マメの花 [日常]



散歩中に見つけました

2020-04-22T22:59:31.jpg

エンドウ豆の花です

15年ほど前に一度だけ

今は亡き舅が庭で育ててくれました


上手く育つかどうかわからないからと

10本ぐらい苗を植えてくれたのですが

ものすごく豊作で連日豆料理!

冷凍して長い間楽しませてもらいましたが

後の蔓の片づけも大変だったみたいで

翌年からは「もういい」と作ってくれなかった(苦笑)


今年も一回ぐらいは豆ごはん作りたいな~

旦那さんは苦手なんだけどね(^^;)


2020-04-22T22:59:31.jpg

自宅待機の娘が毎日らいむをかまってくれるので

「なんでお姉ちゃんがずっと家にいるんだろう?」

ってもしかしたら思ってるのかな?
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

nice! 25

コメント 7

yamatonosuke

豆ごはん美味しいですよね~
旦那さん苦手なんですか!?
それなら釜めしの土鍋を持って参上しますよ(笑)
「毎日かまってあげてる」とらいむちゃんが思ってるかも♪
by yamatonosuke (2020-04-24 00:31) 

英ちゃん

私は連日豆料理でも大丈夫です。
まぁ、ほぼ毎日豆類を食べてるしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-24 00:38) 

marimo

エンドウ豆ってグリーンピースですかね?
豆ごはんって自分では過去に1度くらいしか作った記憶がないです。
筍ご飯もまだ作ってないw
by marimo (2020-04-24 09:06) 

あとりえSAKANA

豆ごはん、昔は嫌いでしたー。
豆だけ先にほじくって食べて、
塩ご飯で口直しをする感じでしたが
今は冷凍しておいた豆で時々に
豆ごはんを作って食べます☆

外出自粛のこの時期、らいむちゃんが
いる生活、最高ですね☆羨ましいー。
by あとりえSAKANA (2020-04-24 09:46) 

リュカ

らいむちゃん、毎日楽しいだろうな^^
うちも何も無いベランダに
プランターでも置いて、野菜を作ろうか考えてます。。。
このわたしに育てられるのだろうか。
by リュカ (2020-04-24 11:24) 

ChatBleu

あー、私も豆ごはん、あまり好きじゃなかったです。
なので、親元を離れてからは一度も作ってない(^^;)
by ChatBleu (2020-04-24 16:16) 

サンダーソニア

豆ごはんが好きですが家族は嫌いなので作れません^^;
お庭で採れたてなら美味しいですよね。
by サンダーソニア (2020-04-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。