花縮砂(ハナシュクシャ) [美猫キャスター]



「こんばんは~」


2022-10-06T21:44:29.jpg


「いきなり秋らしい気温になりびっくりですね!」


2022-10-06T21:44:29.jpg


「八月の中旬から花を咲かせ芳香を放つ、ハナシュクシャを紹介します。」


2022-10-06T21:44:29.jpg


「こちらがハナシュクシャです。」


2022-10-06T21:44:29.jpg


「ハナシュクシャはジンジャーリリーとも呼ばれます。」


2022-10-06T21:46:41.jpg


「草丈は1メートルから2メートルほどで

ショウガに似た根茎がありますが、食用ではありません。」


2022-10-06T21:46:41.jpg


「香りはクチナシににた甘い香りで

香水の原料としても使われるそうですよ。」


2022-10-06T21:46:41.jpg


「白い花がとても可憐で素敵ですね」


2022-10-06T21:44:29.jpg


「例年では9月の中旬ごろで花が終わってしまうそうですが

今年は夏のような気温が続いた影響で

少し花が長く楽しめるようです。」


2022-10-06T21:44:29.jpg


「一日花ですので、お花を見たい方はお昼までに行かれた方がいいですよ。」


2022-10-06T21:46:41.jpg


「それではごきげんよう~」
nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 32

コメント 13

marimo

ハナシュクシャ、初めて見たかもです。
昼までに見に行かないとしぼんでしまうのかな?
タンポポとかマーガレットとか夜になると閉じちゃいますよね。
ちゃんとお日様を意識しているんだな~って感心します(笑)
今日は最高気温が19℃とちょっと肌寒いね~
by marimo (2022-10-07 07:49) 

kontenten

らいむさん・・・もう、ベテランのコメンテーターさんですね(^^)
我が家では専らミサが入っていますが、扱い方が雑なので表面の
パネルが剥がれてしまいそうです(><)
 ジンジャーリリー・・・直訳すると生姜百合ですかね^^;Aアセアセ
クチナシの香り・・・昔の歌を思いでしてしまいました(^_-)
by kontenten (2022-10-07 08:56) 

リュカ

ハナシュクシャ、茎がちょっと個性的ですかね?
茎がたくましく感じました^^
活字からなんかシャクシャイン(アイヌ人)を思い出しちゃった(笑)
らいむちゃん、いつもいろいろ教えてくれてありがとう!
by リュカ (2022-10-07 10:46) 

英ちゃん

こちらは秋を通り越して冬の気温です(^_^;)寒いよ~
ハナシュクシャは、知らんけど何か言いにくい名前だなあ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-07 10:55) 

溺愛猫的女人

らいむちゃん、ステキな情報をありがとうございます。
クチナシに似た香り、それはぜひかいでみたいです。こちらにはあるかしら?
お江戸は今日は冬のような寒さです(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-10-07 11:56) 

とし@黒猫

あれれ?
写真が全て「?」になっていて表示されません。
SSブログの調子が悪いのかな。
写真が見れなくて残念。
by とし@黒猫 (2022-10-07 12:08) 

とし@黒猫

あ!
何回か、ブラウザの再表示を押したら、
らいむちゃんの写真が表示されました!
by とし@黒猫 (2022-10-07 12:09) 

ゆきち

涼しいを通り越して今朝は寒かったですね^^;
ハナシュクシャ、楚々とした美しいお花♪
らいむキャスター、今日も素敵なお知らせありがとう(#^^#)
by ゆきち (2022-10-07 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、この花、とても甘くていい香りがするんでやすよね!
和名、ハナシュクシャっていうんでやすね。
めったに見かけないので、すごく貴重に感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-07 13:13) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃんもビックリの寒暖差、寒さですね。
ハナシュクシャ・・・
ジンジャーリリーの方がビジュアル的にはフィットしている感じです。
「香りはクチナシににた甘い香り・・・」の文字列あり・・・
小生好みの花です。
ところで「それではごきげんよう~」 のらいむちゃん・・・
写真・撮影「いい加減にして下さい」な感じ?(爆)。
ハナシュクシャの解説、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-07 13:30) 

ChatBleu

ハナシュクシャ、知らなかったです。
見たこともないかも。
良い香りなのね!嗅いでみたーい。
by ChatBleu (2022-10-07 19:50) 

のらん

ハナシュクシャ、きれいですね♪ 清楚な白い花♪
らいむさん、ていねいなレポート、いつもありがとう(^.^)
↓しかし・・・すんごい「てっぺん」取ってるのね〜 おてんばさん♡
by のらん (2022-10-08 11:36) 

sana

ハナシュクシャ、知りませんでした。
清楚なお花に似合う綺麗な響きですね~^^
らいむちゃん、解説ありがとう~堂に入ってますね^^
by sana (2022-10-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。