ソメイヨシノとハナミズキ [美猫キャスター]



「こんばんは〜

激しい寒暖差の日が続いていますが

お元気にお過ごしでしょうか?」

2023-04-22T23:13:10.jpg

「例年よりも早く開花をしたソメイヨシノはすっかり葉桜となり、

今はもうハナミズキが見頃になっているところが多いですね」

2023-04-22T23:13:10.jpg

「ソメイヨシノを贈られたアメリカからの返礼として

北アメリカ原産ハナミズキを贈られたことで知られていますね。

そこから花言葉も『返礼』となっています。」

2023-04-22T23:13:10.jpg

「ワシントンでは今年も盛大に桜祭りが行われ、

その様子は日本のテレビでもニュースになっていました。」

2023-03-30T21:35:17.jpg

「明治の終わり頃にアメリカのタフト大統領夫人の希望により

日本からアメリカにも桜をと苗木が送られたのですが

おびただしい数の害虫が発生したため全て焼却処分。

改めて害虫に強い苗木を育て6040本が船便で送られました。」

2023-04-22T23:13:10.jpg

「一本も病気のない苗木に、アメリカの検査官も感嘆の声を上げたのだとか。」


2023-04-22T23:13:10.jpg

「丈夫な苗木を作った伊丹市に贈られた返礼のハナミズキは

残念ながら枯れてしまったそうですが、

その後の調査で東京都立園芸高校に原木が残っているそうです。」

2023-04-22T23:13:10.jpg

「1999年にはその子孫樹が再び伊丹市にプレゼントされ

今は3メートルを超える大きさに成長しているのだとか。

また2003年にはアメリカからも日本から桜が贈られた90周年として

日米友好の桜が「里帰り桜」として瑞ヶ池公園に植樹され、花を咲かせているそうです。」

2023-04-22T23:13:10.jpg

「多くの人の希望や努力で素晴らしい花の絆が生まれているのですね。

キャスターのらいむがお届けしました〜!」
nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

yamatonosuke

ハナミズキにそんな物語があったのか(≧◇≦)
花の交換は平和な良き外交ですね。
ワシントンの桜祭り行ってみたい~
伊丹市のハナミズキもそう見ると愛おしい(^^♪
らいむキャスターの花便りはほのぼのします。
by yamatonosuke (2023-04-23 00:45) 

marimo

ハナミズキ…今満開を迎えています。
そんなエピソードがあったんですね~♪
一青窈さんのあの歌で知った人も多いかな?
by marimo (2023-04-23 09:14) 

リュカ

ハナミズキは返礼だったのですか〜!
そういえば去年もどこかでその話を聞いたような聞かないような(笑)
来年になったらまた忘れてるんだろうか、わたし^^;
by リュカ (2023-04-23 10:02) 

kou

ハナミズキの花言葉に意味を初めて知りました。
家にも八重桜があったのですが、害虫がついてしまいご近所迷惑になりそうだったので20年前に伐採してしまいました。
by kou (2023-04-23 10:24) 

溺愛猫的女人

ステキなお話ですね。らいむキャスターちゃん、教えてくれてありがとうございますm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2023-04-23 13:03) 

英ちゃん

ハナミズキの事は全く知りませんでした(^_^;)
伊丹市と言えば伊丹空港(大阪空港)を思い浮かべますが、伊丹市は兵庫県なのに大阪空港と言うのは可笑しいよね?
チョッと調べたら滑走路の一部が大阪府にかかってるそうです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-23 13:55) 

サンダーソニア

1枚目のような色のハナミズキを期待していたのに
薄い色でそれはそれでかわいいけれど
ちょっと残念だった我が家の苗ハナミズキちゃんでした^^;
by サンダーソニア (2023-04-23 14:49) 

ChatBleu

桜が咲き終わった後にハナミズキが咲いて、桜の返礼って感じを増してますね。
by ChatBleu (2023-04-23 18:57) 

Boss365

こんにちは。
都内の側道にあるハナミズキも現在綺麗に満開中です。
ハナミズキの花言葉「返礼」納得で、良いタイミングで咲いてますね。
また「里帰り桜」あり、有難い花の絆が継続中です。
ところで、乗り出しぎみのらいむちゃん・・・
ハナミズキと桜の解説、ニャイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-23 22:03) 

ゆきち

ハナミズキが街路樹になっているところが多くて、この季節とても綺麗です^^
赤い実も可愛らしいですよね。

by ゆきち (2023-04-24 12:53) 

ちぃ

ワシントンの桜も見事だって聞きますよねー。
叶うことなら一度見に行ってみたいです。
アメリカ人がどんなふうに桜を楽しんでいるのかも気になるし^^
by ちぃ (2023-04-24 15:25) 

kontenten

ハナミズキは根が弱いので大きく育てたらダメとか(w)
kontenten興業にも大木がありましたが・・・残念(><)
台風に薙ぎ倒されてしまいました(T-T)
by kontenten (2023-04-25 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。