足上げたまま [飼い主の覚書]


画質が悪くて見づらいですが

前足をペロペロしたいのに

何故か後ろ足をあげたままのらいむが写せたので使っちゃうう

2020-09-26T15:14:14.jpg

2020-09-26T15:14:14.jpg

2020-09-26T15:14:14.jpg

ここでやっと後ろ足をペロペロし始めました

2020-09-26T15:14:14.jpg

僕だったらこんな格好で足上げてられないぞ

猫さんて器用だな~


続きです

手術の後、しばらくして麻酔科の医師が確認に来て

少し時間を置いて執刀医がやってきた

僕はこの時点で肉腫の大きさや横行結腸に癒着があった事など聞いた

手術後の酸素マスクを装着したままで導尿と点滴

とても動ける状態ではない

点滴で痛み止めが入っているけれどそれでも痛い場合は

ボタンを押せば自分で追加できるシステムになっていて

ピピッと電子音がして増量されているようだ

夜のうちに2回押した


ウトウトしては目が覚めての繰り返しで、看護師さんが来てくれるたびに気が付く

横になっても良いと言われたので介助してもらいながら横になった

手術前お腹が辛くて仰向けになれなかったので

横向きになった方がちょっと楽な気がする


喉が渇いて仕方ないけれど朝食の時間頃まで水分も禁止

大きな点滴で水分は十分入ってるんだけどね

夜が明けて再び医師が来て

状態を確認されて、昼頃には一度立ちましょうと言われる

水分をとって良いと言われたので

リュカさんに便利だったと聞いて準備したストロー付きカップに水をもらい

やっと飲んだ一口目がすごく美味しかった!

一気に立ち上がらず先ずはベッドを起こして体を慣らすように言われる

痛み止めが効いているので痛みは大丈夫

30分ぐらいベッドを起こした状態にしていたら看護師さんが来て

「そろそろ立ってみて」というので立ち上がったのですが

ちょっとふらついてしまった

「もう少ししてから再チャレンジ」という事になり

昼ご飯が届いた

2020-10-12T17:07:24.jpg

最初は重湯だと思っていたので驚いた

三分粥・すき焼き風・小松菜のお浸し・缶詰ミカン

お肉屋野菜は全て細かく刻んである

美味しかったけど、半分ぐらいしか食べられなかった


昼食後、今度はちゃんと立ち上がって歩けたのでバルーンを抜いてもらい

トイレまで歩いて行った

一気に身軽になった気がする(笑)


蒸しタオルをもらって顔や体を拭く

看護師さんが背中にタオルを当ててくれるとすごく気持ちいい


晩ご飯

2020-10-12T17:07:24.JPG

三分粥・白身魚のおろし煮・卵とじ・磯和え

7分ぐらいは食べられた


医師がやってきて朝の採血の検査は異常ないとの事

気持ち的にも安心して眠りにつけた


続きます
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 29

コメント 12

kontenten

やっぱり大変だったのですね(><)
喉が渇いても朝まで我慢って事は入院時経験しましたが
痛み止めが効かなくなったら自分で・・・やっぱり大変(°0°)
 ご飯・・・美味しそうですね(^^)
私は大腸の内壁を切ったので約一週間低残渣食ばかりでした(T-T)
 さて、らいむさん・・・片足あげて・・・(^_-)
ホント、猫さんの美容体操って凄いですよね(^o^)
by kontenten (2020-10-12 19:25) 

とし@黒猫

痛そう・・・
手術の時は硬膜外麻酔も併用したんですよね?!
じゃないと全身麻酔が覚めたら、いくらオピオイドを使っても地獄ですよね。
by とし@黒猫 (2020-10-12 20:03) 

英ちゃん

ニャンコは器用でいいニャ~
私は不器用です(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-12 23:39) 

zombiekong

お水を我慢するのもつらいですね。ひと口目が美味しかったって分かります。普段の生活ではお水が美味しいと思うこともなくなっちゃってるなー。
らいむちゃん脚を間違えて上げてないですか。最初から後ろ足も上げてなくて良いのに。可愛いんだから〜。
by zombiekong (2020-10-13 00:09) 

yamatonosuke

らいむちゃんの後ろ足写真にギプスで入った風呂を思い出しました(≧◇≦)
それはもう股関節が吊りそうで大変な作業・・・
おそらく病院食で缶詰みかんが一番だったと予想(笑)
by yamatonosuke (2020-10-13 01:07) 

ChatBleu

らいむちゃんのぴょんと上がった後ろのあんよがカワイイ。
これは人間には無理です~。
私は術後一週間、仰向けで絶対安静、飲食禁止だったので、走り回る夢や、飲んだり食べたりする夢ばかりみてました(笑)
喉が渇くのって、麻酔の時に気管に管を入れられていた影響もあるんですよね。私もずっと喉がイガイガした記憶があります。
by ChatBleu (2020-10-13 10:50) 

Boss365

こんにちは。
足上げらいむちゃん、可愛いですね。
小生猫もしますが、バランス取るのが難しい姿勢です(爆)
立ち上がるまで、不安な気持ちだった事を小生も思い出しました。
自分でトイレまで行ける「喜び」ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-13 12:03) 

ゆきち

手と足が連動しているらいむちゃん、可愛いっ(#^^#)
人間には絶対出来ないポーズですよね!


by ゆきち (2020-10-13 12:16) 

toro

自分で痛み止め追加できるんだ!これはすごいです。自分はナースコールだったニャ。
by toro (2020-10-13 13:55) 

ちぃ

あります!あります!!
その手や足は一体何のために上げているんだい?ってこと。
けっしてその時していることとは関係ない動きでw
でもこの意味なく足を上げる姿勢はスコ座りの予感!!
うふふ。この先楽しみです^^
なんと。
痛み止めは自分で追加するシステム。
看護婦さん呼んじゃ悪いかな、って気にしなくて良いので嬉しいかも。
水分とるのも禁止されてたのに術後の食事がいきなり固形物ってのも驚きです。
私の入院のイメージって昭和のままなんだなぁ・・・
by ちぃ (2020-10-13 15:30) 

リュカ

手術をしたあとの夜、これがわたしは人生で一番長く感じました。
はやく朝になってーーーって思ったよぉ?><
朝食の時間ちかくまでは水分も禁止だったのですか。
それはつらい。。。余計にお水が美味しく感じただろうなって思います。
バルーンなくなると、身軽になりますね。
by リュカ (2020-10-13 17:01) 

とし@黒猫

そういえば、、、、
僕が腎臓がんを切除した時、硬膜外麻酔でアレルギーを起こして、予定より早く背中の麻酔チューブを外したので、モルヒネの仲間の麻薬系鎮痛剤を注射で腕に一定時間おきに打ってました。
麻酔アレルギーだと、次に何か手術した時が怖いです。
by とし@黒猫 (2020-10-13 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。