蝶の越冬 [日常]



※ 本日の記事は二日前に手違いで一度あげてます

  前回御覧になってる方、既にnice!を押してくださった方

  コメントをくださった方は笑って流しておいてください~


なんだかんだ言ってる間に寒くなってきて

出かけるときは上着がないと困るようになってきたのに

らいむはこんな状態

2020-10-30T18:03:18.jpg

暑さ対策で買ったアルミ鍋に入ってます

目線の先はメダカの水槽があって

座ってじーっと見てます

おしり冷たくない・・・からここにいるんだよなぁ(苦笑)


風が強かった日に散歩していたら

目の前をひらりと白いものが横切った

なんとモンシロチョウ

もう寒いよ~

2020-10-30T21:45:15.jpg

三尺バーベナ(ヤナギハナガサ)が風にあおられて咲いていて

その蜜を吸いたいらしく激しく揺れる花にとまろうとしている

ふと風がおさまった瞬間にとまったので撮影

2020-10-30T21:45:15.jpg


そういえば、蝶ってどうやって冬を越すんだろう?

調べてみるとモンシロチョウは基本的にはサナギで越冬するそうですが

幼虫で越冬するケースも確認されているようです

もしかしたこの写真のモンシロチョウもどこかに卵を産んで

命をつないでいくのかもしれないな


アイノミドリシジミやアカシジミの仲間は卵での越冬

里山とかでどんぐりが出来るような木に卵が産み付けられるんだって

幼虫はこの新芽が好物だそう


ムラサキシジミ、キタテハなどは成虫で冬を越す

そういえば冬の少し暖かい日にムラサキシジミをみかけて

「こんな冬に蝶が?!」って思う事があるけれど

成虫の姿で冬を超えているからなんだなぁ


地球温暖化とか言われていても

やっぱり冬は寒いし

春に蝶が舞っているのを見るとうれしい

卵も幼虫もサナギも成虫もみんな冬を乗り越えるんだよ~

nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 33

コメント 11

kontenten

小学生の頃、図鑑でテントウムシの越冬を見てビックリしましたが
それぞれの昆虫も工夫して越冬するのですね。
 らいむさん・・・アルミ鍋、お気に入りみたいですね(^^)
うしちゃんの部屋のアルミ鍋は・・・誰も乗ってくれません(w)
by kontenten (2020-11-05 08:46) 

とし@黒猫

蝶は土の中に卵を産んで、命を繋いだら虹の橋でしょう。
by とし@黒猫 (2020-11-05 10:53) 

サンダーソニア

先週は蝶が舞っていましたが
この2,3日冷え込んだのでどうなっているかな?
昆虫の世界は生き延びるのが大変ですよね。
by サンダーソニア (2020-11-05 13:44) 

marimo

私も淡路で蝶が飛んでいるのを見ました。
ミツバチもまだ働いていました(≧艸≦)
虫さん達過酷な冬を越して春を迎えられるかな。
アルミ鍋(^^ らいむさん暑かったのかな?
by marimo (2020-11-07 08:21) 

ChatBleu

ふふふ。前に見た時、「?」と思ったので、nice押し逃げてました。
下書きに入れ損なったのね。
らいむちゃん、そもそもそんなに寒がりではなかったんでしたっけ?
それならまだアルミ鍋、というのもわかるなー。
by ChatBleu (2020-11-07 11:23) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん、お尻冷やして大丈夫かな?
体調を崩さない事を祈りたいです。
蝶々、この時期、越冬に備えて?活発に吸蜜する光景を見ます。
小さな体で越冬は凄いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-07 11:34) 

英ちゃん

らいむちゃんは、面白さを演出してるニャ(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-07 14:13) 

のらん

まだ、お天気よくてあったかい日は、蝶々が飛んでますね〜
もっと冷え込んでくると、蝶々になってる子は死んじゃうのかな?
らいむさんは、アルミ鍋に敷物入れてもらいなよ(^.^)
by のらん (2020-11-07 14:22) 

よいこ

忙しいと蝶が飛んでいても目に入らないので、少しゆったりしていらっしゃるのですね。
にゃんことの暮らしは、のどかですからねぇ
by よいこ (2020-11-07 15:01) 

sana

らいむちゃん、もっふもふですねえ。
天然のコート!でも肉球は冷たくないのかしら… ないんですね!^m^
蝶は成虫の形で越冬するのもあるんですか! 確かに、たまにですけど、見かけます^^
by sana (2020-11-07 19:28) 

kontenten

【追伸】
きのう(金曜日)もkontenten興業近くの散歩道で蝶々を見ました。
今は昼間暖かですが・・・これから少し心配になりました。
まぁ、外猫さん同様・・・生命力があるのでしょうね(-_-)
by kontenten (2020-11-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。