手伝いたい(?)らいむ [日常]



息子の仕事場の制服が変わるので

ズボンの裾上げを頼まれていました

らいむが邪魔お手伝いにこないかと

心配をしていたのですが

案の定乱入


糸を針に通そうとしたら早速飛んできて

糸にじゃれつく!

針仕事のなにが大変かって

老眼になりつつある僕にとってはこの作業が一番大変

じーっとよく見て狙いを定めてやっと通った

が、すかさず咥えようとするらいむ

針も糸も危ないんだよぉ

途中でおもちゃで気をそらせて

なんとか出来たけど

今度からは別の部屋でやろう

あ~疲れた


2020-05-05T23:26:04.JPG

娘が撮影したすごい恰好でねるらいむ

(今日の姿ではありません)


五月五日はこともの日という事で

柏餅とちまきを買ってきました

僕はこしあんでも粒あんでも大丈夫なんですが

姑は粒あんでないと嫌だと言います

「こしあんはあんの味が薄い」そうです(^^;)

友人のこしあん派の人に言わせると

「粒あんは豆の皮が邪魔」だそう

好みは人それぞれだなぁ
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 30

コメント 8

yamatonosuke

しばらく糸通ししてませんがかなり時間掛かる自信あります(笑)
らいむちゃんにはゆらゆら揺れる糸にもう我慢出来なかったのかな。
私は舌の上で噛まずに味わうコシアン派(^^♪
by yamatonosuke (2020-05-06 01:57) 

英ちゃん

糸にまでじゃれつくんだニャ(゚□゚)
ぁっ、昨日柏餅食べるの忘れたw
by 英ちゃん (2020-05-06 02:51) 

yoko-minato

相変わらずかわいい姿です。
らいむちやんのおかげで少し
生活も楽しく?過ごせますね。
私は粒あん派ですが違いは
よくわかりません。
by yoko-minato (2020-05-06 06:01) 

ChatBleu

もう、自力で針に糸を通していません(笑)
糸通し?あの細い針金のやつ、使ってます。ミシンは糸通しがついているタイプなので、すごく助かってます。
かしわもちに限らず、私はこしあん派。仰せの通り、豆の皮が邪魔です(^^;)
by ChatBleu (2020-05-06 09:53) 

marimo

糸にじゃれつく気持ち・・・猫にはきっとたまらないアイテムですよね(^^
こしあん派か?粒あん派か?この論争も尽きないですね。
子供の頃はこしあんが好きでしたが、大人になってからは粒あんも美味しいと感じるようになりました。
by marimo (2020-05-06 10:09) 

リュカ

糸は魅惑のものに思えちゃうんでしょうねー(笑)
by リュカ (2020-05-06 10:26) 

ちぃ

針に糸を通す・・・
気合いと運だのみに疲れて糸通しを買いましたよ。
なんだか10歳くらい年取った気がしました(ー ー;)
うちは待ち針の「待ち」?の部分??
あの先に着いた丸い玉が大好きで困りますw
こしあんつぶあんどっちでも好きですよー。
こしあんは味が薄いはちょっと頷いた。
つぶあんの皮は食物繊維!!って思ってます^^
by ちぃ (2020-05-06 16:05) 

サンダーソニア

あんこはどっちも好きです。
若い時は練りあん 日持ちがする和菓子のあんこと言えばわかりやすいかな?が嫌いでしたが
今は平気です。と言ってもたくさん食べてはいけないからだなのでw
柏餅は味噌あんを食べました。
実母が残したので芋あんも一口食べてみました。珍しいけど芋は芋w
by サンダーソニア (2020-05-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。