ソテツ [美猫キャスター]



「こんばんは〜

今日はお寺にもよく植えられているソテツについてお伝えします」


2024-02-20T20:21:47.jpg


「ソテツはソテツ科ソテツ属に分類される常緑低木です。

名前の由来は木が弱ってきた時に

株元に鉄を打ち込むと元気が戻ったことから

蘇鉄(ソテツ)と名付けられたんだとか。」


2024-01-04T23:19:21.jpg


「鉄で元気になるなんて不思議ですね。

1m成長するのに40年かかるとも言われ、成長が遅いのも特徴です。」


2024-02-20T20:21:47.jpg


「このソテツにはこんな花が咲くんですよ。

こちらが雄花。」


2024-02-20T21:21:10.jpg
(フリー画像よりお借りしました)


「こちらが雌花です。

花が咲くのは6月から7月です。」

2024-02-20T21:27:07.jpg


「雌雄異株で開花は10年に1度とも言われるほど貴重ですが

飢饉の時に食糧となった実をつけるなど古くから親しまれてきました。

下の画像をよく見ていただくと花の中に赤い実が見えています。」


2024-02-20T21:27:07.jpg


「室町時代には海外から輸入しないと庭木に出来ないことから

財力のある人の象徴として扱われてきたそうですよ。」


2024-02-20T20:21:47.jpg


「4月並みの陽気だったのに気温が急降下する予報が出ています。

寒暖差に注意してお過ごしくださいね。

キャスターのらいむがお届けしました〜。」

nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 33

コメント 9

yamatonosuke

ゆららの湯押熊店のバリ風にあったような・・・
トウモロコシのような雌花が見たい(笑)
でも露天風呂なので写真は撮れませんね(^-^;
春はまだ遠しといったところでしょうか。
by yamatonosuke (2024-02-21 01:12) 

ChatBleu

ソテツについては全然知らないことだらけです〜。
室町時代にはもうあったとは驚きです。
らいむちゃん、レポートありがとう。

by ChatBleu (2024-02-21 06:02) 

英ちゃん

私も鉄(鉄道)で元気になりますが(^_^;)
ソテツは花も咲くんだね、知りませんでした(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-21 09:48) 

リュカ

蘇鉄の名前の由来にビックリ!!!
勝手に蘇我氏に関係あるのかしらなんて思っていたら
全然違ったww
そうか。蘇我氏の由来が「よみがえる我」なんだろうか……と妄想モードに入る(笑)
by リュカ (2024-02-21 10:19) 

溺愛猫的女人

蘇鉄ってだから蘇鉄なのですね!?らいむちゃん、教えていただきありがとう(*^^*)
祖父の家に蘇鉄が植わってました。蘇鉄の帯を1本だけ持ってます。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-21 11:05) 

ちぃ

鉄で元気になる!そんな植物があったのですねー^^
らいむちゃん、教えてくれてありがとう!
蘇轍は北海道にはない植物なので
大阪でフツーに庭木になっているのをみてめっちゃ南国wってびっくりでした。
by ちぃ (2024-02-21 11:08) 

ゆきち

ソテツは身近な学校や公園にありましたが、昔はお金持ちの象徴だったとは^^;
鉄で元気になるって不思議ですね。

by ゆきち (2024-02-21 11:57) 

kontenten

なるほど、鉄で蘇るとは・・・スゴいですね(゚ω゚)
ソテツと申せば、南国の宮崎とか鹿児島を思い出します。
奄美大島では、薩摩藩に税金として黒糖を納めていたので
食糧難の時は、毒成分を巧く取り除いて食べていた・・・とか
らいむキャスターさん、今回も勉強になりました(=^..^=)ミャー
by kontenten (2024-02-21 14:28) 

Boss365

こんにちは。
ソテツの名前の由来、何となく知っていましたが・・・
「鉄で元気になる」本当なのかどうか?気になる不思議な植物です。
ところで、ソテツの花・雄花を見た記憶なしですが・・・
結構目立つビジュアルですね。
また「財力のある人の象徴」あるあるで・・・
幸運を家の中に呼び込んでくれるイメージありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-21 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。