ご飯の量 [日常]



らいむのご飯ですが

避妊手術後に徐々に食欲が増してきたので

子猫用のフードから去勢・避妊後の体重ケア用に切り替えました

完全に切り替えてからまだ数日なんですけど

ちょっと物足りないのかな?っていう様子


様子をみて数グラム程度増やそうかと思案中ですが

これまで「お腹をこわしたら大変」とおやつはほぼあげてこなかったので

ご飯は今の量のままにして

コミュニケーションもかねて毎日おやつを少しプラスする方が

らいむと仲良くなれるかなとかも思っちゃう

2020-07-27T22:37:45.jpg


希望としてはお膝乗りや抱っこを

もう少しできるようにしたいな~とも思うので

いろいろ画策中(笑)



街中でよく見かけるけど

名前を知らなかった花

2020-07-27T22:37:45.jpg

植物図鑑をみていたらちゃんと載っていて

アベリア という名前

生垣にも使われているから

僕がしらなかっただけできっとメジャーなお花なんだろうな
nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 25

コメント 11

zombiekong

おやつあげても良いですよ。
その分いっぱい遊んであげて下さいね~。
by zombiekong (2020-07-28 02:25) 

kontenten

体重ケア・・・必要ですね(-_-)
初めて飼ったカナの時にゴハンを変えずに失敗
タヌキみたいになってしまいました(><)
そえはそれで可愛いと云えば可愛かったですが(^^;)
by kontenten (2020-07-28 04:30) 

ChatBleu

そうそう。実家のミイちゃんも去勢手術の後も同じゴハンでメチャでかくなりました(^^;)
アベリア、私も名前知らなかったですー。
by ChatBleu (2020-07-28 07:36) 

リュカ

わたしもおやつは殆どあげなかったんですよねー(笑)
あおうみがおやつを食べるようになったのは2歳頃からかな。
先代猫の頃と比べて身体にも優しいおやつがいっぱい出てるのを見てびっくりしたんですよww
らいむちゃんとのスキンシップにうまく活用できると良いですよね^^)b
by リュカ (2020-07-28 07:39) 

Boss365

こんにちは。
小生猫と同じ状況?避妊後「体重ケア用」に変えましたが、現状の有様(涙)。11年間大きな病気していませんが、シニアになったので、ストレスのないダイエットを強化・進行中です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-07-28 10:21) 

marimo

我が家も普段からあまりおやつはあげてなかったです。
ペットブームで?どんどん猫用おやつが増えてきて
オフ会などでお土産に頂くようになり少しずつ上げるようになりましたが・・・タルちゃんがダイナマイトなので控えてます。
うちは二人とも抱っこ嫌いだったので、小さいうちにもっとスキンシップしておけばよかったのかなぁ?
by marimo (2020-07-28 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

食欲増してきて良かったでやすね。
そして、お膝乗りも、積極的にしてくれるようになると嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-28 11:19) 

ゆきち

ウチのは超がつく食いしん坊。スグ太ってしまうのでオヤツは最小限。
クリスピーキッスを週に1回。水分補給用のオヤツを週に1回。
あとは歯磨き用のスナックは毎日1個あげるぐらいです^^;
by ゆきち (2020-07-28 12:55) 

ちぃ

うちのオヤツはグリニーズという歯磨き効果のあるカリカリを
1日3粒くらい。
あとはいつものカリカリをオヤツ時間に与えてます。
コミュニケーションが目的ならオヤツは特別なものではなくて
いつものカリカリを1日の定量から
少し取り分けて与えるだけでも良いかもしれませんよ^^
世に溢れる嗜好性の強いオヤツは添加物満載だし・・・
by ちぃ (2020-07-28 13:19) 

英ちゃん

ニャンコは、抱っこしようとすると嫌がるし、放っておくと寄って来る変な性格だニャ?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-28 16:34) 

yoko-minato

にゃんこちゃんもワンちゃんも食事には
色々気を使いますよね。
我が家はいないのですが息子たちがワンチャンを
飼っていてご飯の様子を見ていると大変なのだな~と。
食べさせてはいけないものも結構あるんですよね。
by yoko-minato (2020-07-28 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。