横向きに寝るらいむ [飼い主の覚書]



筒があるから安定しているんだろうけど

横向きって寝づらくないのか?

2020-10-14T15:47:44.jpg

ちなみにこの位置からだと

僕の寝ている様子がよく見えるので

トイレや水分補給に起き上がると飛んで出てきます

猫じゃらしを振ると興奮して飛んでくることがあるので

お腹への激突を避けるために現在自粛中

らいむは少々不満かも(^^;)




9月12日 術後二日目

朝ごはん

2020-10-12T17:07:24.jpg

三分粥・卵豆腐・鯛みそ・リンゴジュース

牛乳でお腹を壊すのでリンゴジュースに変更してもらってます


朝からは看護師さんがお茶を入れにいってくれたのですが

「血栓予防のためにも少しずつ歩いてくださいね」と言われたので

お昼からはゆっくり歩いて給湯室へ

手術の翌日から血栓予防の駐車は朝晩接種してます


そして痛み止めの点滴が抜かれて

内服薬に切り替えられた


お昼ご飯

2020-10-12T17:07:24.jpg

五分粥・鶏肉と野菜のスープ煮・大根サラダ・カボチャの煮つけ

お粥が五分粥になったので少し食べ応えがある


看護師さんが蒸しタオルを持ってきてくれたタイミングで

血栓予防に履いていた弾性ストッキングを脱いで良いと言われた

歩けるようになると脱いでいいらしい

昨日は拭けなかった足も拭いてスッキリ~


晩ご飯

2020-10-12T17:07:24.JPG

五分粥・赤魚の煮つけ・ナスの煮びたし・卵豆腐

ナスの煮びたしが見た目よりやわらかくて美味しかった

手術の当日と翌日は何度も目が覚めて

「いつになったら朝になるんだろう」と思ってばかりだったけど

流石に少し眠れるようになったよ

内服薬の痛み止めで問題なく眠れてよかった


9月13日(術後三日目)

朝ごはん

2020-10-14T15:47:44.JPG

五分粥・リンゴジュース・卵焼き・味噌汁・ふりかけ

卵焼きが美味しかった

お粥にふりかけもらってもなぁと思ったので

普通のご飯の日まで取っておくことにした


朝食後に談話室まで行って実家へ電話

声を聞いたら安心するかと思ったのだ

「もう歩いて大丈夫なの?」とものすごく心配していて

早々に「早くベッドに戻って寝ておきなさい」(^^;)

まあ、翌日から歩き回るような感覚ないだろうから仕方ないか


昼ご飯

2020-10-14T15:47:44.jpg

全粥・アジの南蛮漬け・高野の卵とじ・かか和え

お米の量が増えて、ちゃぷちゃぷ感がなくなった(笑)

南蛮漬けの味が好みの酸っぱさで嬉しかった


病棟内は自由に動いて良いと言われているので

談話室まで何度かウロウロしたりお茶を買ったり


晩ご飯

2020-10-14T15:47:44.JPG

全粥・和風ポークソテー・マセドアンサラダ・味噌汁

マセドアンサラダとは、ハム・キュウリ・トマトなどをさいの目に切り

マヨネーズで和えたサラダの事だそうだ

茹でたジャガイモとにんじん、レーズンも入っていたよ


夜にスカイプでらいむの様子を見せてもらった

「らいむ、ママだよ!元気にしてるかい?」

旦那さんがカメラを向けてくれると

ちょっと顔をこっちに向けてくれただけだったが

とりあえず元気にしているようで安心


続く予定ですが

ほぼ病院食の記録かもしれない(笑)
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:moblog

nice! 36

コメント 15

yoko-minato

私も手術の時のことを思い出しながら
詠ませてもらいました。
今は一昔前と違って病院での過ごし方が
かなり違うのですよね。
看護師さんからかなり強い言葉で言われて
夫はびっくりしていましたが看護師さん曰く
患者さんのためなんですよと・・・
つまり大事にしすぎないでできるだけ動きなさいと
主治医もその方針でしたね。
すぐにベッドではなく談話室での食事を命ぜられました。
管が取れたばかりで動くのもつらかったのに・・・
でも陰から私の様子をうかがっているのがわかり
やさしさを感じましたね。
術後の過ごし方は時につらいこともありますが
リハビリになると信じて頑張ってくださいね。
by yoko-minato (2020-10-14 19:11) 

とし@黒猫

初めて開腹出術した時は大部屋で、病棟のトイレが廊下の端から端までだったので、バルーンカテが抜けてからは伝い歩きで苦痛でした。
で、次からバストイレ付き個室にしました。
by とし@黒猫 (2020-10-14 20:23) 

song4u

病院食の記録・・・それも一考だよね!^^;
by song4u (2020-10-14 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんって「こんな格好で苦しくないの?」って姿勢で寝てることがよくありやすよね。
本猫的には平気なんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-14 21:16) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん「興奮して飛んでくる」は危険ですね。
猫じゃらしを振るのは、もう少しの我慢です。踏ん張って下さい。
「血栓予防」の動きは重要です。適度な血液循環運動必要です。
自宅でもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-10-14 21:57) 

英ちゃん

らいむちゃんは、凄い場所で横になってるんだニャ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-14 23:24) 

zombiekong

あまりジッとしてると傷跡が内臓と癒着するそうで、動かなきゃいけないと私も病院で言われました。少し歩いた方が良いみたいですね。
らいむちゃんはもう遊んで欲しそうですね。
by zombiekong (2020-10-15 00:16) 

サンダーソニア

ネコさんは気持ちよいことを探し当てる天才だと
思うので大丈夫そう?
術後の回復食はだんだんによくなっていくことを
感じられますし、良い記録になると思います。
牛乳をヨーグルトに変えてもらったけれど
無糖で200gって つらかったです。
by サンダーソニア (2020-10-15 00:35) 

yamatonosuke

横向きにちゃんと収納されているって感じですね(^^♪
三分粥・・・白湯にしか見えません・・・
だいたい卵を使っているのがちょっと興味深いです。
by yamatonosuke (2020-10-15 00:44) 

toro

ちゃんと説明してくれるのはよいですね。
患者としてははじめてだから。
自分が入院したときは何も説明なくてなんで?と思うことばかりでした。
忙しいというよりいちいち説明しないのが普通的な感じでした。癒着や血栓予防のために動くとか。
言ってくれないとわからないってことがわからない感じでした。
by toro (2020-10-15 07:10) 

kontenten

お粥・・・重湯から全粥に変わって来ましたね(^o^)
しつこいですが・・・私は入院中、ズッと重湯でした(><)
箸に何も掛からないって・・・何だか情けなかったです(T-T)
 さて、らいむさん・・・佳い場所に陣取ってますね(^_-)
ホント、お腹へのダイビングだけは絶対に避けたいですね(-_-)
by kontenten (2020-10-15 09:09) 

marimo

もうしばらくじゃらしはおあずけかなw(^^
入院生活、ヘルシーすぎて痩せちゃうなwと思いました。
涼しくなってさらに食欲にエンジンがかかってきた感じです。
今日は朝からとても冷えてますが寒さは傷に影響ないですか?
by marimo (2020-10-15 09:44) 

ちぃ

横向き、仰向け、うつ伏せ、下半身ひねり・・・
猫様はどんなポーズでも寝ちゃいますから(⌒-⌒;
確かに!傷口に激突は怖いですね。
これを機会に何かを放り投げてらいむちゃんにとってきてもらう
「とってこい」遊びを仕込みます!?
あ、らいむちゃんが覚えるまで香衣さんが投げたもの取りにいかなくちゃならないか・・・
しゃがんだりするのも辛そうだし。
お姉ちゃんが帰ってくるまで遊びは我慢、ですね。
入院中にスカイプでらいむちゃんの様子を・・・
私は号泣しちゃいそうです(。-_-。)
by ちぃ (2020-10-15 16:31) 

ChatBleu

猫さんの寝るポーズはいろいろですね^m^
体がやわらかいからかなー。
傷口に激突はちょっと怖い(^^;)
入院・手術も昔とはずいぶん変わってますよね。
入院中の記録、病院食くらいしか写真ないですものねー。
でも、全然オッケーですよ。
by ChatBleu (2020-10-15 17:55) 

リュカ

弾性ストッキング、退院するとき
普段も使っていいんですよーって言われたけど、
結局それっきり使ってないです(笑)
履くのが大変なんだもの。

らいむちゃん、ママがもうちょっと回復するまでは待ってね!!!

by リュカ (2020-10-16 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。