買い物の話 [日常]



「買い物は3日一回ぐらいにしてください」

おいおい、最初に買いだめするなって言ってなかったかい?


少人数の家族なら良いだろうけど

我が家は5人家族、もっと多いご家族だっているだろう

作るメニューにもよるけれどキャベツ1玉買っても三日もたない

レタス1玉、キュウリ3本、トマト3個なんて

一回サラダ作ったらなくなっちゃうよ


調味料だって買わなきゃいけない日もある

醤油1リットル、砂糖1キロ

駐車場までカートを持ち込めないお店も多いから

一人でリュックとバックに分けて運ぶけど結構しんどいんだぞ~


他の方も言われてるけど

買い物が増えるとレジも長くかかるし

サッカー台で荷物を詰める時間も長くなる

スーパーで働く人のリスクもわかるけど

下手な制限をかけるのは逆効果なんじゃないかなぁ

2020-04-23T22:55:28.jpg

らいむのごはんもそろそろストック買わなきゃなぁ

姑が「しばらく通販をつかわないで」っていうから

土日のどちらかで買いに行ってこないと・・・

2020-04-23T22:55:28.jpg

気持ちを和ませてくれるように

サボテンも咲いてくれました

らいむがちょっかい出すと困るので

ベランダに置いてます
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 23

コメント 8

英ちゃん

そだねー、家族が多い人は大変だわな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-25 08:44) 

marimo

5人家族だと1回のお買い物の量もそうとうですね!
私は自転車の加護に入る分しか買えないですけどそれでもペットボトルのお茶など買うと大荷物です。
制限も理解しますが・・・臨機応変でいいと思います。
通販で買い物するとお姑さんが対応しなくてはいけないから?かな。
by marimo (2020-04-25 09:27) 

あとりえSAKANA

二人半の4日分の買い物でもレジかご
1つでは足りません。家事の重労働さが
身に染みる今日この頃です。
COVID-19も怖いのであまり買い物にも
行きたくないのですが、主婦の代わりも
ありませんねえ…。
by あとりえSAKANA (2020-04-25 10:27) 

ChatBleu

家族が多いと大変ですよね。
私は、スーパーが近いので、10kgちょいの荷物の時でも担いで帰っちゃいますが(笑)、水のペットボトルの段ボール買いとかの時は、キャリーカート持って行きます。折り畳みの奴。便利ですよー。近所のスーパーじゃないところに重いもの買って帰る時も、車に積んで行ってつかってまーす。
by ChatBleu (2020-04-25 10:34) 

のらん

そうですね〜 3日分買おうとすると、売り場で考えたり、
あれもこれもって、いろんな棚を回ったり、レジの時間もかかるし、
う〜〜〜ん。。逆効果?!
それより、ちゃっちゃ買って、すぐ帰る方が効果的って気もする?!
by のらん (2020-04-25 12:55) 

サンダーソニア

わが家も5人分ですけど
息子はけっこう食べますから^^;
毎日のように買い物が欠かせません。
by サンダーソニア (2020-04-25 13:38) 

ちぃ

5人分の食材を確保して、で通販を使わないとなると本当に大変!
今回の「3日に一回」というお願いは
藤並さんのお家の様な事情の方は
気にしなくて良いんじゃないかなって思ってます。
回数を具体的に出してきたのはお散歩がわりに連れ立って
毎日スーパーに行っちゃうような人に向けての
「注意」の様なものだと思うのです。
気遣いのない人って具体的に言わないとわからないでしょう?
それにね、我が家は2人だし生協で食材買っているし
コンビニでまかなえば1週間くらいスーパーに行かなくても凌げます。
なので1週間に一度、我が家の一回分の買い物の権利(笑)を藤並さんにシェアできますよ^^
どうぞ、心置きなく使ってくださいませ(^_-)☆
今回のことは買い物の回数よりも留守番できそうな子供連れてきたり
荷物持ちやドライバーのお父さんまで一緒に店内に入ってくる方が問題かなって気もしてますけどねw
みなさん気遣いが足りない・・・・・
by ちぃ (2020-04-25 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすよね、三日に一度の買い物って、すごい買いだめになりやすよね。
今でさえスーパーの列長いのに、ますますスーパー密になりそうな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-25 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。