お留守番 [日常]



パパとママはまたまたお出かけ

わたしはお姉ちゃんと留守番してたわ

2021-11-06T20:53:20.jpg

今日は爪切りもされちゃった

まあ、ちゅ~るがもらえるから良いんだけどね

2021-11-06T20:53:20.JPG



この時期といえば奈良国立博物館の正倉院展

昨年は退院したばかりでさすがに見に行けませんでしたが

今年は日時指定券を買ってお出かけしました

以前は目玉の展示品を見ようと思うと

背伸びして人の頭越しから頑張ってみたりしていたのに

そんな事をしなくても展示品が見られます

2021-11-06T20:53:20.jpg

このポスターにある螺鈿紫檀阮咸、とても綺麗でした

会場内には当時の再現した楽器の音色が流れて

しばし天平の時代のゆったりした雰囲気

2021-11-06T20:53:20.jpg


このポスターの下の方にある漆金薄絵盤

四方から見られるし屈みこんで下からも見ました

繊細な絵がつけられていてホントに綺麗


第73回正倉院展プレスビューのリンクを貼っておきますね

https://shosoin-ten.jp/news/detail/000115.html


お昼ご飯は「釜粋」の鶏ちく天ぶっかけ

2021-11-06T20:53:20.jpg

歩いて暑かったので冷やしでいただきました

うどんにコシがあるし天ぷらも大きいのでボリュームも十分


車をJR奈良駅近くに停めていたのでぶらぶら歩いて戻り

天極堂で一息つきました

賞味期限10分の葛もち

2021-11-06T20:53:20.JPG

あったかくて柔らかくて美味しい~


葛きりは氷で冷やされていて黒蜜でいただきます

2021-11-06T20:53:20.JPG

しっかり濃厚な黒蜜なので添えられた塩昆布がたまりません


前回の記事で葛が海外で駆除対象とらいむキャスターがお伝えしました

コメントで書いてくださった方もいたように

この葛もちや葛きりを食べて

上品で美味しい食べ物の原料だって事も知ってもらえたらいいですよね
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 33

コメント 10

yamatonosuke

爪切りは苦労すると聞きますので何よりです(^^♪
螺鈿紫檀阮咸(打てないのでコピペ)の音色聞いてみたい~
漆金薄絵盤は蓮みたいで仏教感もありますね。
間違いなく「天極堂」の葛もちを食べたら争奪戦になるでしょう(笑)
by yamatonosuke (2021-11-07 02:17) 

英ちゃん

螺鈿紫檀阮咸?
なんて読むのやら?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-07 04:28) 

yoko-minato

おはようございます。
正倉院展をご覧になられて良かったですね。
まだ人がどっと押し寄せることもないのでしょうね。
賞味期限10分のくずもち・・・おいしそう!!
食べられる人は幸運な人ですよ、絶対(^-^)
by yoko-minato (2021-11-07 06:19) 

marimo

そうそう正倉院展がスタートしましたね。
毎年行きたくても都合が合わなくてまだ一度も行ったことがないです。
毎年大行列だと聞いてましたが・・・
今はもしや予約制?
by marimo (2021-11-07 09:42) 

とし@黒猫

天ぶっかけ、東京や横浜で見たことないですが、
美味しそう。
いっぺん食べてみたい!
by とし@黒猫 (2021-11-07 11:28) 

ゆきち

混雑する美術展は予約制になって落ち着いて見られるようになって良かったかもしれませんね^^
ゆったり天平時代に思いを馳せるすてきな休日です♪
らいむちゃん、お留守番お疲れ様~。
by ゆきち (2021-11-07 14:21) 

リュカ

もうこの季節なんですね〜^^
この正倉院展は、日時指定券がありがたいですよね。
ちゃんと作品を楽しめるだろうな^^
by リュカ (2021-11-07 15:09) 

ChatBleu

お近くでこういう催しがあるのは良いですねー。
おまけに今は日時指定が当然でそれはそれでゆっくり楽しめて良いな。
by ChatBleu (2021-11-07 17:37) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん、お姉ちゃんと留守番、お疲れ様でした。
爪切り、大変な作業ですが、お姉ちゃん上手みたいですね?
「螺鈿紫檀阮咸」の螺鈿細工、器等で見た事あり。綺麗だったです。
「賞味期限10分の葛もち」食べてみたい和菓子です。
温かいのは珍しい感じ?水信玄餅は食べた事あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-07 18:34) 

ちぃ

正倉院展行ってらしたのですね!
そして奈良博のギフトありがとうございます(≧∇≦)
うっかりしてたら土日の午前中のチケットどころか
平日の午前中もほぼ完売でー><
おっとに休みを取ってもらって最終日の午前中のチケットゲットです!
「釜粋」のうどん好きですー。
壁に貼ってある地酒のラインナップが目の毒すぎwそして飲むww
賞味期限10分の葛もち!?
行った時食べてみるっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ちぃ (2021-11-08 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。