市役所に行ってきました [日常]



旦那さんの勤務先に出さなきゃな書類があって

久しぶりの市役所へ

込み具合はまあまあで

それほど待たずには必要書類がそろいました



地元の市役所以外に行くことがないから他所はどんなかわかりませんが

奈良市の市役所にはこんなのがあるよと言うのをご紹介


正面玄関から中へ入ると

平城京にあった第一次大極殿の再現模型

2020-07-15T22:23:18.JPG


奈良時代の土器

2020-07-15T22:23:18.JPG


平城京再現模型

2020-07-15T22:23:18.jpg

僕の家がある場所はあの辺か~とか思って見ちゃいます


興福寺五重塔模型

2020-07-15T22:23:18.jpg

もうちょっといい場所に置いてあげようよ

と言いたくなるような片隅にあるんですこれ


他に壁面にも飛天のレプリカとか主だったお寺の仏像の写真が展示されてます

市内の小学生は一度は見学に来ている筈


皆さんのお住まい地域の役所はどんな展示がありますか?


お昼ご飯はタリーズコーヒーで「朝摘みバジルのジェノベーゼ」

2020-07-15T22:23:18.jpg

香りがよくって美味しかった

ジェノベーゼ久しぶりに食べたな~



ここまで書いてらいむの画像がない事に気がつきました!

主役の座を脅かしていたしいたけが休眠したのに

今日は市役所の紹介がメインになっちゃった

2020-07-13T21:43:59.jpg

ここへきてらいむの換毛期が本格化したようで

毎日コロコロとファーミネーターでお手入れしてます

逃げ回るというわけではないけれど

まだ小さいからか時間がかかると飽きちゃうから

開始直後が勝負って感じで頑張ってます
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 30

コメント 11

英ちゃん

奈良市の市役所は、美術館のようだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-16 01:07) 

zombiekong

ウチの区役所には見るものなんか何もありません。奈良はさすがだわ。お宝の宝庫だもの。
らいむちゃんのブラッシング頑張ってらっしゃるんですね。いっぺんにやろうとしなくて良いんですよ。眠い時とかに少しずつとかしましょ。
by zombiekong (2020-07-16 01:37) 

ちぃ

区役所はよく行くんだけど(図書館があるから)
大阪市役所って外から見たことあるけど入ったことはないなぁ。
初期の大阪城と周辺模型とか難波宮復元模型がありそう。
もしかしたらビリケンさんとか食い倒れ太郎とか!?
ちなみに区役所には区の趣味のサークルの人たちが作った
お人形やアートフラワーがあるだけです(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-07-16 09:03) 

ChatBleu

おもしろーい!奈良市ならでは、ですね。
静岡市は建物自体が古くて文化財的だったなー。でも、政令指定都市になっちゃったから、今、区役所の方が身近なのかな。
うちの市役所、なんかあったかしら(^^;)
by ChatBleu (2020-07-16 09:41) 

Boss365

こんにちは。
市役所、混んでなくて良かったですね。
出張所に行くので本区役所に出向く機会少ないです。
「換毛期が本格化」お疲れ様です。短期勝負ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-16 10:26) 

リュカ

さすが奈良市!って感じですね。
観に行くだけでも楽しそう〜〜
うちの区役所は・・・なんかケースに入っていたな。
なんだろう。。。意識したことなかったですw
by リュカ (2020-07-16 10:36) 

ゆきち

最寄りの区役所、何か置いてたかな~記憶にないな~^^;
混雑してなくて良かったですね。
ライムちゃんブラッシングで逃げないのはエライ!!
ウチのはブラシと戦おうとするので、ごはんの間に数秒しかできません(≧▽≦)
by ゆきち (2020-07-16 12:53) 

marimo

さすが古都奈良を代表するものが市役所に並んでいますねw
神戸は市役所と各区役所があるので、住民票などの書類は区役所に取りに行きます。区役所には各区の自慢の品の紹介が並んでいて、市役所には神戸空港の紹介や三宮周辺の模型があったかなw
換毛期(^^ 猫さんは急に怒り出すのでタイミングが重要ですよね。
by marimo (2020-07-16 19:55) 

kontenten

歴史の古い街ってジオラマがありますよね。
川越市立博物館にも大昔のジオラマがありますが・・・
私が生まれ育った家も今住んで居る家もありません(><)
両方田舎なので仕方がないですね(^^)
by kontenten (2020-07-16 20:49) 

yamatonosuke

奈良市民ではないので市役所入ったことありませんが今度覗いてみます♪
奈良時代の土器にドキドキしたい(笑)
たしかに興福寺五重塔模型の扱いはけしからんです!
by yamatonosuke (2020-07-17 01:30) 

サンダーソニア

当地の市役所にもジオラマや名産物などの展示があります。推しはお茶の自動給湯器。
見かけはよく見るタイプですし、
紙コップですけど おいしい煎茶が飲めます。
今は中止しているかも?
by サンダーソニア (2020-07-17 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。