モンスター [美猫キャスター]

「こんばんは」

2021-11-04T21:39:59.jpg

「長袖一枚でちょうどいいような気候になったせいか

またもや金木犀が咲いていますね

今月の開花の方が多く花をつけている木もあるほどです」

2021-11-04T21:44:30.jpg


「さて、葛という植物をご存知でしょうか?

秋の七草のひとつに数えられています。

少し見づらいですが紫の花も見られます。

くず切りや葛湯の原料はこの葛の根のでんぷんです」

2021-09-27T16:48:03.jpg

「北アメリカではこの植物、

繁茂力の高さや拡散の速さから、有害植物ならびに侵略的外来種として指定され、

駆除が続けられています。」

2021-09-27T16:48:03.jpg

「蔓性なのでこのように他の植物に覆いかぶさるように成長し

日当たりが悪くなり下の植物が枯れてしまうケースもあります

『ジャパニーズグリーンモンスター』の異名も頷けますね」

2021-11-04T21:39:59.jpg

「今でこそ駆除対象となってしまった植物ですが

元々は緑化・土壌流失防止用として政府に推奨された経緯があります。

人間の使い方でもてはやされたり、迷惑がられたりですが

当の植物が一番迷惑に思っているかもしれませんね。」

2021-11-04T21:39:59.jpg


「では、今週ももう一息ですね

またお会いしましょう~!」
nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 32

コメント 12

yamatonosuke

葛が邪魔者扱いされているのは奈良県民として悲しい・・・
アメリカ人に黒蜜のかかった葛餅を食べさせたいです(笑)
らいむキャスターはテレビから頭は出すけど足は出さないのですね(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-11-05 00:41) 

ChatBleu

らいむちゃん、レポートありがとうございます。
金木犀、関西方面は今頃咲いているという話を聞いてましたが、そちらは二度咲きがこの時期となりましたか!寒暖差の微妙な感じであちこちで違ってますねー。面白い。
屑がアメリカにとっては外来種!これもまた面白いお話です。
屑、美味しいのに〜。あ、でも、根っこから屑粉を作るのも、そこからいろいろ加工するのも手間がかかって大変だー。
by ChatBleu (2021-11-05 04:46) 

リュカ

葛は葛切りで食べるけど、どんな姿をしているのか
全然知らないです(笑)
こんな姿をしてるのですねー。
アメリカでは侵略的外来種ですか。
まあ外来種ならお互い様なので駆除も仕方ないかなあ。
日本に来て、美味しい葛きり食べてね!!
なににせよ、人間が勝手なことをやるから生態系が崩れるんだよ!と教訓にしてほしいですね。マングース然り。
by リュカ (2021-11-05 10:27) 

Boss365

こんにちは。
「またもや金木犀が・・・」3度咲もあるみたいですね?
葛を知っていますが、北アメリカでの「有害植物ならびに侵略的外来種として指定」は知りませんでした。以前、繁殖力が強いので、葛を飼料作物として活用を聞いた事あり。
らいむちゃん、有益な情報・レポートをありがとうございます!!
また、テレビからはみ出し?いい感じです(爆)
休憩して、再登場を待っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-05 10:27) 

とし@黒猫

インスタにもニュースキャスターが登場して
いますね!!
by とし@黒猫 (2021-11-05 10:52) 

ゆきち

らいむちゃん、今日もレポート有難う♪
我が家の近所も金木犀まっさかりです^^
葛の繁殖力がそんなに強いとは・・・。
がんばって葛餅食べます?!^^;

by ゆきち (2021-11-05 12:39) 

英ちゃん

金木犀が咲くのは何回目?
今年は、乱れ咲きですな(^_^;)
らいむキャスターご苦労様だニャ。
by 英ちゃん (2021-11-05 14:32) 

あーちゃ

日本からでていった植物もあるんですねー。
西洋タンポポみたいに持ち込まれたのもあるのになあ。それにしても名前が、、、
by あーちゃ (2021-11-05 18:26) 

marimo

『ジャパニーズグリーンモンスター』
ちょっと悲しい気もしますが・・・
日本産のこんな有害なグリーンも存在したのですね。
ちょと衝撃でした。
by marimo (2021-11-05 19:42) 

sana

金木犀、また咲いているのですか。
うちのあたりではすっかり終わりました~。
らいむちゃん、飛び出すキャスター?身を乗り出して渾身のレポート^^
ジャパニーズグリーンモンスターって、なんか失礼な^^;
しかし、葛がねえ…知りませんでした。
by sana (2021-11-05 20:54) 

kontenten

米国由来の有害生物は沢山来てますよね(-_-)
セイタカアワダチソウ、ブタクサ、アメリカザリガニ・・・他
何だか葛が仇討ちをしているように思えます(^_-)
でも、国内でも同じような被害を以前ニュースで聞きました(^^ゞ
個人的には葛湯は大好きなのですが・・・(w)
by kontenten (2021-11-06 14:16) 

のらん

葛って、くず餅とかの葛なんですよね〜
これ、公園のそばにもわんさと茂っていて、すごい繁殖力なんですけど、
つい最近まで、これが「葛」だとは知らなかったです!!!
グリーンモンスターとか呼ばれちゃって。。くずの原料って思えば上品なのにね(^_^;
by のらん (2021-11-06 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。