オオヤマレンゲ [美猫キャスター]



「こんばんは〜

夏至もすぎて気温の高い日も増えてきましたね」

2023-06-23T00:40:04.jpg


「この時期に咲く花でオオヤマレンゲというのをご存知でしょうか?」

2023-06-23T00:40:04.jpg


「日本では本州の関東南部から九州に分布する落葉樹でモクレンの仲間です。

名前の由来であるオオヤマは近畿の屋根とも称される大峰山系を意味し

ハスの花である蓮華に似た花を咲かせることからオオヤマレンゲと呼ばれます。

ミヤマレンゲとも言い、深い山の広葉樹林帯に自生しています。」

2023-06-23T00:40:04.jpg

「この写真も大峰山洞川温泉郷で6月に撮影したものです。」

2023-06-23T00:40:04.jpg

「実はこのオオヤマレンゲ、各都道府県で絶滅危惧種に指定されています。

名前の由来にもなった奈良県大峰山ではニホンジカの食害による枯死が危惧され

環境省と奈良県が防護ネットでオオヤマレンゲを保護する活動を行っています。」

2023-06-23T00:34:48.JPG

「日本百名山にも選ばれている奈良県八経ヶ岳では天然記念物に指定されているんですよ。」

2023-06-23T00:40:04.jpg

「各地の植物園などにも植えられていたり庭木にされていたりするので

気をつけて探すと近くで見られることがあるかもしれません。」

2023-06-23T00:40:04.jpg

「曇り空でも紫外線が強い季節なので

梅雨の晴れ間でお散歩する時は対策をお忘れなく!

それではごきげんよう〜!!」
nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

よいこ

おおっ?
似た花を先日奈良で見かけて写真にとっていました。
今見比べてみたのですが
よく見たら葉っぱが違いました >0<
by よいこ (2023-06-25 07:16) 

ぼんぼちぼちぼち

これがオオヤマレンゲという花なのでやすね!
今まで、姿と名前が一致しやせんでやした。
一つ勉強になりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-25 10:48) 

溺愛猫的女人

オオヤマレンゲ、美しいお花ですね(*^^*)「永遠の愛」なんて素敵な花言葉♡
らいむちゃん、為になる情報をありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-25 12:43) 

(。・_・。)2k

オオヤマレンゲ 貴重な花なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-06-25 22:11) 

yamatonosuke

洞川温泉行ったのにオオヤマレンゲ見ていない!
来年もまた6月に行こうと心に決めました(^^♪
でも八経ヶ岳へは登るガッツはありませんが・・・
早いもので次の週末は7月と夏はすぐそこまで(^-^;
by yamatonosuke (2023-06-26 00:56) 

英ちゃん

オオヤマレンゲは、知りません(^_^;)
アイリスオーヤマなら知ってるけど花じゃないね(;^ω^)
オオヤマレンゲは絶滅危惧種なんだねぇ。
しかも鹿に食い荒らされちゃってるのね( ̄▽ ̄;)
ぁぁ、紫外線が強い季節なので昨日ダイソーでサングラスを買いました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-26 01:38) 

ChatBleu

初めて知りました。今度、気をつけて見てみよう。
曇り空でも紫外線、土曜にうっかり日焼け止めつけ忘れて、首が真っ赤になりましたorz
by ChatBleu (2023-06-26 05:40) 

リュカ

らいむキャスター、今回もありがとう〜!
鹿さんの被害も困ったものです。
鹿さんを食べてくれる生き物が居なくなったのは
人間のせいもあるんだけどね。
by リュカ (2023-06-26 08:28) 

ちぃ

オオヤマレンゲ、知らなかったです!
らいむキャスターありがとう(≧∇≦) 
うちの近くでも見られるかなー。
気をつけておきます!
by ちぃ (2023-06-26 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。