ツリガネニンジン [日常]



もう撮影してからひと月近く経ってるので

今探しても咲いてないと思われますが

やっと名前がわかったのでアップします


2020-11-19T17:04:30.jpg


先月散歩中に見つけた可愛らしい花

何度となく見た事はあるんですけど名前がわからない

家の本でもわからなくて、検索してもわからなくて

名前不明のままでアップしちゃおうかとも思ったんですが

たまたま立ち寄った本屋さんで山野草の図鑑をみつけて

パラパラめくってみたら見事にHIT!

名前の由来は根っこがチョウセンニンジンににてるから

なるほど~!

山野草って似たような花も多かったりして見分けづらい

今回みた図鑑は見分け方も書いていたので

思い切って買いました

今後のブログ記事を書くのにも役立つかも?!


2020-11-19T17:04:30.jpg


あら、らいむさんなにか言いたげ・・・

「ここの主役は私よ」

ごもっともです

たま~に花とかちょと出るぐらいだから大丈夫

らいむの主役の座は揺るがないよ!


半年ほど前にデジイチ君で撮影したらいむ

IMG_1295.jpgトリミング.jpg

この写真だけ大きくなったけどいいや

デジイチ君に馴れてくれると

キミの可愛い~写真が増えるから

そこんトコロよろしくね
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 31

コメント 13

zombiekong

お目目まん丸らいむちゃん、ん〜〜かわいい♡
by zombiekong (2020-11-20 00:43) 

yamatonosuke

ほんと釣鐘みたいでかわいいですね♪
らいむちゃん、ツリガネニンジンよりわたしが先でしょ!
最後はいたずらがバレた瞬間ではないですよね(笑)
by yamatonosuke (2020-11-20 01:44) 

ChatBleu

お花の名前を調べるのにアプリ入れたけど、イマイチだったので別のアプリにしようか考え中です。
らいむちゃーん!超かわいい!
写真が大きいと、もふもふ感もいっそうですね。
by ChatBleu (2020-11-20 08:18) 

リュカ

図鑑を買ったのですね〜
これからいっぱい活躍しますね!!^^
らいむちゃーん!
やっぱり大きい写真はいいね〜
by リュカ (2020-11-20 08:23) 

とし@黒猫

植物図鑑にはポケットサイズのものがあって、辞書みたいにパラパラめくって観れるので重宝しています。
ネットで検索しても、キーワードをうまく入れないと、トンチンカンなものしか出ません。
by とし@黒猫 (2020-11-20 10:07) 

marimo

ニンジンというお名前でも花は紫色なのですねw
通常のにんじんは何色の花が咲くのかも知りませぬが・・・(;^_^A
らいむさん(^^ 主役の座はそう簡単には揺るがないねw
by marimo (2020-11-20 10:19) 

Boss365

こんにちは。
「ツリガネニンジン」かわいい花ですね。
花については全くの無学、勉強になります。
らいむちゃん、主役でいい表情しています!!
小生ブログも時々猫ブログから脱線しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-20 12:28) 

英ちゃん

可愛らしい花だけど名前は私も分かりません(^▽^;)
まん丸お目目のらいむちゃん、可愛い(=^・^=)ニャー
by 英ちゃん (2020-11-20 12:33) 

ゆきち

お店で売ってる花はけっこう知っているけれど山野草はぜんぜんわからなくて^^;
ほんと、かわいらしい釣鐘型ですね♪
らいむちゃんの大きなお写真、大歓迎です(#^^#)
by ゆきち (2020-11-20 12:44) 

kontenten

そうそう、らいむさんの写真が少ないと
おぢさんも淋しいです(^_-)
 さて、我が家では一眼よりコンデジの方が
エルの撮影枚数が増えました^^;Aアセアセ
植物の種類・・・何故か親父が詳しかったです(-_-)
農家出身だからかとも思ったのですが、木や草について
勉強していたのかも知れません。
by kontenten (2020-11-20 14:47) 

ちぃ

いつものお写真でもらいむちゃんの可愛らしさは十分伝わってますが
やっぱりデジイチは違いますねー(^_-)-☆
細部までくっきりはっきり。
私はこんなふうな撮影されるとアラが目立ちすぎますが(爆
かわいいものはよりかわいらしく写る(≧∇≦)
(むかしこんなコマーシャルがwww)
図鑑良いですねー!!
わからない時は画像貼って教えてもらっちゃおう^^
by ちぃ (2020-11-20 15:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ツリガネニンジンっていうんでやすね。
薄い紫色が優しい印象でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-20 21:47) 

あとりえSAKANA

ツリガネニンジン好きですー☆と言うか、
カンパニュラやサンダーソニア、ドウダンツツジ
スズラン、ホタルブクロなどの鈴型の花全般が好
きなのですが。あ、もちろんこのブログのヒロイン
らいむちゃんも大好きです♪
by あとりえSAKANA (2020-11-21 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。