ご飯の量 [日常]



昨日の記事にちぃさんからいただいたコメント

【うちの獣医さんは「メーカーがいう適正量は多めだ」って】

すごく納得です


らいむのご飯はおやつをあげるときはご飯を減らして

量にはすごく気をつけながらあげてました

8か月ぐらい2キロを超えたころから

袋に書いてある量をいれてあげると残すことが多くなりました

アホっさ起こして元気に走り回っているので病気ではないなと思ってました

(湿疹で病院に行ったときも大丈夫といわれてたので)


気になる点といえば仕事で長時間家を空けるときはケージにいてもらってたので

運動不足で食欲があまりないのかもというぐらいでしたが

僕の仕事が減って一日家にいる機会ができると

ケージから出してあげてても

昼間は寝そべってあまり動いてないことがわかった


以前にも少し書いたYouTubeのレモンちゃん

らいむより一か月お兄さんのスコティッシュの長毛さんなんですが

久しぶりに見たら『#巨大猫』

え?と思いながら動画を見たら、らいむの倍以上になってる~

男の子と女の子の違いはあるにしても差がありすぎる~


らいむ小さすぎない?と少し心配になっていたのに

まさかの脂肪がつき始めてるで衝撃を受けたのでした


今の体重が2.55kgなのでこれより重くならないように

運動と食事コントロールに励もうと思います


らいむから「お母さんもねっ!」という声が飛んできそうだ(苦笑)


2020-05-09T23:55:09.JPG


ひさしぶりの肉球アップ~
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 23

コメント 6

英ちゃん

ニャンコは基本的には夜行性だから昼間は動きたくないのかも?
私も自粛生活で少し太ったかも?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-12 01:08) 

zombiekong

2.55kgはスコさんとしてはかなり小さ目ですが3歳くらいまではじわじわ大きくなりますよ。
スコは骨形成不全の因子があるので太らせてはいけまへん。(うちのドンはデブだけど)関節に負担がかかります。その子に合った給餌量を見極めて下さいね。
by zombiekong (2020-05-12 02:34) 

marimo

らいむさんは小さい種なのですね。
2.55㎏はNaoちゃんのベスト体重です。成猫なのに小さい猫さんでした。タルちゃんはオペ後どんどん太りましたが、Naoちゃんは体重は変わらなかったです。
by marimo (2020-05-12 08:33) 

ChatBleu

2.55kg ちっちゃーい。実家は先代も今も男の子ということもあって、でかいんですよねー。
1か月年上のニャンが、いきなり巨大猫って、そりゃ、びっくりだわ。
by ChatBleu (2020-05-12 09:40) 

リュカ

おとなになっても2kg台の猫ちゃんとは暮らしたことがないので
すごくちっちゃく思えちゃうだろうなー。
実家のチンチラゴールデンのメス猫ちゃんがそのくらいの体重です。
今年の1月で17歳になったよ^^

そうそう。スコちゃんは骨&関節に問題が出やすいから体重管理はよけいに気をつけなくちゃですよね。
by リュカ (2020-05-12 09:48) 

ちぃ

2.55Kg。
華奢だわ〜。なんて可憐なんでしょ。やっぱり女の子は小柄なのかな^^
私が日々梅吉にぎゅ〜ってする力加減だっだら折れちゃいそうです(⌒-⌒;
梅吉は4.82Kgぐらいがベストな体重のようで頑張って維持してますよ。
らいむちゃんは小柄なにゃんこさんのようですね。
藤並さんもらいむちゃんの体重管理がんばって!!
by ちぃ (2020-05-12 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。