おふさ観音 [日常]



橿原市小房町にある『おふさ観音』に行ってきたんだって

2021-05-31T22:19:02.jpg

らいむさん、なんか顔が怖いですよ

留守番だったから怒ってる?

2021-05-31T22:19:02.jpg

そんな事ないわ、安定の可愛らしさよ!


とう茶番はさておき

以前の記事に書いた霊山寺と並んでバラで有名です

高野山真言宗別格本山 観音寺 というのが正式な名前


2021-05-30T20:56:28.jpg

千手観音様がおまつりされています

「美しいお花たちによって、訪れる方々の心を少しでも安らげたい」

という気持ちでたくさんのお花を育てられているそうで

山門を一歩入るとほっとします

2021-05-30T20:56:28.jpg

イングリッシュローズが中心で

四季咲きの物も多いとか

2021-05-30T20:56:28.jpg

バラ祭りは春と秋にありますが

四季を通して咲いているそうです

2021-05-30T20:56:28.jpg

7月~8月は風鈴祭りがあるそうなので

タイミングがあえばこれも行ってみたいな



3月末の入院騒動で行きそびれてた美容院に

明日は行って来ようと思います

もうかなり白くなっちゃって、プラス10歳ぐらいに見えてる


2歳若い近藤サトさんがグレイヘアでテレビに出られてます

あんなにきれいで凛とした方だから上品に見えるけど

普通のオバサンが同じことをしたらおばあさんに見えそうだ

白髪の与える印象って大きい


あと20年ぐらいしてからだったら

綺麗な白髪のおばあさんを目指したいんですが

まだ年齢相応ぐらいには見られたいな~

プロフィールに生年月日を入れてますが

僕は現在55歳です(もう今年の誕生日は過ぎました)

若く見られようとは思わないけど老けては見られたくない

微妙なお年頃なのだ!
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 31

コメント 12

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん、お留守番、寂しかったと推測。
箱入り?になると、可愛いお顔に復活ですね。
おふさ観音・観音寺、お寺で薔薇?は珍しい印象。
小生も白髪が目立ちますが、髪の毛の色は自然まかせ・・・
若作りのファッション?をしています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-03 10:37) 

ゆきち

お留守番らいむちゃん、寂しかったのかな??
近藤サトさんはおっしゃる通り土台が美しいですからね~。
スポーツ刈りにしてもモヒカンにしても似合うと思う^^;
私も白髪の方が多くなったら毛染めをやめようかな・・と思ったりはします。
by ゆきち (2021-06-03 12:17) 

あーちゃ

白髪で綺麗に見せるって結構大変ですよね。年相応にみえたらいいかな?でもなー。とりあえず髪の毛を染めないと大変な年ごろであります。
by あーちゃ (2021-06-03 13:16) 

とし@黒猫

シニアに見られると、何かと年寄り扱いされますよ。
本当のことだとわかっていても、
 バアさん、オバさん、お姉さん
じゃ、言われたときの気分が違います。
by とし@黒猫 (2021-06-03 13:36) 

ちぃ

たまの怖い顔も良いものですよ^^
日頃の美猫っぷりとの差が際立つではないですか!
グレイヘア、10年くらいかけて移行しようかと
美容師さんと相談して画策中ですw
白髪染めって絶頭皮によくないもの!
たまに滲みたりするから毛根死んでるんじゃないか?なんて不安になります。
薄毛を黒黒染めてるおばちゃんになるなら白髪がフサフサしたおばちゃんになりたいっ。
by ちぃ (2021-06-03 15:11) 

リュカ

お寺にバラって珍しい気がしますね〜
なんだかとってもハイカラな感じ(笑)←言い方古いww
子宮筋腫の手術する前は貧血が酷くて抜け毛も多くて〜。
部分用のウィッグを母から貰ったのよ。
手術後は抜け毛の症状はなくなったから、今は使ってないんだけど
今度は美容室に行く前の白髪隠しに丁度いいのか?なんて思ったりしてますww
汗かくからやっぱり使ってないけど(笑)
by リュカ (2021-06-03 18:36) 

kontenten

近藤サトさん・・・お目にかかった事があります。
朗読教室の先生、NHKラジオの脚本家、故・西澤實先生に
数年話し方を教えて頂きましたが、近藤サトさんは先生のお弟子さん
先生主宰の話芸集団を毎年観に行きましたが、毎回出演され
同じお弟子同士でお話しもさせて頂きました。キレイな方ですよね(^^)
by kontenten (2021-06-03 19:36) 

ChatBleu

おふさ観音、らいむちゃんのふさふさ観音化と思ってしまった(^^;)
私は体質的に白髪になりにくいみたいで、今でもチラホラ見える程度。
昔はおしゃれ染めしていたけど、せっかく黒いのにもったいないな、とやめました。
by ChatBleu (2021-06-03 20:15) 

yamatonosuke

おふさ観音といえば薔薇と風鈴ですね☆
拝見したら久しぶりお参りしてみたいなぁ~
5歳くらいは若く見られたいと思うのは贅沢でしょうか(^-^;
by yamatonosuke (2021-06-04 01:16) 

あとりえSAKANA

おふさ観音にお参り…というか、バラを見て来られたのですね。
良いお天気で良かったですね(^^)
若く見られるのも…ですし実年齢よりも老けて見えるのも微妙。
それがオンナゴコロと言うものですっつ☆
「あの人幾つと思う?」「歳行ってんのか若いんかわからんな」
と言われるのが理想です(●^o^●)

by あとりえSAKANA (2021-06-04 01:33) 

marimo

薔薇のあるお寺なんですね(^^
白髪・・・染めるのが面倒ですw
表面には無いのですが内側に潜んでます。
髪の色って印象変わりますよね。
by marimo (2021-06-04 05:12) 

yoko-minato

薔薇の花がたくさん植えられているお寺さん
素敵ですね~!!
四季咲きの薔薇もあるようですね。
女性はやはりそうですよね。
あなたのようにお若くなくてもやはり髪は
大事なことです。
私はずっと上ですが自分でしっかりと手入れしています。

by yoko-minato (2021-06-04 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。