曽爾高原 [美猫キャスター]

今日はキャスターのらいむさんが登場してくれる予定です

ただいま打ち合わせ中のようです

2021-10-10T18:09:43.jpg

原稿の確認とかしているのかな?

2021-10-10T18:09:43.jpg

「じゃあメインのニュースはこれですね」

2021-10-10T18:09:43.jpg

らいむさん、もう映っているみたいですよ

「今日はそろそろ見ごろを迎えるススキのニュースです。」

2021-10-10T18:09:43.jpg

「この土日は好天に恵まれた行楽日和で

関西のススキの名所として有名な曽爾高原でも見ごろが近いようです。」

2021-10-10T18:09:43.jpg

「ススキの穂が白っぽくふわふわとなり風にゆれています。

こうしてみていると、じゃれたくなっちゃいますよね!」

2021-10-10T18:09:43.jpg

「来週ぐらいにはもう少し穂も開いて斜面全体がキラキラしてみえそうですね」

「ところで皆さん、ナンバンギセルという植物をご存知でしょうか?」

2021-10-10T18:09:43.jpg

「こちらがそのナンバンギセルです。

よく見ていただくと解るのですが、この植物は葉っぱがありません。

どこから栄養を得ているかと言いますとススキからなんです。

この植物は主にススキやイネ科の寄生植物なんです。」

2021-10-10T18:09:43.jpg

「近年曽爾村ではススキの生育不良も見られていて

ナンバンギセルが目につくのもススキが弱っているサインなのかもしれません」

2021-10-10T20:46:15.jpg

「では皆さま、今週もマイペースでいきましょう」


お疲れ様、らいむさん

なかなかのキャスターっぷりでしたよ
nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 30

コメント 12

あとりえSAKANA

曽爾高原はもう十分に「秋」なのですね。
今日もフレンチスリーブのカットソーで過ごした
私には信じられない風景ですー(ΦωΦ)
by あとりえSAKANA (2021-10-11 02:24) 

ChatBleu

らいむキャスター、今日は完璧なレポートですね。
ちょっと出だしはゴタゴタしちゃったかな。
うん、らいむちゃん同様マイペースでいきましょー。
ナンバンギセル知らなかったです。
稲刈りはもう終わっているようだったので、ススキの根のあたりを今度見てみますー。
by ChatBleu (2021-10-11 05:05) 

リュカ

らいむちゃん、すっかりキャスターが板に付きましたね^^)b
分かりやすい素敵なレポをありがとう〜〜!
ナンバンギセルはススキから栄養をとるのか〜
植物の世界も奥が深いんですよね^^
by リュカ (2021-10-11 06:56) 

marimo

らいむキャスター復活ですね!
ススキを見ると秋だな~って思います。
昨日は箕面よりさらに奥の山奥まで行ってきました。
ススキもちらほら揺れてましたw
by marimo (2021-10-11 08:15) 

あーちゃ

ライムキャスター復活ですね☆
by あーちゃ (2021-10-11 09:50) 

Boss365

こんにちは。
キャスターらいむちゃん、打合せ中が放映?(爆)放送事故ですね。
らいむちゃん、少し厳しいお顔?妄想楽しそうです!!
ススキある山と爽やかな空、秋を感じる素敵な風景ですね。
「今週もマイペース・・・」同感です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-11 10:30) 

英ちゃん

らいむキャスター大活躍だニャ~
by 英ちゃん (2021-10-11 11:34) 

ゆきち

らいむキャスター、レポートありがとう(#^^#)
10月になってもこの暑さ、けれど曾爾高原にはもう秋が来ているようですね^^
by ゆきち (2021-10-11 12:18) 

とし@黒猫

おおっ
すっかりニュースキャスター復帰ですねー
でも、今日はめちゃ暑いので、キャスターおやすみかな?!
by とし@黒猫 (2021-10-11 15:31) 

ちぃ

じゃれたくなっちゃいますよね!(笑)
らいむちゃん、猫さん目線のレポート、ナイスですよー(≧∇≦)
ナンバンギセルは寄生植物なのですね!
ニュースで見たことはありますが実物はまだ見たことがない・・・
というか馴染みのない植物なので気づいてないのだと思われますw
姿形をよーく記憶しておくので「あ、これだ!」と気づければ良いなぁ。
イネ科の植物の根元に大注目します!!
そだ、スマホに画像を保存しておこう^^
by ちぃ (2021-10-11 16:32) 

kontenten

ナンバンギセル・・・聞いた事がありますが、
もしかして、見るのは初めてかも知れません^^;Aアセアセ
 さて、美猫キャスターさん・・・お出ましですね(=^..^=)ミャー
そして、また尻尾・・・立体テレビ・・・佳いですね(^o^)
ススキ・・・kontenten興業近くの堤防にもありますが
やっぱり、こう云う場所が素敵ですね☆
by kontenten (2021-10-11 21:22) 

yamatonosuke

らいむキャスターからの呼びかけ!
まるで曾爾高原で中継つないでいるみたいです(≧◇≦)
もし現場にらいむちゃんが行ったらスゴイ事になりそう・・・
風にゆれるユラユラは人も猫も魅了します(笑)
いつまでも曾爾高原のススキは元気でいて欲しいですね♪
by yamatonosuke (2021-10-12 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。