にわか雨 [美猫キャスター]



「こんばんは〜!

数日の間にすっかり寒くなりましたね。」


2023-11-05T08:18:33.jpg


「奈良国立博物館では第75回となる正倉院展が開催されていますが

開催中の最後の日曜日となる12日は通り雨のふるあいにくのお天気となりました」


2023-11-05T08:18:33.jpg


「【通り雨】とは名前のとおり、通り過ぎるようにさっと降ってすぐに上がる雨です。

雨雲が移動する時に降らせるからですね。」


2023-11-12T23:27:20.jpg


「似たようなお天気ににわか雨がりますね。

にわか雨は漢字では【俄雨】と書き

【俄】という言葉は【急に・突然に・一時的な】という意味を持っています。

にわか雨は急に降ってきて長く続かない雨の事をさします。」


2023-11-12T23:27:20.jpg


「よく似た通り雨とにわか雨は何が違うのでしょうか?

通り雨は雨雲が移動することで降りますので、

雨が降ってもすぐ止みますが、また次の雨雲が来て何度か降る可能性があります。」


2023-11-05T08:18:33.jpg


「一方にわか雨は一度降ったら継続的降ることはありません。

急に降り出した雨という意味では同じですが、また継続的に降るかどうかが

通り雨とにわか雨の違いとなるのです。」

2023-11-12T23:37:09.jpg


「上空に寒気が流れ込んで週明けは不安定なお天気が予想されます。

気温も下がる予報ですので、暖かい服や寝具を用意して

体調を崩さないように注意してお過ごしくださいね。」


2023-11-05T08:18:33.jpg

「それではご機嫌よう〜!

キャスターのらいむがお伝えしました!!」
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 30

コメント 9

yamatonosuke

この一週間でかなり寒くなりました・・・
奈良国立博物館前の鹿もびっくりでしょう(^-^;
ラグビーは「にわか」で盛り上がりました(笑)
雪のようならいむちゃんですが初雪にはまだ早い!
by yamatonosuke (2023-11-13 00:51) 

ゆうのすけ

キャスターのらいむさ~ん ありがとうございます。^^v
寒さを感じるようになりましたね。
つい先月まで 雨に濡れてもかえって気持ちいいと思っていましたが
先日冷たい雨を感じて 一瞬寒気が。
うちのぼろ家は すきま風に底冷え。酷暑の夏よりはいいけれど
やはり密閉率の高い家はいいな~っ。。。と新築中の知り合いの
便りを羨ましく。^^;
by ゆうのすけ (2023-11-13 03:42) 

marimo

今年は正倉院展、予約してなかった!
去年は、相方が実際の正倉院にナビを設定するという?
珍事件での鑑賞でした~(笑)あれから1年早いな~。
にわか雨と通り雨、なるほど。
by marimo (2023-11-13 05:59) 

ChatBleu

らいむちゃん、レポートありがとう。
にわか雨と通り雨、なんとなく言葉からそんな感じかなーと思ったけど、これですっきり。
なんか、本当に急に寒くなっちゃって。
らいむちゃんのもふもふが暖かそうだ〜。
by ChatBleu (2023-11-13 06:09) 

溺愛猫的女人

正倉院展、いつか観に行きたいと思っています。
キャスターらいむちゃん、ためになる情報をありがとうございます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-13 10:57) 

英ちゃん

にわかなんちゃらファン(スポーツなど)もチョッと流行ったよね(^_^;)
小ぬか雨って言うのもあるね(;^ω^)
雨の御堂筋の歌詞に出て来る、♪小ぬか雨降る御堂筋~by欧陽菲菲
小ぬか雨とは、雨滴が霧のように細かい雨だそうです。
by 英ちゃん (2023-11-13 11:34) 

リュカ

らいむちゃん、レポありがとうー
ほんっと寒くなったよね。
リュカおばちゃんは、運動(? ポケ活?)も頑張ってるから
公園からの帰り道はポカポカだよ!^^
by リュカ (2023-11-13 12:43) 

ゆきち

ほんとお天気不安定ですよね。
昨日も今日も、突然の雨にやられてしまいました^^;
冷たい冬の雨ですから風邪ひかないようにしなくちゃ。
らいむちゃんはもふもふだから、これぐらいの気温へ平気かもしれませんね!
by ゆきち (2023-11-13 12:51) 

kontenten

通り雨とにわか雨の違い、考えたことありませんでした(^^ゞ
らいむさんに『ボーッと・・・』って叱られそうです(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-11-13 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。