熊野筆 [美猫キャスター]



「こんばんは~」

2022-11-24T17:44:31.jpg


「広島県熊野町の伝統工芸品『熊野筆』をご存知の方は多いと思います。

江戸末期に産業として始まり、書道用のほかに化粧筆が世界的に有名ですね。」


kumanofude1.jpg


「町内に〔筆司〕と呼ばれる職人が約1500人いますが

そのうち名人は20人足らず。高齢化も進んでいます。」


2022-11-24T17:44:31.JPG


「手作りの筆は筆先の膨らみなどがそれぞれ異なりますが

検品は職人に委ねられ、良品・不良品の判定にばらつきがでます。

そこでメーカーの「晃祐堂」は、AIの画像認識に着目

データ分析を手掛ける企業と共同で筆先の検品を自動化するシステムを導入しました。」


kumanofude2.jpg


「筆の数百本の画像を全方位から撮影し、画像約5000枚のデータから不良品を検知。

〔職人の目〕を持つAIで不良品の判定制度を90%以上に高めたそうです。」


2022-11-24T17:44:31.jpg


「試作版はチーク用化粧筆の検品に使われるそうで

約300種類ある晃祐堂の筆全体への対応はこれからだそうですが

長年の経験と感覚を持つ職人の判断基準をAIで再現できれば

熊野筆も後世に伝承できると期待されています。


2022-11-24T17:44:31.JPG


「私としてはこの筆先が気になって仕方がないので

不良品になったものは猫用に販売していただくのも良いんじゃないかと思います。」


2022-11-24T17:44:31.jpg


「それでは、ごきげにょう~」


~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の記事作成にあたっては

2022年5月11日読売新聞 関西経済面を参考にさせていただきました

画像は著作権フリーの物を2枚使用させていただいてます
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

nice! 30

コメント 14

とし@黒猫

熊野筆、知ってますよ。
逆に知らない人がいないくらい有名ですよね。
しかし、
不用品になったら猫用に、ってアイデア、猫おお喜び。
by とし@黒猫 (2022-11-27 08:29) 

ぼんぼちぼちぼち

最近のAIは、ほんとに高性能なのでやすね!
そのうち、ひよこの雌雄の判別も、AIで出来る日が来るかも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-27 10:20) 

Boss365

こんにちは。
「熊野筆」テレビで見た事あり、
有名な化粧品メーカーで「化粧筆」が使われてますね。
筆先の検品をAIで判定、良い事です。
ところで「不良品になったものは猫用に販売・・・」なる程です。
らいむちゃんの遊び道具?オモチャ・・・
どんな反応するか?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-27 11:45) 

溺愛猫的女人

広島空港にお店があって様々な種類の筆が置いてありました。
らいむちゃん用筆があったら、よいおもちゃになりそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-27 13:33) 

英ちゃん

何でもAIの時代だね(^_^;)
そのうち人間の能力は要らなくなるかもね?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-27 15:32) 

ChatBleu

熊野筆、憧れですよねー。
AIでねぇ。
どういう不良品の判定基準は何なんだろう、とそっちに興味津々です。
わかればあとはプログラミングでなんとかなりそうな気が(^^;)
自分じゃできないけど(笑)
不良品を猫用にってナイスアイデア!

by ChatBleu (2022-11-27 20:28) 

yamatonosuke

和歌山ではなく広島の熊野なのですね☆
化粧筆はまだ使ったことありませんが、
きっと最高級の使い心地なのでしょう(^^♪
らいむちゃんの気になるお年頃(笑)
by yamatonosuke (2022-11-28 01:02) 

リュカ

熊野筆愛用してますよー。
いちばんいいやつなんて、あおが気に入ってるから
化粧ボックスあけると、顔突っ込んでひっぱりだして
抱え込んで囓ってるよorz...
by リュカ (2022-11-28 06:51) 

あおたけ

熊野筆というと個人的に、
女子W杯で優勝したなでしこJAPANの
国民栄誉賞に贈られた印象が強いです(^^)
不用品を猫用に、
愛猫家にはウケそうですね(・∀・)
by あおたけ (2022-11-28 07:25) 

ゆきち

化粧筆をいただいた事があります!
たしかに~猫のブラッシングに使えそう^^

by ゆきち (2022-11-28 12:16) 

kou

最近はAIが大活躍ですね。本当に不良品は猫用に販売してほしいですよね。うちのミケなんかサワサワすると大喜びかもしれません。
by kou (2022-11-28 17:35) 

marimo

熊野筆はとても有名ですよね。
以前テレビでその名人の技を見たことがあります。
不良品を見分けるAIですか!テクノロジーの進歩を感じますね。
不良品を猫用に格安で販売してほしいですね(≧艸≦)
by marimo (2022-11-28 22:36) 

kontenten

熊野筆・・・ソフトボールチームがオリンピックで活躍して
そのご褒美でもらったような・・・^^;Aアセアセ
 OH!職人技をAIで・・・アイデアとしては素晴らしいですが
人間には第六感ってありますので、そこまで行けますやら(-_-)
by kontenten (2022-11-29 09:19) 

あとりえSAKANA

熊野筆とAIと猫。不思議な結びつきです(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-11-29 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。