スズメを見ると [日常]



子ども達の通園ルートにあったお米屋さんを思い出す

時々もみ殻がそのお米屋さんの私道部分にまかれていて

なんでだろうな~と思っていたんですが

ある日それを啄みにスズメがたくさんきていた


なるほど~

スズメたちにおこぼれを上げているのか


通りすがりに時々スズメをみかけて

微笑ましい気持ちになっていました


しかしその後にそのお米屋さんから

首輪をつけた猫ちゃんが出てきました

猫ちゃん(サイズ的に子猫)は姿勢を低くし

明らかにスズメを狙っています


僕たちが通りすがるタイミングでは

スズメたちが軽々飛び去って

猫ちゃんを空を見上げているところばかりでしたが

捕獲成功していることもあったのだろうか?


ん?

あのもみ殻は猫ちゃんの為にスズメを集めるのに

もしかして撒いてるの?

そう思うとなんだか微妙な気持ちになってしまったのでした

2019-11-15T23:42:10.jpg


イマドキの飼い猫さんは

家から一歩も出ないコが多いから

スズメをGET出来るほど俊敏じゃないだろうな
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 18

コメント 2

リュカ

昭和時代に暮らしていた猫は鼠をとってきたり、
ハエも見事にキャッチしてましたが、
完全室内飼い&12階暮らしのあお&うみは、小さい蜘蛛が出てきても、どうしたらいいのか分からず、見てるだけです(笑)
ベランダに鳥もこない高さなので、たまーにカラスが来ると隠れます^^;
by リュカ (2019-11-17 14:34) 

marimo

私も子供のころに飼っていた猫はみなお外に自由に出歩く猫たちだったので、いろいろ捕まえてきましたよ(^^
さすがにスズメはなかったですけどね。
タルちゃんはルーツがハンターなので虫や鳥に反応しますが、
Naoちゃんはじ~っと見ているだけです。
お米屋さんの猫さん、飼い主さんのはからいで捕獲に成功したことが
あったかもしれないですね(;^_^A
by marimo (2019-11-18 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。