目ヤニ [日常]



顔洗いが下手なのか

よく目ヤニをつけているらいむ

2020-07-20T22:39:36.jpg

気になるからとってあげたいんだけど

簡単にはとれなくて

今日も取れたのは片方だけ

あんまりしつこくすると噛みつこうとするので

なかなか難しい~

白い毛並みだから目立つんだよな


ベビーオイルをつけたコットンとかでするといいのかと思ったけど

「ママ、それ何を持ってるの?」と

コットンが気になってちっともじっとしないので諦めました

そんなに気にしなくてもいいかぁ



2020-07-20T22:39:36.jpg

サルスベリが咲いてます

樹皮がツルツルで猿でも登れないだろうとこの名がついたそうですが

普通に登れるらしいです(笑)
nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 26

コメント 11

zombiekong

私は目ヤニを見つける端からグリグリ取っちゃいますけど、擦り跡が炎症起こす場合もあるのでいけまへんよ。オイルじゃなくぬるま湯に浸したコットンでしばらく湿らせてから拭き取りましょうね~。
by zombiekong (2020-07-21 00:40) 

Boss365

こんにちは。
以前は、顔を押さえて綿棒で丁寧に拭き取っていましたが・・・
最近はテッシュで軽く拭く程度。嫌がらなくなりました。
多分、ニャンズも目ヤニがとれて快適と感じています。
根気よく習慣化ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-21 00:59) 

英ちゃん

まぁ、そのうち自分でやるようになるかもね?
サルスベリで猿は滑らないんだ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-21 00:59) 

yamatonosuke

ほんと美しい毛並だから目立ちますね(≧◇≦)
鏡を見せたら自分で取るかも(笑)
どんんどん暑くなってきたのでお体にご自愛下さい♪
by yamatonosuke (2020-07-21 01:14) 

yoko-minato

可愛いお顔なので取ってあげたく
成っちゃいますよね。
猫ちゃんは自分でよく( ^)o(^ )を手で
拭う仕草をしているので大丈夫なのかもね。
でも取れたら取りたいかな~。

by yoko-minato (2020-07-21 06:21) 

ChatBleu

目やにの件は猫飼いのプロのみなさんにおまかせー。
サルスベリ、猿が登れるとは知らなんだ(^^;)
白いのはまだ見てません。ピンクばっかり。
by ChatBleu (2020-07-21 08:15) 

リュカ

目やに、つきますよねー。うちの2ニャンも毎日付けてます。
うみはそれに加えて鼻くそも(笑)
少し浮いてるようならすぐに取れるけど、たいていはかたまってるので、うちの場合はお風呂のフタで伸びててふやけてるときに手で取っちゃうw
部屋にいて気になるときは、もうコットンや綿棒をつかうのも面倒なので、指を塗らして塗り塗り〜〜って付けて、取ることが多いかなw
手抜きです。すみませんww
耳の掃除も指ですwww
らいむちゃんはまだ若いから嫌がるかもだけど、毎日べたべた顔を触ってると、だんだん受け入れてくれますよー。
by リュカ (2020-07-21 09:00) 

marimo

猫の目やに、猫自身ではなかなか取れないもののようです。
うちも毎日くっつけてます。
カリカリに乾いていることが多いので、指でカリッと取ります。
嫌がるので一瞬の勝負ですw
by marimo (2020-07-21 09:37) 

ゆきち

ウチのもよく目やにつけてます。
湿らせたコットンで優しく取るのがいいと言われるのですが、しっかりこびりついているので無理^^;
相方が抱っこしている隙に指でささっと取りますが、ほぼ100%手を噛まれます(≧▽≦)

by ゆきち (2020-07-21 12:17) 

kontenten

目ヤニの付き易い猫さんっていますよね(><)
我が家では、ミサが仔猫の頃から付けています(w)
取ってから写真は撮れないのでデジタルで消しています。
by kontenten (2020-07-21 13:31) 

ちぃ

3才くらいまではよく目ヤニつけてましたけど
今はほとんどつけてないかな。
付いてても小さい塊ですぐ取れるので私は指でエイって取ってます。
目ヤニを取ろうとすると嫌がるけど
うちは顔なでなでが大好きなので
なでなでのどさくさに紛れて取ってます。
鼻筋から額にかけて触られるのが好きなニャンコが多いので
らいむちゃんが嫌がらない様だったら
「顔を触ってもらうのは気持ち良い」ってまず覚えてもらうのが良いかも。
目ヤニを取るのはその先の話かな。
ベビーオイルは使わない方が良いと思います。(舐めちゃうから)
ぬるま湯で十分。
by ちぃ (2020-07-21 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。