箱入り娘 [飼い主の覚書]



旦那さんに置いてもらった箱に入るらいむ

2020-10-19T15:20:04.JPG

ちょっと冷え込んできたせいか

しばらくここで寝ていました

段ボールって暖かいよね


さて続いていた入院の記録も今日で終わり



9月16日(術後6日目)

朝ごはん

2020-10-19T15:20:04.JPG

食パン・マーガリン・リンゴジュース・野菜のトマト煮・カットマンゴー

家ではバターしか使わないのでマーガリンが久しぶりだったけど

やっぱりバターが良いなぁ


朝の注射が終わったら医師の内診に呼ばれた

「問題なく良くなってきてますから、退院できます」との事

翌日の退院が確定したので家族に連絡


昼ご飯

2020-10-19T15:20:04.jpg

スパゲティミートソース・コンソメスープ・サラダ(フレンチドレッシング)・プレーンヨーグルト


看護師さんが来て退院のしおりを渡されて

退院後の過ごし方について説明があった

退院しても1週間ぐらいは病院と同じような生活をすること

来月の診察までシャワーのみ

車の運転は反射神経も鈍っているので1か月は禁止

傷口の保護とな檻をよくするために(3M マイクロポア)というテープを貼る事と

そのテープの上手な貼り方や貼り替えの説明があった

テープは院内のコンビニで買えるとの事だったので、即購入

ついでなので院内をちょっとだけウロウロ歩いてから戻った


晩ご飯

2020-10-19T15:20:04.JPG

ご飯・魚のバター醤油焼き・かきたま汁・小松菜のお浸し


内診をしてくれた医師が来て

退院後の事について改めて説明があった

傷口から出血等があったり、37.5℃以上の発熱は

すぐに電話して相談するように言われる

足の冷えについては退院後にもし冷えて辛いようなら

最寄りの内科とかで相談して漢方を処方してもらう事になった

退院時の処方で今飲んでいるのと同じ薬が出されるが

食前の漢方以外は痛みやお通じの様子を見て調整するように言われた


9月17日 (術後7日目)

朝ごはん

2020-10-19T15:20:04.JPG

ロールパン・リンゴジャム・リンゴジュース・ゆで卵(塩)・コールスロー


昼ご飯

2020-10-19T15:20:04.jpg

ご飯・八宝菜・厚揚げの煮もの・胡麻和え


昼食後、息子が来てくれるまで3時間ほどあるのでシャワー

髪を乾かして看護師さんに来てもらい

傷跡に貼るテープの貼り方をチェックしてもらった

ちょっと引っ張って皮膚を寄せるようにするのがコツなんだって


息子が来たので入院費の清算をして腕につけていたテープをカットしてもらい

ご挨拶をしてついに退院

息子が心配しながら超安全運転で家まで連れて帰ってくれました


そんなこんなで手術と入院の記録は終了です

やっぱりほぼ病院食の記録でした(苦笑)

入院してある程度元気になってくると食事が楽しみになるので

食事制限がなかったのはありがたかったし

好き嫌いもないので、全部美味しく食べられた♪


これまでお産以外の入院をしたことがなかったし

自分は本当に恵まれていたんだなぁとつくづく思いました


最後に病室から見えた朝焼けの画像

2020-10-19T15:20:04.JPG


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 29

コメント 11

ちぃ

らいむちゃん、段ボールINでお目目がうっとり?(≧▽≦)
その首の角度とか段ボールの角が当たって居心地悪いんじゃ?
と思いますが猫さん達は平気なんですよね^^
そのうちもっと急角度に首が曲がっている状態に遭遇すると思いますが
びっくりしないでねwww
ほぼ病院食の記録、ひとん家の(家じゃ無いけど)お献立なんて
滅多に見られる物じゃないので興味深く拝見させてもらいました。
献立に困ったら参考にさせてもらおうかしら (≧艸≦)
そんなにリンゴだくにはならないけどー。
息子くんの超安全運転にちょっとホロっとしました。。。
優しいなぁ・・・
by ちぃ (2020-10-19 16:19) 

zombiekong

今は病院食も随分美味しくなってますよねー。
by zombiekong (2020-10-19 16:57) 

とし@黒猫

傷口を閉じるテープ、便利ですよね。
僕は、そのテープの粘着剤もアレルギーを起こして、3ヶ月ぐらい、皮膚科へ通いました。
なんでもかんでもアレルギーなので、ちょっとしたことでも、うちじゃ面倒見れないからって大学病院へ回されます。
by とし@黒猫 (2020-10-19 17:28) 

ChatBleu

そっか。早く退院できても、そういう注意があるのですね。
病院食もいろいろあって美味しそう。
それでもやっぱりこういう容器でくる食事って、なんとなく味気ないというか寂しい気がしてしまうのは、過去のイメージが悪いからかなぁ。
パンとか麺類とか出た記憶がない(^^;)
いつもご飯と味噌汁で、朝食は特におかずがひどくて、ご飯と味噌汁しか食べられないのに、ある日、大の苦手の茄子の味噌汁だった朝は超悲しかったことを思い出したー。あとね、術後の最初の食事、重湯とかかと思ったら、牛乳とリンゴジュースと野菜ジュースの3本セットだった(笑) そんなに飲めないっつーの!
食事制限がなかったのは良かったですね。私は、手術時の造血剤?の影響で、肝臓の数値が悪くなって退院が伸びたばかりか、食事制限つけられて、大変だったなー。
10月も残り10日くらいとなりましたけれど、具合はどうですか?
by ChatBleu (2020-10-19 21:22) 

kontenten

始めは重湯以外でうらやましかったですが・・・やっぱり
これだけの食事をされたって事は大変な入院だと思いました。
病室からの夕焼け・・・キレイですね(^^)
私が初めて入院した病院からは、オリムピックで使われる予定の
霞ヶ関カンツリー倶楽部がよく見えました(^_-)
 さて、急に寒くなりましたね。
kontenten興業の白黒ママさんも先週から箱入りになりました(=^..^=)
by kontenten (2020-10-19 21:23) 

song4u

本当に大変でしたね。
だけど香衣さんにとっては、必須の回り道だったのかもしれません。
無責任な言い方かもしれませんが、まだまだ十分に体力のある今で
良かったと思いました。
回復は時間が一番のクスリでしょう。早く完治しますように!!
by song4u (2020-10-19 21:52) 

英ちゃん

ニャンコホイホイ(箱)に、まんまと入っちゃったんだニャー(゚□゚)
私は、入院した事がないので病院の食事は分かりませんが、食事制限もなく美味しく食べられたのは良かったね。
by 英ちゃん (2020-10-19 23:18) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん、段ボールの良さを知ってますね。
どうでも良い事ですが、角の使い方が上手です(爆)
「退院後の過ごし方」を聞くと・・・
通常生活は1ヶ月ほどお預け?な内容ですね。
治りの良くなるテープ?興味ありです。
息子さんの「超安全運転」ナイスです。親孝行してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-20 00:15) 

リュカ

そうなんですよねw
元気になってくると病院での楽しみは
唯一食事!!!
だからごはんが待ち遠しかったですよ〜(笑)
テープ、わたしもかなり長く貼ってました。
12月で手術後1年経過するけど、でもやっぱりまだまだ傷痕は赤いわ。
あとね、悲しいことに入院していたときは痩せたから
傷口も小さかったのに退院して体重がもとにもどって、コロナで太って。。。そうすると傷口が伸びたような気がする!^^;
by リュカ (2020-10-20 05:57) 

よいこ

大変でしたねぇ
ご飯を毎回写真に撮られていてびっくり
私はすぐがつつくので、たいてい食いかけの写真になります ^^:
うちのミーも、ただ今箱入り息子中です 
by よいこ (2020-10-20 08:49) 

ゆきち

段ボールは中に入ってよし、バリバリ爪研ぎしてよし。
ニャンコには欠かせない万能グッズだと思います(#^^#)
らいむちゃん、気持ちよさそう♪
病院食は写真を見ずにメニューだけ読むとものすごく美味しそうです^^;
まあ、盛り付けや食器に手間ひまかけるわけにいきませんものね。
好き嫌いがない、素晴らしいです!!
by ゆきち (2020-10-20 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。