タカサゴユリ [美猫キャスター]



「こんばんは~

お盆休みという方も多いのではないでしょうか?」

2022-08-11T23:19:09.jpg

「酷暑といえるほどの気温のなかで

凛と白い花をさかせているタカサゴユリを紹介したいと思います。」

2021-08-20T22:51:22.jpg

「日本の固有種であるテッポウユリとよく似ていますが

タカサゴユリは台湾原産で、沖縄の方言で台湾のことを「タカサング」ということから

この名になったと言われています。

テッポウユリに似て葉が細いことから「ホソバテッポウユリ」とも呼ばれます。」

2022-08-11T23:19:09.jpg

「テッポウユリに比べると丈も花もやや大振りで

横向きに咲く花はやや下向きになることが多いです」

2022-08-11T23:19:09.jpg


「テッポウユリは純白の花ですが、

タカサゴユリは薄い紫色の線が入り外側の花被片は橙褐色です。」

2022-08-11T23:19:09.jpg

「日本には1924年に園芸用に移入されました。」

2022-08-11T23:19:09.jpg


「タカサゴユリは風に乗せて種子を広範囲に飛ばすことができ

道路わきのようなところでも繁殖する生命力を持ちますが

連作障害が出やすい植物であるためパタッと姿を見なくなることもよくあります。」

2022-08-11T23:19:09.jpg

「海岸線から高地帯まで広く分布するのは

同じ場所で長く生きられないからなのでしょう。」

2022-08-11T23:19:09.jpg

「日本全国で広く見られる花ですので

道路わきなどでユリをみかけることがあったら

それはタカサゴユリかもしれませんよ。」

2022-08-11T23:19:09.jpg

「酷暑や局地的な大雨、地震に台風と

穏やかなお盆休みとはいかないかもしれませんが

身体をしっかり休めて、暑さを乗り切りたいですね!

それではごきげんよう~!」

nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 37

コメント 13

リュカ

らいむちゃん、お花のこと教えてくれてアリガトウ〜
そういえば、たまに道端でユリを見かけることあります!
タカサゴユリなのかもしれないね^^
by リュカ (2022-08-13 06:30) 

英ちゃん

らいむキャスター、レポートご苦労様だニャ(=^・^=)
道端のユリはタカサゴユリなのかも知れないんだニャ。

by 英ちゃん (2022-08-13 08:00) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん、タカサゴユリの紹介、なる程で感謝です。
タカサゴユリの名前、初耳でしたが・・・
テッポウユリと似ているので、どこかで遭遇している可能性ありです。
タカサゴユリの「薄い紫色の線が入り」や「外側の花被片は橙褐色」は分かり易い見分けポイントですね。
穏やかなお盆休みを願いたいですが・・・
先ずは台風被害がない事を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-13 11:08) 

のらん

百合もいろんな種類がありますね〜
タカサゴユリさんは、花が大きくてゴージャスですね♪
こちらは、お盆休み、いきなりの台風スタートです(/_;)
でも、久しぶりに雨が降って猛暑がひと段落♪
午後はどしゃ降り予報なので〜 災害にならないことを祈る(>_<)
by のらん (2022-08-13 11:41) 

溺愛猫的女人

知らなかったです。タカサゴユリというお花なんですね。これからは注意して見てみます。らいむちゃん、教えてくれてありがとう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-13 13:51) 

ChatBleu

昨日、出かけた道筋に、ユリが咲いていたんですよね。
タカサゴユリだったのかも!今度、見に行けたら気をつけて見てみます。
by ChatBleu (2022-08-13 15:54) 

とし@黒猫

ニュースキャスターさん、
テッポウユリの季節ね。
僕もテッポウユリを撮ったのですが、
バックのお店の看板が目立ってしまい、
アップを断念です。
by とし@黒猫 (2022-08-13 19:12) 

yamatonosuke

白いユリがらいむちゃんに見えました(≧◇≦)
道端でユリを見かけたら橙褐色か確認してみます。
こんなに暑いのに花を咲かせるのがすごいです☆
来月の今ごろには涼しくなってることを願い乗り切りましょう~
by yamatonosuke (2022-08-14 01:24) 

yoko-minato

タカサゴユリ・・・本当にあちこちで見かけます。
こんなところにもと言うくらい咲いていますね。
自然に増えて咲くのである意味有難い花ですよね。
楚々とした花できれいですよね。
by yoko-minato (2022-08-14 05:03) 

marimo

お隣のマンションの敷地内で
このテッポウユリが咲いていて、写真撮ろう
と思って2日経過したらもう茶色く変色して枯れてました。
たった2日で見るも無残な姿になっててショックでした。
by marimo (2022-08-14 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

言われてみると、このユリ、よく見かけやす。
明らかにテッポウユリとは違うな、とは気づいていたのでやすが
タカサゴユリというのでやすね!
そうそう、色も、薄紫がかってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-14 14:11) 

ちぃ

タカサゴユリは連作障害!
野菜のトラブルだと思ってましたが花きでもあるのですね@@
突然見えなくなった花はその可能性があるんだなー。
うちのベランダに植えてるのも突然生えてこなくなるのがあるのです。
原因はそれかな。。。
らいむちゃん良情報ありがとう!
by ちぃ (2022-08-14 16:17) 

kou

山沿いの道を走ることが多いですが、ヤマユリを見ることがあります。今度はライムちゃんの解説を思い出して注意深く見てみますね!
by kou (2022-08-14 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。