ルリマツリ [日常]



仕事に行く途中のお宅で毎年咲いていて

でも車で通り過ぎちゃうから撮影は出来ず

どこかで写したいなと思ってやっと散歩中に見つけました

2020-07-30T21:53:55.jpg

マツリカ(ジャスミン)に花が似ていて青い花が咲くのが名前の由来だそう

近くにいても香りは全くしませんでした

僕の持っている図鑑には

暖地だとほぼ一年中花が咲いていると書いてあった

奈良は盆地気候で冬は寒いので

冬に見かけることはないなぁ



ベッドのうえに飛び乗ろうかな~とおもっているらいむ

2020-07-30T22:51:13.jpg

仕事から帰ってきてとりあえず横になっていると

急に飛び乗ってきて

わざわざ身体を踏んづけて歩いていきます

かまって欲しいのかなと撫でようとすると

するりとかわしてしまいます

「私はここにいるわよ」アピール?

なんのつもりで踏んでるんだろう?

「すぐゴロゴロするんだから!」って奥さんみたいなこと思ってないよね?!
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 24

コメント 9

英ちゃん

ニャンコは、ツンデレな感じがあるよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-01 00:57) 

Boss365

こんにちは。
「急に飛び乗ってきて」行為、昼寝している時にあります。
顔を覗き込むので、生きてる確認?と思っています。
「踏んづけて歩いて」起きて下さい?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-01 08:23) 

サンダーソニア

謎めいている方が楽しいかも?と
猫素人は思います。^m^
by サンダーソニア (2020-08-01 09:20) 

ChatBleu

ルリマツリ、名前知らなかったです。お花も見たあるかどうか。
今度気にしてみます。
踏んづけて通る子、話には聞くけど、歴代ニャンコにはいないなー。
どちらかというと、布団の周りをぐるぐる回る系(^^;)
by ChatBleu (2020-08-01 09:54) 

リュカ

分かる!
わざと人の上にのって歩いて行くの(笑)
あおがそうですよww
あおの場合は「寝そべってないで注目してよ」なんですけどねw
by リュカ (2020-08-01 10:09) 

marimo

私もよくNaoちゃんに踏まれましたw
タルちゃんは踏みません・・・わきまえているのだろうか(;^_^A
かまってほしいのだと思っていましたが違うのかな?
ルリマツリ、きれいな色のお花ですよね(^^
by marimo (2020-08-01 10:14) 

kontenten

車に乗ってるとシャッターチャンスを逸しますよね(><)
私も先日白猫を発見しましたが撮れませんでした(T-T)
 わざわざ足を踏む猫・・・我が家だとミサですね(=^..^=)
逆にわざわざ踏まれそうな処を歩く猫も何匹かいます(^^)
by kontenten (2020-08-01 10:58) 

のらん

わざわざ踏んづける。。かまってアピールですねww
そのくせ、するり〜 ライムさん、早くも人の心を操る技を磨いています(^_^;
by のらん (2020-08-01 14:14) 

ちぃ

そう!
うちは私のベッドの足元で寝るんですが
ベッドに上がってきたら必ずお腹や胸を踏んづけながら
足元の方へ移動します。
朝起きる時も踏んづけながら降りてゆく・・・(ー ー;)
>奥さんみたいなこと 笑 笑 笑
うちは奥さんの方がゴロゴロしてるかもwww

by ちぃ (2020-08-01 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。