しいたけ 途中経過 [しいたけ(笑)]


らいむの主役の座を脅かしたあのしいたけ

最初の怒涛の収穫が終わった後

2020-08-06T01:15:55.jpg

約3週間の休養を終えて水に一晩漬ける作業をしました


「またしいたけなの?」

2020-08-06T01:15:55.jpg

ごきげんナナメのらいむさんはおいといて


ここから2~3週間湿度を保ちながら置いておくと

二回目の収穫が出来ると

説明書には書いてある

2020-08-06T01:15:55.jpg


そろそろ10日ほど経過したけど

次のが出てくる気配はないなぁ


らいむの為に一日中冷房点けっぱなしにしてあるとはいえ

連日の猛暑

しいたけには過酷な環境かもしれない


プラスチックのドームを外して撮影したいんですけど

僕がしいたけに近づくと

すっ飛んでくる猫さんが・・・


2020-08-06T01:15:55.jpg


なんだかんだ言ってもらいむも気になってるのかな?
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

英ちゃん

しいたけは湿気がないと育たない?
チョッと調べたら、湿度がないと菌の働きが鈍ってしまいます。
この場合は、部屋の場所を変えたうえで、浸水作業をしてあげてください。
だってさー(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-08 00:29) 

yamatonosuke

らいむさんはきっとシイタケを天敵と思っているのでは!
プラスチックドームを外すとサンドバッグ状態になるかも(汗)
どうぞ美味しいシイタケがまた出来ますように(^^♪
by yamatonosuke (2020-08-08 01:37) 

marimo

しいたけ次の収穫は・・・まだ気配がないですか。
らいむさんにとってはママが何かしているのが気になって仕方がないのでしょうね(^^
Naoちゃんも私がトイレに行くと必ず付いてきてました。
猛暑でベランダの花たちに1日2回水やりします。
by marimo (2020-08-08 09:28) 

ChatBleu

しいたけって高温はダメなのかしら。
湿度は必要そう。
お風呂場に置いているって方がいらっしゃったような気がします。
ちょっとブツブツ系で、ビジュアル的に苦手(^^;)
by ChatBleu (2020-08-08 09:49) 

あとりえSAKANA

おかあさんについて行きたい時期が
にゃんにもあるのでしょうか?
シイタケ、次の収穫できますように!
でも奈良、酷暑中ですもんね(-_-;)
by あとりえSAKANA (2020-08-08 10:33) 

Boss365

こんにちは。
椎茸、見た目変化ない感じ?
冷房の部屋だと「湿度」関係ありそうです。
らいむさんも椎茸を楽しみにしてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-08 11:06) 

のらん

しいたけさん、エアコン乾燥が苦手なのかな?
ライムさん、興味津々ですね(^o^)
ところでコード囓り、ウチは、光ファイバーのケーブルを切られました(>_<)
by のらん (2020-08-08 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

椎茸、第二波がきてくれないのは、やっぱ暑すぎるからなんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。