今週いっぱいバタバタ [日常]



先週木曜日に姑が右目の白内障手術をしました

術後の通院とかあってなんとなくバタバタ


2023-11-22T23:44:55.jpg


旦那さんと協力してやっているものの

米寿を迎えた姑には術前や術後の点眼の説明が覚えきれず

フォローが大変


2023-11-22T23:44:55.jpg


通院の付き添いもあるので

家にいても不在になるタイミングが多くて

ちょっとご機嫌斜め


2023-11-22T23:44:55.jpg


ちょっといいおやつをあげたりしてご機嫌とってるけど

やっぱり一緒に遊んだりが良いよね

来週の通院が終わったら少し落ち着くから

それまでもうちょっと我慢してね


2023-11-22T23:44:55.jpg


僕の周囲では60代70代で手術している人が多いから

80代になってからというのは大変だなぁ

もし一人暮らしだったら泊まり込みとかになってたんだろうか

今時は白内障手術ぐらいだと入院させてもらえないんだねぇ
nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 35

コメント 9

yamatonosuke

通院の付き添いお疲れ様です。
らいむちゃんも分かってあげてね(≧◇≦)
それにしてもモフモフ毛皮が暖かそう(笑)
by yamatonosuke (2023-11-23 00:40) 

英ちゃん

私も母が生前の頃は通院の付き添いをしてましたが大変だよね(^_^;)
病院は予約しても待たされるしね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-23 07:53) 

marimo

今白内障は日帰りで手術なんですね。
お義母様も高齢になって来たので、
諸々のお世話が大変ですね。
まだヘルパーさんのお手伝いなしで過ごせているのなら、
素晴らしい事だと思います。
by marimo (2023-11-23 09:01) 

溺愛猫的女人

一ヶ月くらいは眼鏡をかけて目を保護したり、点眼したりとケアが大変ですよね。
らいむちゃん、ちょっとの辛抱だよ~。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-23 10:47) 

とし@黒猫

3年ぐらい前に眼鏡の度が合わなくなり
眼科へ行ったら、
 年齢相応の白内障が進行していますね。
 でもまだまだOPの必要はありません
と言われてショックを受けました。
高齢者が、いきなり発症するのではなく、
50代から少しづつ進行していくものらしい
です。

by とし@黒猫 (2023-11-23 11:26) 

ChatBleu

そうなんですよねー。日帰りでも、点眼とかダメなこととかいろいろあるから、大変ですよね。私が手術した時も、ご年配の方が多かったですが、付き添いが大抵いらっしゃいました。ご夫婦でいらしている方もいて、これはまた付き添いの人もちょっと怪しくて(^^;)
ちなみに、入院手術を対応してくれる病院もあるようですね。

by ChatBleu (2023-11-23 19:54) 

Boss365

こんにちは。
お義母様の通院など術後のフォロー、お疲れ様です。
「ちょっとご機嫌斜め」のらいむちゃんですが、致し方ないですね。
頭が良い子・ニャンズなので、意外に理解している可能性ありです?
小生母も70代で白内障手術、小生も将来は手術する可能性あり?
早い時期の方がベターみたいですが・・・
タイミングが大変悩ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-23 23:34) 

ゆきち

白内障の手術はウチの母も日帰りで付き添った記憶ありです。
ほんと高齢になってからだと入院させてもらったほうが安心ですよね。
by ゆきち (2023-11-24 13:00) 

kontenten

水曜日に大腸内視鏡検査をしてもらいましたが、足腰が丈夫な今は
佳いですが、弱くなったら同じく入院で対応して欲しいと思いました。
白内障のオペは、明日は我が身なので興味津々です^^;Aアセアセ
 フォロー・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
家内も母の付き添いをしていましたので、ご苦労が偲ばれます。
by kontenten (2023-11-24 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。