お正月恒例の [日常]


実家へのお年始にいってきました

らいむにとっては年に一度の長めのお留守番

2022-01-02T22:22:25.jpg

おりこうさんでお留守番しててね

「私はいつでもお利口にしてるわ」

2022-01-02T22:22:25.jpg

うん、そうだよね

トイレをきれいにして

ご飯も多めにして好物のかつお節をトッピングして出かけました



年末の記事に書いていた実家の石油ストーブ

いろいろアドバイスもいただいていましたが

その後黒煙が出て火が小さくなるという事態になりました

母が一人の時になにかあると大変なので

新しいものを買いました

コメントをくださった皆様、ありがとうございます




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年も百貨店でお節を注文しました

長時間台所に立って調理するのはまだしんどいのだ


100品目 ひとくちおせち

一の重

2022-01-02T22:21:52.JPG

二の重

2022-01-02T22:21:52.JPG

三の重

2022-01-02T22:21:52.JPG

四の重

2022-01-02T22:21:52.JPG


今年は旦那さんが年男なので睨み鯛

2022-01-02T22:21:52.JPG


お雑煮は白味噌仕立て

2022-01-02T22:21:52.JPG


退院後ずっと控えてたお酒も娘と飲みました

満を持して登場は『風の森』秋津穂

2022-01-02T22:22:25.JPG

ああ~、爽やかで美味しいよぉ~

一度には飲み切れないので

数日かけてゆっくり楽しみたいと思います
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 31

コメント 13

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
佳いお正月をお迎えのことと思います。
本年も、何卒よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2022-01-03 02:27) 

英ちゃん

四の重まである豪華なおせち料理だね(゚∇゚;)
白味噌仕立てのお雑煮は食べた事ないっす(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-03 06:31) 

marimo

四の重まであるのですね!
少しずつ色々な種類がお酒のあてにはぴったり(笑)
控えていただけにさぞかしお酒も美味しく感じた事でしょう♪
睨み鯛というのがあるんですね!
奈良は白みそのお雑煮なのでしょうか?
相方君に聞いてもはっきりしません(笑)
毎年、私が作る東京式澄まし汁のお雑煮を食べてます。
by marimo (2022-01-03 08:59) 

ChatBleu

すごい、すごい(@_@)
5×5のマスに4段で100品なのですね。これは楽しい。
しかしご家族多いと、全種類食べられなかったりしてもめそう^m^
仲良しご家族だからそれはないかな。
睨み鯛って、関西の方の風習なのですよね。小説とかで出てきて言葉は知っていたので、改めてググってきました(笑)
元日は残り物で過ごしてましたが、昨日からお雑煮も作ってます。ただ、静岡風なのですが、京菜がこちらでは手に入らず、小松菜で妥協です。
by ChatBleu (2022-01-03 10:06) 

とし@黒猫

おせちが四の重まであって、しかも大きいですよ、これ。
さらに、睨み鯛もあって、豪華絢爛絵巻です。
これだけあれば、家族で2, 3日、食べられそうです。
by とし@黒猫 (2022-01-03 10:37) 

リュカ

あけましておめでとうございます。
らいむちゃん、お留守番お疲れ様でした^^
石油ストーブ、買い換えたのですね。それが正解だと思います♪
四の重まであるおせち、すごく惹かれます。
こういうの食べたいなあ〜^m^
まだ飲んだことのない風の森、今年は飲めるチャンスがあるかなあ〜
味わってみたいです♪
by リュカ (2022-01-03 12:26) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん、長めのお留守番だったようですが、無事にクリアですね。
「100品目 ひとくちおせち」見た目も素晴らしく、かつ100品目は楽しいお節です。小生宅だと争奪戦になりそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-03 13:03) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2022-01-03 13:47) 

ゆきち

らいむちゃン、お留守番お疲れさまでした^^
少しずついろいろが幸せ、100品目のひとくちおせちは理想的です(#^^#)
さすが!奈良の地酒でお祝いですね♪
by ゆきち (2022-01-03 15:35) 

kontenten

素敵なおせちですね(^_^)
それに白味噌仕立てのお雑煮も美味しそうです(ジュルル)
美味しいモノを少しずつって上品でイイですよね(^o^)
 四合瓶の日本酒・・・微妙な量ですよね^^;Aアセアセ
私の場合は、一晩で飲んでしまって毎回反省です(><)
by kontenten (2022-01-03 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

百品目のおせちとは、どれからいただこうか、嬉しく迷いそうでやすね!
お雑煮、あっしも白味噌仕立てのが一番好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-04 10:15) 

yamatonosuke

見返りらいむちゃんが美しい~
そして100品目のおせち料理はまさに大人の財力!
ちょっとずつ多品目が嬉しいですね(^^♪
風の森のシュワシュワが伝わってきます~
by yamatonosuke (2022-01-04 11:55) 

サンダーソニア

楽しいおせちですね。歓声が聞こえそうです。
お雑煮でお餅なしという地方があるそうですよ。
ビックリですよね。
by サンダーソニア (2022-01-04 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。