ベランダも見ます [日常]



出窓からも外をよく見ていますが

ベランダ側の窓からも外を見ます

時々小鳥も飛んでくるようです

2022-03-10T21:41:28.jpg

僕が近づくとこっちを向くことが多いけど

風で洗濯物が揺れてたりする様子も見てるみたい

この位置はメダカの水槽の上なんですけどね(^^;)


以前にも記事にしていますが

この上は100均の猫除けを置いてありました

2021-01-07T15:39:11.jpg

この写真でもわかるように

ある日この上に乗って水槽にちょっかいを出して

結膜炎になってしまった

器用にトゲトゲを避けて足をおいてるんですよ

びっくりしました


因みに猫除けを置いてないとこんな状態

2021-01-10T23:11:04.jpg

(この写真を撮影したのは2021年1月です)

自前のもふもふで寒くないらしくガラスの上で平然としてました

メダカも天敵が真上で寝そべっているせいか

あまり水面に来なかった


この状態ではよろしくない

2021-01-07T15:39:11.jpg

ということで完全にふさがず

らいむが上に乗っても大丈夫な状態を模索した結果

2022-03-10T21:41:28.jpg

水槽のガラスの上にすのこを乗せて

メダカさんにもらいむにも平和が訪れたのでした


この騒動ももう1年以上前だったんだなぁ


メダカさんたちの方が3か月ほど先輩です
nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 35

コメント 13

yamatonosuke

ほんと器用にとげとげ避けてますね(≧◇≦)
ずるっと足を滑らすことはないのかな・・・
猫よけのないらいむちゃんがちょっとセクシー(笑)
今はすのこ状態でウィンウィンの関係なのですね♪
by yamatonosuke (2022-03-11 01:32) 

ChatBleu

ありゃ。まだ続いていたのですね。
すのこ、日差しが入りにくくなって、メダカさんたちには問題ないのかしら。
らいむちゃん、器用にとげとげを避けてるのが面白いけど、困っちゃいますねー。
by ChatBleu (2022-03-11 05:40) 

英ちゃん

器用にトゲトゲを避けて足をおいてるのは、猫は物を避けて歩く事が出来る身体能力があるからね。
今は、メダカ先輩と仲良くしてるのかニャ?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-11 06:29) 

marimo

猫と暮らしながら、猫除けを置くとは
思ってもなかったですよね(=^・^=)

by marimo (2022-03-11 06:45) 

リュカ

いろいろお互いにとっての着地点があるんですよね〜
こうやって少しずつ変えて暮らしていくんだよなーって懐かしかったですw
今はすのこになったのね^^
by リュカ (2022-03-11 08:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、トゲトゲがあっても上がりたいんでやすね〜
結果的にスノコとは、ナイスなアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-11 08:46) 

ぽちの輔

電線に鳥除けのトゲトゲを付けてもらった時も
鳥さんはトゲを避けてとまってました^^;
by ぽちの輔 (2022-03-11 10:14) 

ちぃ

窓の近くのその位置はいかにも猫さんが好みそうな場所ですもの。
おまけにらいむちゃんが乗るにはちょうど良い大きさの
四角いものが・・・(≧∇≦)
色々試行錯誤してメダカさんもらいむちゃんも満足のいく解決策が見つかって本当によかったです。
ちなみに・・・梅吉もそのトゲトゲは器用に避けて歩いたので
全然役に立ちませんでしたwww
(キッチンカウンターに乗るのを阻止しようとして設置。
 悪戯しなくなったので解決済みです^^)
by ちぃ (2022-03-11 16:30) 

のらん

そうなんです(^.^)
トゲトゲの上は、みにゃさま、上手に歩きますよ〜♪
スノコにしたのはナイスでしたね♪
by のらん (2022-03-12 11:27) 

てんてん

にゃんこはお魚さん大好きだもんね~
メダカさんが暗くなるから水槽より高い透明のアクリル板を立ててライムちゃんが乗れないように出来ないかな~
by てんてん (2022-03-12 12:50) 

ゆきち

最終的にスノコに落ち着きましたか!
トゲトゲを上手い避けて歩く外猫さんを見たことがあります^^;


by ゆきち (2022-03-12 22:49) 

kontenten

結膜炎の原因が水槽だったのですね(°0°)
スノコなららいむさんも乗りやすいですね(^^)
by kontenten (2022-03-13 07:57) 

sana

らいむちゃん、あっちもこっちも見たいですよね~^^
猫除けはらくらく避ける! お猫様あるあるです。
うちは上ってほしくない棚の上など細々したもの置いていて、効果あるようだったのですが、ある日器用に避けながら歩くのを見てしまいました^m^
水槽には、スノコを置いて解決したのですね~^^
by sana (2023-03-18 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。