よく眠れる? [日常]



すっかりここで寝るのが定番になったらいむ


2023-10-28T22:28:35.jpg


最近は帰宅してもここから降りてきてくれないほど

この場所が気に入っちゃったみたい

前足で口元を隠してるような仕草も可愛い


2023-10-28T22:28:35.jpg


と思っていたらある日はこんな姿に


2023-10-28T22:28:35.jpg


お〜い、なんかイッちゃったみたいな目になってるぞ?!

ものすごく眠かったダケみたいなんだけど

ちょっとびっくりしたぞ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


実は長年、いい感じのペーパーナイフを探してました

お土産もの屋さんで見るようなのはなんか違うし

かといって文房具屋さんに行っても「これだ」というのがなくて

ずっとカッターナイフや鋏で開けてましたが

ついに気に入ったものを見つけて購入


2023-10-28T22:28:35.jpg


こんな箱に入って売られていました

刀鍛冶さんが作ったペーパーナイフ


2023-10-28T22:28:35.jpg


お店でも説明してもらったけど添付してあった紙を転載すると

『五寸釘を手槌で火造りし、制作したペーパーナイフです

錆止めのため古来の色上げを施しております

また、天然灰汁発酵建ての藍染めの糸を結び仕上げました」

見た目も渋くてかっこいいんですが切れ味も良いです♪

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 31

コメント 10

英ちゃん

イッちゃったみたいな目
面白いニャ~(=^・^=;)
切れ味鋭い刃物だと手も切りそうだな?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-29 07:19) 

溺愛猫的女人

らいむちゃんのポーズがめんこいっちゃね(*^^*)
刀鍛冶さんが作ったペーパーナイフ、とてもステキです!!!

by 溺愛猫的女人 (2023-10-29 10:54) 

yoko-minato

職人さん手作りのペーパーナイフですか!!
切れ味も良さそうです。
これから大切な1品になるでしょうね。
by yoko-minato (2023-10-29 16:40) 

とし@黒猫

をーーーーーい!
どこに入ってるんだあーーーーーー
危ないよーーーーーーー

聞こえてる?!
by とし@黒猫 (2023-10-29 18:39) 

ChatBleu

なんかいい感じの寝場所ですね。でも、落ちそうで心配だ――。
ペーパーナイフ!私は宝くじを買った時にもらったプラスチック製のやつを愛用していたのですが、折れちゃって(^^;)
現在、ハサミで開けてます。
by ChatBleu (2023-10-29 19:03) 

yamatonosuke

きっとソフトバンク優勝の夢を見てるのでしょうね(笑)
らいむちゃん完全に魂どこかイッちゃってる(≧◇≦)
でもそんなお顔もちょっとかわいいです。
ペーパーナイフは骨董品のような渋さ!
by yamatonosuke (2023-10-30 00:57) 

marimo

箱がたくさん積んである隙間に
らいむさん、上手に寝転んでますね~♪
ペーパーナイフ!五寸釘からつくられているんですか!
気に入ったものが手に入りましたね。
by marimo (2023-10-30 08:05) 

kou

こんな隙間を猫が見逃すはずがないですね(^^;
家はごちゃごちゃしていて、こんなスペースがたくさんあるので、掃除が追い付きません!

by kou (2023-10-30 10:29) 

ゆきち

らいむちゃん、良い場所を見つける天才ですね^^
我が家でも隙間を作ったら負け、全て侵入されます。
by ゆきち (2023-10-30 11:52) 

kontenten

ペーパーナイフ・・・昔の手裏剣みたいですね(゚ω゚)
五寸釘を鍛えて・・・焼き入れしたのですかね(^_^)
鍛冶屋さんと申せば、今では刀鍛冶しかいませんが
昔は農機具(鍬や鋤)を作った野鍛冶って職業もありましたが
大概鉄工所になったみたいです。kontenten興業も同じです(^^)
by kontenten (2023-10-30 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。