前厄 [日常]


お仕事はお休みだったので

朝は少しのんびりしてから今日はママはお出かけ

2021-03-11T23:26:19.jpg

仕方がないからメダカさんでも見てようかしら

2021-03-11T23:26:19.jpg

前みたいに手は入らないけど

動くものを見ているのは楽しいわ




旦那さんが今年は前厄にあたっているので

以前住んでいた家の近くにある慈眼寺さんへ行ってきました

こちらのお寺では2月の初午の日と

3月の最初の午の日に厄除け祈願をしてくださるのだ


写真をアップしたはずなんだけど

一緒に添付してたらいむの写真しか反映されてない

そんなわけでお寺の写真はありません

観音様のお住まいなのでプライバシー保護が厳しいのかも(苦笑)


受付で旦那さんの名前を書いて本堂でお金を払って

座っていると御祈祷が始まります

人はそれなりにいたけれど以前のようにぎゅうぎゅうではなく

座布団や椅子の間隔も広い

ちょうど空気清浄機の真ん前の座布団があいてたからそこへ座りました

ここなら安心だ(笑)


入ってからちょうど2回目の最後で名前を呼ばれ

お札とお守りを頂いて無事に終了


護摩木法要があるのでそちらに家族分書いてきました

僕のは『身体健康』って書いた、切実だ!


nice!(30)  コメント(11) 

nice! 30

コメント 11

yamatonosuke

らいむちゃんの後頭部はもしかしてハート型!?
メダカを覗く様子をずっと見ていたい(≧◇≦)
厄除け祈願お疲れ様でした~
どうか何事もなく厄年が通り過ぎますように☆
by yamatonosuke (2021-03-12 02:06) 

とし@黒猫

観音様にプライバシーはありません。
お寺は、他人の敷地にある施設(公共の施設ではない)なので、
観音様でなくても自由に撮影していいわけがありません。
なので、普段から、許可を得て撮影するのがルールだと思います。

by とし@黒猫 (2021-03-12 08:16) 

marimo

ちゃんと御祈祷していただいたのですねw
相方君は、まだそこまでしてもらったことがないみたい。
またまたトラブル発生で大丈夫なのかなwって感じです。
本人が改めない限りいくら神様にお願いしても
神様おいおいって思うかもですね(≧艸≦)
by marimo (2021-03-12 08:26) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん、メダカ観察を楽しんでますね。
旦那さんの厄除け祈願、お疲れ様でした。
「身体健康」小生も気になる年代に突入・・・
色々と気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-12 11:24) 

英ちゃん

私は厄払いはした事がありません(^_^;)
だからご利益もなんもないのかも知れませんが?
by 英ちゃん (2021-03-12 13:04) 

ちぃ

空気清浄機の真ん前でのご祈祷!
なんて清々しいんでしょう(笑
神風をうけてご利益も倍増のような気がします!!
お二人とも何事もなくお過ごしになれますように^^
らいむちゃん、そのうち「めだかかんさつにっき」が書けそうwww
by ちぃ (2021-03-12 16:01) 

ゆきち

しっかり御祈祷、お疲れさまでした。
らいむちゃんもお留守番頑張ったのね^^
by ゆきち (2021-03-12 17:30) 

kontenten

前の厄年には菩提寺で毘沙門天王の護摩を焚いて頂きました。
そうそう、来年は私も前厄ですが・・・喜多院ですかね^^;Aアセアセ
本厄の時は菩提寺の住職さんに戒名を付けてもらいます(^_-)
生前戒名を付けると長生きするって噂にありますが・・・私の場合
今なら無料で付けてくれそうなのでお願いしようと思います(^^)
by kontenten (2021-03-12 19:19) 

リュカ

厄除け祈願おつかれさまでした^^
空気清浄機のまえ、ってところで
思わず笑っちゃった(笑)
わたしもきっとそこに座るww
らいむちゃん、観察してますねー
あおも、昔はコリドラス観察していたなあ^^

by リュカ (2021-03-12 19:26) 

ChatBleu

朝、訪問しそこなっちゃった(^^;)
あ、やっぱりご主人、次の寅年が還暦なのですね。
厄除け祈願、お疲れさまでした。
私は自分の厄年の時に、ちょっと悩んだのですが、母に「初詣の時にちょっと余分に頼んでおけばいいのよ」と言われて、ま、いいや、ってなっちゃった。おまけに、長期海外出張が入って、厄年にそんなことして良いのか~?って悩んだんだけど、そういうのは厄落としになるから大丈夫、って言われて行ってきました。
by ChatBleu (2021-03-12 20:28) 

あーちゃ

そうそう、健康第一です。
by あーちゃ (2021-03-21 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。