蕎麦の花 [日常]




「こんばんは〜

9月も下旬となってやっと少し涼しいと感じる日もありますね。」


2023-09-22T22:16:14.jpg


「奈良県桜井市笠地区では9月の中旬ごろからこんな花が見頃を迎えています。」


2023-09-22T22:09:35.jpg



「白い蕎麦の花です。

笠地区は標高が標高400〜500mとそば作りに最適な

気候・風土に恵まれ、良質なそばの実が育ちます。」


2023-09-22T22:09:35.jpg


「蕎麦は成長が早く種まきから20日ぐらいで花が咲き、

70日ぐらいで実が取れると言われます。

今年の笠地区では8月13日に種が蒔かれて今が見頃なので

本当に早いですよね。」

2023-09-22T22:16:14.jpg


「蕎麦は一株で二千個もの花を咲かせますが自分の花だけでは実をつける事ができず

蜂などの虫の力を借りて受粉する虫媒花です。

蕎麦の花には長花柱花と短花柱花があり単独では受粉できない仕組みになっています。」


2023-09-22T23:51:45.jpg

「同じ型の花同士では実がならず、長花柱花と短花柱花でじゅふんしないと結実出来ず、

こんなにたくさんの花を咲かせるにも関わらず実として収穫できるのは

なんと一割ぐらいなんですって!」


2023-09-22T22:09:35.jpg


「蕎麦の花は今月下旬ごろまで見頃です。

甘い香りがしていますので、虫が苦手な方は注意してくださいね。」


2023-09-22T22:09:35.jpg


「美味しいお蕎麦ですが、色々と知らないことばかりでした。」


2023-09-22T22:09:35.JPG


「11月ごろには新蕎麦が出回るようになりますので

それが楽しみだという方もおいいでしょうね。」


2023-09-22T22:16:14.jpg


「暑さ寒さも彼岸までという秋のお彼岸となりました。

過ごしやす気候に早くなってほしいですね。

キャスターのらいむがお伝えしました〜!」


nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 31

コメント 9

よいこ

そんなに受粉率が悪いのですか
最近 ハチなどの虫が少なくなって、うちのカボチャもとれなくなりつつあるので、ましてや蕎麦はピンチですね
by よいこ (2023-09-23 03:37) 

ChatBleu

そばの花が咲いているところはみたことあるけど、近くではちゃんと見てなかったです。かわいらしいおはなですね。
受粉率がそんなに低いとは知らなかった!
らいむちゃんレポートありがとう〜。
by ChatBleu (2023-09-23 07:21) 

リュカ

虫媒花なのか〜。知らなかったです。
蕎麦、大事に食べなくちゃだわ。
by リュカ (2023-09-23 08:21) 

ちぃ

なんと!そんなに収穫量が少ないとは!
コメができないところに植えると言うイメージだったので
たくさん収穫できるものだと思ってました。
らいむちゃん教えてくれてありがとう^^
by ちぃ (2023-09-23 09:40) 

とし@黒猫

花が咲いているうちは収穫できないので、
新蕎麦は、10月末以降になるんですよね。
by とし@黒猫 (2023-09-23 10:13) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内は26度予想、過ごし易いです。
蕎麦の花、長野県で見た事ありますが、大変綺麗ですね。
実として収穫できるのが「なんと一割ぐらい」はビックリです!!
収穫は10月下旬から11月になりますが、豊作を願いたいです。
ところで、らいむちゃんのローアングルの眼視?視線が可愛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-23 13:13) 

英ちゃん

収穫できるのは一割とは知らなかったです(^_^;)
だから蕎麦は高いのかな?
最近は、うどんより蕎麦を食べる事が多くなりました。
爺になって来たからかな?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-23 15:48) 

yamatonosuke

気になっていた場所は笠蕎麦だったのですね☆
一度蕎麦の花の時期に見に行きましたよ~
新蕎麦も食べに行きましたが行列でした(≧◇≦)
今日はかなり涼しかったので秋が来た予感。
by yamatonosuke (2023-09-24 01:27) 

yoko-minato

蕎麦の実って収穫まで大変なのですね。
1割しか採れないとはびっくりでした。
新蕎麦が食べたくなりました。
らいむちゃん、ありがとう!!
by yoko-minato (2023-09-24 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。