スイートピー [美猫キャスター]



「こんばんは〜!

朝夕は涼しさも感じられるようになってきましたが

日中は30℃を超える日もまだまだ多いですね。」


2023-09-10T22:29:27.jpg


「今日はスイートピーについてお伝えしたいと思います。

春に咲く花のイメージを持たれている方も多いかもしれませんが

スイートピーには(春咲き)(夏咲き)(冬咲き)があるんですよ。」


2023-09-12T23:01:01.jpg


「スイートピーは、1965年にシチリア島で修道僧によって発見されました。

19世紀後半より品種改良が進み、草丈や開花時期の異なる品種が多く誕生しています。」


2023-09-10T22:29:27.jpg


「スイートピーの名前は『香りの良いエンドウ』で野菜のエンドウとよく似ていますね。」


2023-09-12T23:01:01.jpg


「エドワード7世のアレクサンドラ王妃はスイートピーを愛し

祝いの場の装飾にはスイートピーがふんだんに用いられた為

エドワード朝を象徴する花となりました。」


2023-09-12T23:01:01.jpg


「豆科の植物ですので、実もえんどう豆のように鞘になり

写真のように茶色くなると中には次代に子孫を残す種子がその時を待っています。」


2023-09-12T23:01:01.jpg


「多くの植物も花の終わりを迎え次第に実りの秋へと季節が移りますね」


2023-09-10T22:29:27.jpg


「寒暖差も大きく身体も疲れやすくなる時期ですので

ストレッチなどで適度に体を動かしながら過ごしたいですね。」


2023-09-10T22:29:27.jpg


「美味しい実りの秋を迎えるためにも健康で過ごしたいものです。

それではご機嫌よう〜。」

nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 35

コメント 13

英ちゃん

スイートピーをスヌーピーって読んじゃったよ(;^ω^)疲れてる?
スイートピーと言えば、♪赤いスイートピー(松田聖子)を思い浮かべちゃいます(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-15 02:24) 

ChatBleu

らいむちゃんレポートありがとう。
やっぱりおねえちゃんは落ち着きあるなぁ。
うちのちびっこは同じおんにゃの子でもおてんば三昧^^
スイートピーは春咲きとばかり思ってました。
by ChatBleu (2023-09-15 05:58) 

あおたけ

可憐に咲いたピンクのスイートピー、
かわいくて気分が和みますね♪
スイートピーはやっぱり
聖子ちゃんの歌のイメージから
春のお花って印象が強いですが
秋に見るスイートピーもまた風情がありますね(・∀・)
by あおたけ (2023-09-15 06:16) 

リュカ

らいむちゃん、今日も教えてくれてありがとうー
スイートピーは春色の風に乗っての季節に咲くものだと思っていたよ〜
あおたけさんと同じく聖子ちゃんのイメージでww
by リュカ (2023-09-15 07:13) 

yoko-minato

スイートピーの花・・・いいですよね。
春だけでなく夏や冬にも咲くなんて
知りませんでした。


by yoko-minato (2023-09-15 08:55) 

ゆきち

聖子ちゃんの「春色の汽車に乗って~♪」のイメージで、スイトピーは春の花だと思い込んでいました^^;
らいむキャスター、今日も素敵な情報をありがとう(#^^#)
by ゆきち (2023-09-15 11:57) 

Boss365

こんにちは。
30℃を超える真夏日予報あり、踏ん張りたいです。
スイートピーの咲く時期、春と思っていましたが・・・
「夏咲き」と「冬咲き」があるのは知りませんでした。
「香りの良いエンドウ」なる程で、蔓のビジュアルがに似てますね。
ところで「「美味しい実りの秋・・・」楽しみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-15 12:14) 

溺愛猫的女人

スイートピーは春の花というイメージでした。らいむちゃん、教えてくれてありがとう(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-09-15 13:22) 

ちぃ

可憐なスイートピー、可愛いですよね^^
らいむちゃんにぴったりなお花だと思うの!(≧∇≦) 
by ちぃ (2023-09-15 14:38) 

kontenten

らいむさん、今回も勉強になりました(=^..^=)ミャー
スイートピーって聞くと♪春色の風に乗って・・・って
文言を思い出しますが、色々なタイプがあるのですね(゚ω゚)
↑あれれ、同じ歌詞を引用される方々多数・・・同じ年代???
by kontenten (2023-09-15 15:02) 

ぼんぼちぼちぼち

スイトピーに、夏咲きや冬咲きもあるとは、びっくりでやす。
その他にも、スイトピーにまつわる情報ありがとうございやす。
勉強になりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-15 15:30) 

とし@黒猫

ニュースキャスターさん、お久しぶりです。
by とし@黒猫 (2023-09-15 19:52) 

yamatonosuke

日中はまだまだ暑い奈良ですね(^-^;
春色の汽車に乗って~春のイメージでした(笑)
夏咲き冬咲きと春だけではないのですね。
でも道端で出会っても気付けないかも・・・
実りの秋を迎えるため今のうち汗をかく!
by yamatonosuke (2023-09-16 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。