梅漬け [日常]



奇数日更新にしているので

タイミングをのがしまくってますが

6月1日に今年の梅を漬けました

2021-05-31T22:19:02.jpg


藤並家のはお弁当に入れる用の小梅を漬けます

これは塩をまぶしたところ

2021-05-31T22:19:02.jpg

最近は2㎏を漬けています

これでちょうど1年分


紫蘇を入れてしばらく漬けて完成

土用干しとかはしてません


本当はちゃんと干して【梅干し】と言いたい所ですが

このサイズを並べてひっくり返しては正直面倒(汗)


土用干しの目的は日光の殺菌効果と水分が抜けて保存期間が伸ばせる事

2㎏だとちょうど次の年に漬けたのが食べられる頃に前のがなくなるので問題なし!


仕事も辞めてのんびり家事を楽しめる余裕が出来たら

大きな梅干しを漬けたりもしたいけど、当分は無理そうだ(苦笑)


2021-06-06T22:30:25.jpg

あれ?らいむちゃん、姿が見えないと思ったら

変な隙間に入ってたね

ちょっと物をどかして隙間が出来たら

すかさず入って行っちゃうんだよなぁ


一度ドレッサーと壁の隙間に入り込んでしまい

出られなくなって情けなさそうな声で鳴いたことがあります

それ以来入れないように箱を置いて塞いでるんですが

出られなくなったことを忘れたのか

その箱を動かしたら隙間に入ろうとするんです

「ひどい目にあった」って覚えておいてくれぃ!
nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

nice! 32

コメント 14

ChatBleu

なるほどー。土用干しをしない梅干しってのもアリなのですね。
天気の良い日を選んで土用干しとか、働いていると無理!って思いますもん。
しかし、いくら簡単でも紫蘇が苦手な私は作らない(笑)
らいむちゃん、隙間に入り込んじゃって出て来れなくなっちゃうの?
かわいいなぁ。後退ができないのかな。
by ChatBleu (2021-06-09 05:05) 

ちぃ

実家の母が漬けるのも大きな梅で干さない「梅漬け」です。
今は保存する必要性もないし一年くらいで食べきりの方が
管理もしやすくて良いですものね^^
今年は私も・・・と思ってたのですが
帰省しなければいけないかもしれないので見送りかな〜。
隙間に入る→出られなくなる→下僕による救出→わかってても入る
の無限ループはお約束かも(≧艸≦)
by ちぃ (2021-06-09 08:41) 

リュカ

みんな梅干しや梅漬け作っていてすごいな〜^^
面倒だから一切やらないww
鳥の雛のように貰うのを待つ人間なのでした(笑)
(うちの母もそういう人間^m^)
相方くんのおかあさんが去年から梅干し作りに目覚めたらしく
味見用って送られてくるのを期待してるのさww
らいむちゃん、ちゃーんと助けて貰えるって分かってるから
そりゃ入っちゃうよねえ^m^
by リュカ (2021-06-09 09:00) 

とし@黒猫

狭いところが居心地がいいですからね。
広いところにいると、ソワソワ落ち着かないんでしょう。
by とし@黒猫 (2021-06-09 09:36) 

あーちゃ

梅干し、母がよく作っているのですが、しょっぱすぎて無理。はちみつ梅干しぐらいがいいので我が家はもっぱら買っています。梅は、梅酒と梅ジュース用に付け込んでます。
梅って色々用途があっていい物ですね
by あーちゃ (2021-06-09 09:38) 

サンダーソニア

私専用に梅シロップをひと瓶 用意しました。
お砂糖が違うのです。
by サンダーソニア (2021-06-09 11:42) 

Boss365

こんにちは。
カリカリの小梅は、大好物です。
干さないで良いのなら簡単そうに感じます。
梅漬け・梅仕事、お疲れ様でした。
ニャンズは隙間が好きですが・・・
小生猫学習能力が付いたのか?最近は入り込まなくなりました。
多少放置プレイが良いかもです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-06-09 11:48) 

ゆきち

実家では梅酒を毎年作っていましたが、今は面倒で何もやっていません^^;
らいむちゃんもスキマスキー♪
猫は前進は得意ですがバックが苦手。
こてつも隙間に入り込んで出られなくなると、その場ででんぐり返しして出てくることあります(≧▽≦)
家猫は助けてもらえる前提でやらかしますからね^^;
by ゆきち (2021-06-09 12:19) 

英ちゃん

小梅ですか・・・美味しく出来るといいね。
そう言えば、最近は小梅も食べてないわ。
弁当にも最近は小梅が入ってないしね(^_^;)
猫は、学習能力があまり無いかも(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-09 13:43) 

kontenten

お弁当の小梅・・・自家製なんですね(^o^)
干さないタイプの梅干し・・・個人的には好きですね(^^)
 さて、らいむさん・・・お隠れに失敗(゚ω゚)
入ったは出られない・・・益々可愛いですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-06-09 16:09) 

ぼんぼちぼちぼち

梅干しを漬けられるなんて尊敬でやす!
自家製だと、好みのしょっぱさ加減にできていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-09 21:11) 

sana

梅干し、干さないのもあるのですか!
うちは母が干して作るのが美味しかったので私も手伝っていました。もう作り方のコツも忘れ、干すのが面倒だったなぁ‥とハードル高く感じてます^^;
らいむちゃんたら、出られなくなって困ったのに、助けてもらえて結局出た方を覚えてるのかしら?^^;
by sana (2021-06-09 22:25) 

yamatonosuke

美味しい小梅ができるといいですね(^^♪
らいむちゃんは相変わらずのおてんばぶり(笑)
by yamatonosuke (2021-06-10 02:34) 

あとりえSAKANA

 干さない梅干しがあるなんて!
知りませんでした☆
美味しいのが出来ますように!
 私は梅酒、梅ジュースが限界です
2キロとか、3キロとかもうorzorzorz
by あとりえSAKANA (2021-06-10 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。