ははこぐさ [もふもふ少なめ]



散歩中にみつけて記事にしようと思いながら

タイミングを逃してました

撮影してから一週間ぐらい経っちゃった

2021-02-05T23:04:07.jpg

ははこぐさ

別名は御形(ごぎょう)

そうです、春の七草のごぎょうです

久しぶりに見かけて嬉しくてよそ様の畑の土師道だったのですが

ちょっとだけ入らせてもらいました


こんな寒い時期から花が咲いてたかなと思って

山野草図鑑で調べたら「花が咲くのは4月~9月」

やっぱり気温が高い日も多いから

こんなところにも影響出てるんだな


そういう影響かどうかは不明ですが

真冬の夜にそこで寝るのはどうかと思うぞ、らいむ

2021-01-31T17:54:24.jpg

段ボールにもソファにもいないと思ったら

まさかのアルミ鍋(^^;)
nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 28

コメント 13

zombiekong

らいむちゃんすご〜い。いくらなんでもアルミ鍋とは⋯。
お部屋が暖かいのかな。
by zombiekong (2021-02-08 00:16) 

yamatonosuke

春の七草って言葉だけしか知らない(≧◇≦)
でも御形(ごぎょう)はこれでインプット出来ました。
そしてアルミ鍋は底冷えしそうですが、
その固さに朝起きたら全身バキバキになりそうです(^-^;
by yamatonosuke (2021-02-08 01:27) 

ChatBleu

ハハコグサ、そんなお花なのですね。知らなかった。
らいむちゃん、ちょっと暖かいと思ったらもうアルミ鍋^^;
ほんっと寒がりじゃないのねぇ。
by ChatBleu (2021-02-08 05:31) 

英ちゃん

ははこぐさ?
別名も春の七草なのも知らなかった(^▽^;)
猫鍋~ 食べちゃうぞ?(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-02-08 06:01) 

marimo

これが七草の仲間のゴギョウ何ですか?
初めて見ました!これは貴重だw(^^
らいむさん、昨日はポカポカ陽気で
たくさんお日様チャージができちゃったのかな。

by marimo (2021-02-08 08:10) 

とし@黒猫

これも、ねこ鍋?
by とし@黒猫 (2021-02-08 08:36) 

リュカ

らいむちゃんは暑がりだねー(笑)
ほんにんが良いならOKだ!ww
ははこぐさって名前は知らなかったです。
七草も、名前だけは知っていてもそれがどんな姿をしているのか知らないなーって思っちゃった^^;
by リュカ (2021-02-08 10:35) 

ゆきち

暑がりらいむちゃん^^;
まあ・・ウチのも夏用の籐ベッドで寝たりしてます^^;
by ゆきち (2021-02-08 12:22) 

ちぃ

すごい!そこまで暑がりとは・・・・
うちは昨夜もお布団に入ってきました^^
御形、こういう植物だったのですね。
by ちぃ (2021-02-08 16:27) 

kontenten

長毛さんなので暑がりなんですかね(-_-)
そうそう、お部屋が暖かだとアルミも温まりますね(^^)
by kontenten (2021-02-08 18:54) 

サンダーソニア

猫は寒がり疑惑が出てきます^m^
by サンダーソニア (2021-02-08 20:21) 

Boss365

こんにちは。
御形・ははこぐさ、田舎にいる時はよく見ましたが・・・
写真の御形は異常に太い感じです?週末は暖かったですね。
らいむちゃん、アルミ鍋?危険な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-08 23:38) 

(。・_・。)2k

御行 こういう花を咲かすんですねぇ
知らなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2021-02-09 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。