水飲み [日常]



以前、ちぃさんからのコメントで

猫さんは水を飲み忘れちゃう事があると聞いて

飲み水の量はこまめにチェックするように心がけていますが

今のところ寒くなってきたけど

きちんと水分補給してくれているようです


お、偉い偉い、ちゃんと飲んでいるね

2020-12-15T22:13:40.jpg


なかなかいい音をさせて飲みますよ

2020-12-15T22:13:40.jpg

あ、ちょっとだけ写っていますが

らいむがこれまでのフードボールを欠けさせてしまったので

新しいものにとりかえました

リュカさんのあお君、うみちゃんも使っているブランド

IDOG&ICATさんのものです

おんにゃのこなので可愛いピンクのフードボールにしてみました


水入れはこれまで通り猫壱さんの目盛り付きです

2020-12-15T22:13:40.JPG

別にガラスの器からも飲んでいるけど

この水入れからだけでも120~130ml飲んでます

らいむの体重からだと190mlぐらい水が必要らしいのですが

ガラスの水入れの分と合計すると必要量はクリアできてそうです

2020-12-15T22:13:40.JPG


らいむ、えらいね♪
nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 25

コメント 13

英ちゃん

今の時期はきちんと水分補給しないと隠れ脱水になる?
て言うのは人間だけかな?
しかし、猫ってトイレの回数が1日1~2回らしいね(・・?
人間に比べたら随分少ないよね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-18 00:34) 

yamatonosuke

冬だからこそ水分補給は大事ですね☆
いい音させる飲みっぷりはずっと見ていられそうです。
ピンクのフードボールもとってもお似合い(^^♪
by yamatonosuke (2020-12-18 00:51) 

kontenten

目盛り付の水容器・・・佳いですね(^_-)
これなら、らいむさんの健康管理はバッチリですね(^^)
 家猫の原種はリビア山猫で、砂漠に暮らしていたので
水を飲まなくても大丈夫なのですが、尿路疾患に罹り易いとか
その辺は、飼い主が気を付けてあげないとダメみたいです(-_-)
by kontenten (2020-12-18 08:50) 

marimo

お水の陽気にはメモリが付いているんですね(^^
みんな可愛いフードボールだなw
タルちゃんのは平凡なやつだわ。
お水は飲む子と飲まない子と分かれますね。
タルちゃんもNaoちゃんもよく飲む子で助かりました。
by marimo (2020-12-18 08:53) 

とし@黒猫

人間も、1日に 1.5L の水分が必要なんですよ。
入院中は、水飲んだ? と毎日チェックされ、
おしっこ 何回行ったかメモを出せと言われます。
脱水すると、血液中の塩分濃度が上がって、
血圧が上がりますからね。
ねこは腎臓が壊れて亡くなることが多いので、
水分には気をつけてあげてくださいね。
by とし@黒猫 (2020-12-18 09:29) 

リュカ

らいむちゃん、ちゃんとお水を飲んでいて偉いぞ^^
うちは2匹だから、それぞれが飲んだ量は分からなくて^^;
うみちゃんは一緒にお風呂に入ったときにお湯を飲んで貰ってるよー。
ピンクのフードボール、かわいいにゃ♪

by リュカ (2020-12-18 09:36) 

ゆきち

しっかり水分補給、らいむちゃん賢い!
我が家は水を4か所に置いていて、洗面所でも飲むので飲水量はチェックできてないのが悩みの種・・・。
by ゆきち (2020-12-18 12:20) 

サンダーソニア

水分補給は人間に限らず
どんな動物でも大切ですね。
by サンダーソニア (2020-12-18 12:23) 

Boss365

こんにちは。
夏場は、ニャンズの水分摂取量を気にしています。
ウェットフードを多めにする事もあります。
らいむちゃん、しっかり水を飲んでますね。
問題なさそうですが・・・
「撮影するな」のお顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-18 12:51) 

ちぃ

おんにゃの子らしいピンクのフードボール可愛い!!
高さもしっかりあって食べやすそうです^^
お水を飲む音、うちもなかなか良い音させてますよ。
ちゃっちゃっちゃっ・・・・って感じかなぁ。
で、もっと良い音させるのがささみスーぷを飲んでいる時。
ごきゅごきゅごきゅ・・・って一気飲みして
最後にぷはぁ〜って言いそうです(^▽^;)
by ちぃ (2020-12-18 15:59) 

sana

らいむちゃん、水飲んでるとこも可愛い。
にゃんこは腎臓系に来やすいから、お水は飲んでほしいですよね。
ボウルがどっちも可愛いですね~^^
前記事のお座り姿もいい感じでした~長毛で小さいらいむちゃんならでは^^
by sana (2020-12-18 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、猫ちゃんってお水飲み忘れてしまうことがあるのでやすね。
だから、余計に腎臓に負担がかかりやすいのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-18 19:04) 

ChatBleu

らいむちゃん、ちゃんとお水飲んで偉いですね。
でも最後のお写真、「名に撮ってんのよーー!」って言ってる^m^
by ChatBleu (2020-12-18 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。