やっぱり暑かった [日常]



らいむはスコティッシュストレート(スコティッシュフォールドの立ち耳)

長毛でもふもふしています

スコットランドに起源があるということは

寒さに強いという事でした


それに気づかず初めての冬で風邪でもひかせたら大変と

ベッドもフカフカしたものを買い

ふわふわの毛布やひざ掛けを何種類も用意したのに

毛布はベッドから放り出されたりトイレに突っ込まれたり

「これ要らない」アピールを散々されました


寒さ対策と滑るの防止になればいいかなと

フォローリングにはタイルマット(薄手のじゅうたんみたいなの)を敷いたのに

わざわざ敷いてないフローリングで寝そべられ

挙句の果てには

換気で窓も開けている寒い廊下でくつろぎ始めました


そんな季節を過ぎてさすがに暑くなってきたので

エアコンをつけました

するとあんなにいそいそと廊下に飛び出していたらいむが

エアコンの風があたる位置に寝そべって動かない

「廊下に行かないの?」と聞いても

「お構いなく」とでも言いたげに動かない


旦那さんと二人で

「毛皮を着てる分、我々よりも暑かったのかな」と反省

寒さに強いという事は暑さに弱い可能性があるんだよね

そのせいかどうかは不明ですが

いつも残しがちなご飯も完食


気温の上下が激しいこの季節は

温度管理が課題になりそうです



サボテンが咲きました

2020-04-29T23:52:46.jpg


こんな感じで咲きかけて

約一週間でまるで花冠状態

2020-04-29T23:52:46.jpg

500mlペットボトルの直径ほどの鉢ですが

ベランダが華やいでます
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 26

コメント 12

英ちゃん

スコティッシュは、寒さに強いんだ~
まぁ、立派な毛皮着てるから暑さには弱いかもね?
by 英ちゃん (2020-05-04 01:37) 

yamatonosuke

奈良もいっきに暖かくなってきましたね♪
しかし本番はこれからで夏場がたいへんそう~
初めて経験する盆地特有の暑さに耐えて欲しいものです(^^♪
サボテンの花ってピンク色でかわいいのですね。
by yamatonosuke (2020-05-04 02:15) 

marimo

寒い国で生まれた子はモフが二重構造になっていて短い毛と長い毛が寒さから守ってくれているようですね。
らいむさん、暑かったのね(^^

by marimo (2020-05-04 09:14) 

ChatBleu

スコは寒いのに強いのねー。そうでなくても、暑さ、寒さに強い子ってのもいますよね。暑がりさんは、これから食事の量が減りがちで心配です。
by ChatBleu (2020-05-04 09:49) 

とし@黒猫

うちのサボテン、今年は咲かないなあ・・・
気配もないです。
by とし@黒猫 (2020-05-04 11:05) 

リュカ

にゃんこは自分で快適な場所を知ってるから
温度がちがう部屋を用意してあげたら好きなように過ごすよ^^
あおうみも、夏はエアコンの風直撃の場所で転がってるww
普段は近づくことなんてないのに、こういうときは並んで転がってるわww
by リュカ (2020-05-04 11:10) 

てんてん

てんてんは、南国のカメさんだから寒さに弱いんです。
でも思ったより強いみたいなんですよ
長崎の気候に慣れたのかな~
動物は、暑いと思ったら涼しいところに行くし
寒いと思ったら温かいところに行くし
僕らは、心配し過ぎてるのかもしれませんね
by てんてん (2020-05-04 11:43) 

sana

らいむちゃん、暑がりには理由があったのね!
もふもふなのって、可愛いですよね~~~^^
うちの先代猫はアメショーとのハーフで毛がみっしりで、毎日ブラッシングしてもすごい量の毛が抜けました。次の子が短毛で同じ調子でブラッシングしようとすると、すぐ嫌がりました^^;
by sana (2020-05-04 14:44) 

ぼんぼちぼちぼち

サボテン、どっと咲きやしたね。マゼンタ色が鮮やかでやすね!
第二弾も待ち構えてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-04 14:49) 

ちぃ

そういうことだったのですね。
暑さで食が進まなかったとは・・・
らいむちゃんもそろそろ大人の階段を上がってきていると思うので
皆さんがおっしゃられている様に自分の快適な場所を見つけられるかな。
私は長毛の洋猫さん系って飼ったことないのでそういうことはとっても疎いです><
(梅吉は妖猫ですがwww)
私の中で洋猫さんに詳しい方と言えば
https://boonbooncats.blog.so-net.ne.jp
この方。
多頭飼いと洋猫に詳しいラスボス、的な( ´艸`)
困った時、的確なコメントをくださるかも。
by ちぃ (2020-05-04 16:31) 

サンダーソニア

なるほど。
ねこさんもいろいろですね。
種類もそうですが
個性もあることでしょう。
by サンダーソニア (2020-05-04 22:08) 

zombiekong

↑ラスボスのzombiekongで~す。
ウチのスコ達も冬なのに玄関などの寒そうな所で寝てたりします。でも大丈夫。長毛さんでも暑さに弱くもありません。特に子猫のうちは暑さ寒さに慣らした方が強くなるんですけど、やっぱり心配ですよね。猫はご飯も3日くらい食べなくても平気なので、順調に大きくなっているようならムラ食いでもOKです。
by zombiekong (2020-05-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。