冬の花 [美猫キャスター]


「こんばんは〜

クリスマスも終わって年末ムードが高まってきましたね。」


2023-12-22T15:35:38.jpg


「ここ数日は冷え込みも厳しかったですが

そんな中でも美しい花を咲かせている植物を紹介します。

まずはサザンカ。


2023-12-26T21:34:25.jpg


「童謡の『焚き火』にも登場する花としてよく知られています。

生垣がサザンカだったというようなお宅もありますね。

サザンカと同じツバキ科で寒椿も咲いています。」


2023-12-26T21:34:25.jpg


「品種にもよりますが寒椿の多くはあまり背が高くならず

花びらが多いという特徴があります。」


2023-12-22T15:35:38.jpg


「足元にも目を向けると、石蕗の黄色い花も咲いています。」


2023-12-26T23:32:29.jpg


「お庭の花として植えられているところも多いのではないでしょうか。

黄色い花といえば、たんぽぽも咲いていますよ。」


2023-12-26T23:32:29.jpg


「たんぽぽについてはまた、年明けにも取り上げたいと思いますので

楽しみにお待ちくださいね。」


2023-12-22T15:35:38.jpg


「今年の私のキャスターとしての記事はこれが最後となります。

一年間色々なニュースをお伝えしてきましたが如何でしたでしょうか?

また来年も不定期でキャスターとしてお仕事ができれば良いなと思っております。

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいね。

キャスターのらいむでした〜!!」



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

通常の記事は奇数日で更新しますのでよろしくです

ご心配おかけしている体調は

風邪薬のおかげで回復して仕事にも行ってます

お気遣いありがとうございました!
nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

yamatonosuke

サザンカとツバキの見分けがつきません(≧◇≦)
まだまだ修行が足らず勉強したいと思います。
たんぽぽは綿毛になって万博公園でもう飛ばしました(笑)
らいむキャスターの一年の活躍に感謝申し上げ、
また来年も楽しませていただけることを願います(^^♪
スタミナ補給にまた鰻が必要でしょうか(笑)
by yamatonosuke (2023-12-27 00:43) 

zombiekong

今年もらいむちゃんにいろんなことを教えてもらえて良かったです。
香衣さんもライムちゃんも良いお年を!
by zombiekong (2023-12-27 02:30) 

ChatBleu

らいむキャスター今年もいろいろありがとう!
サザンカが綺麗な季節になりましたね。明るい時間に外に出ないから、あまりお花が見られなーい。
朝からしいちゃんが困った子になってて、時間がないーーー
by ChatBleu (2023-12-27 06:04) 

溺愛猫的女人

らいむちゃんのおかげで、いろいろ知識が増えました。ありがとうございましたm(__)m来年もよろしくお願いいたします。
サザンカが美しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-27 11:21) 

とし@黒猫

そう言わず、年末年始特番も出演をお願いします。
by とし@黒猫 (2023-12-27 12:11) 

英ちゃん

湘南ソングを歌ってるグループ?
それは、サザンか~(^_^;)
私もサザンカとツバキの見分けがつきません(;^ω^)
らいむキャスターご苦労様でした。
by 英ちゃん (2023-12-27 13:35) 

ぼんぼちぼちぼち

山茶花と椿、冬の花の代表でやすね!
散歩の途中で遭遇すると、立ち止まって見入ってしまいやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-27 14:44) 

Boss365

こんにちは。
寒椿は自宅庭にあったので、身近な植物・お花ですが・・・
サザンカは意外に遭遇していないお花、見分けが付かないかも?
石蕗は10月頃から見かけることありです。
キャスターらいむちゃん、1年間お疲れ様でした。
ところで、体調「回復」何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-27 14:55) 

リュカ

らいむちゃん、今回もありがとうにゃ〜
来年のキャスターももちろん楽しみにしてるにゃよ♪♪

ママさん回復したとはいえ、油断せずに
しっかりみてあげてくださいな^^
by リュカ (2023-12-27 15:12) 

ちぃ

サザンカに石蕗、寒い中を元気に咲いてますよね!
らいむキャスターに色々なことを教えていただいた一年でした^^
年明けのたんぽぽのお話も楽しみにしていますねー(≧∇≦)

急に寒くなったりしたせいか風邪ひきさんのお話よく聞きます。
ぶり返さないようにお過ごしくださいね!
良い年末年始をお迎えくださいませm(_ _)m
by ちぃ (2023-12-27 15:27) 

kou

らいむキャスター、今年もいろんな情報ありがとう(=^・^=)
来年も楽しみにしてますよ!

寒くなってきましたが、良い年末年始をお迎えくださいm(__)m
by kou (2023-12-27 17:27) 

よいこ

サザンカは地味な小花だけど、近づいてみると形が美しいですね
寒くなりますが、お大事に
良いお年を

by よいこ (2023-12-28 09:42) 

ゆきち

おばあちゃん家の生け垣がサザンカでした。
懐かしいです^^
お花の少ない季節に石蕗の黄色も目を引きますね。
かわいいキャスターらいむちゃん♪
いろいろと楽しい情報をありがとうございました(#^^#)
年末年始は少し暖かいようですね。
良いお年をお迎えください。
by ゆきち (2023-12-28 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。