってやると、ほんっと叫びます。お大事にしてください。

らいむちゃんの訳
「パパの歯を矯正するお金は、らいむの可愛い別荘に充ててにゃー」かな?w
by リュカ (2021-11-17 13:16) 

kontenten

人間も猫さんも歯が命?ですからね(-_-)
 ご主人・・・頬の内側を噛む
私も体調がよくない時に噛みますが、口内炎の可能性もありますね。
私の場合は、腫れてきた場所を噛んでしまうって感じです(><)
どちらにせよ、お大事にされて下さいm(_ _)m
by kontenten (2021-11-17 14:08) 

sana

らいむちゃん、むくむくで可愛いです^^
紐をガシガシかじることでも歯みがき効果があるんですね。
頬の内側を噛む、やり出すと続いたりしたことあります。
歯の矯正、子供の頃しばらくやってたけど、頭が重くなるのに耐えられず途中でやめてしまいました。続けてればもう少し綺麗な歯並びだったでしょうね^^;
by sana (2021-11-18 00:36) 

marimo

カジカジしながら歯磨きできるグッズはいいですね♪
タルちゃんは左上の牙を歯槽膿漏で失いましたが元気です(笑)
食欲も衰えることなく・・・ただ、お腹が弱いので
合わない缶詰やカリカリは多々あります。
歯は大事ですよね。相方君がやわらか歯間ブラシだけで
歯磨きしないで寝ることにぞっとします。


by marimo (2021-11-18 06:52) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、せめて繭玉噛んでくれるといいでやすね。
うちにいたコは、何も歯磨きしなかったので、獣医さんとこに行った時、歯よりも遥かに大きな歯石が取れやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。