綿柎開(わたのはなしべひらく) [美猫キャスター]



「こんばんは〜!

二十四節気では処暑となりましたが

まだまだ暑い日が続いていますね。」

2023-08-24T23:07:31.jpg

「七十二候では綿柎開(わたのはなしべひらく)頃となりました。

綿を包む萼が開く季節だということですね。」


2023-08-24T23:07:31.jpg


「古来から綿は大切な植物として扱われてきました。

糸を紡いで織物を作り、布団として暖かさを与えてくれるものでもあります。」


2023-08-24T23:07:31.jpg


「綿はワタの種子から採れる繊維で

摘み取ったままのものを『棉』、種子を取り除いた状態のものを『綿』ですが

区別されることは少ないようです。」

2023-08-24T23:07:31.jpg


「ところでコットンフラワーというと、この状態で売られているのをよく見かけます。」


2023-08-24T22:46:12.jpg


「実際のお花は、こんな黄色い花なんですよ。」

2023-08-24T23:07:31.jpg


「綿の栽培というと、東日本大震災の津波による塩害耕作地で行われた

『東北コットンプロジェクト』を思い浮かべる方も多いかもしれません。

稲作ができなくなった農地でコットンを育て農業を再開してもらえるようにと

アパレル関連企業と共に東北に安定した雇用を生み出すことを目的とされています。

国産のコットンは今や希少とさえ言われているので

東北で育ててもらえるのはありがたいことですね。」


2023-08-24T23:07:31.jpg


「8月も下旬となり陽が落ちる時間も早くなってきました。

厳しい暑さに身体も疲れている頃です。

自分の体調を最優先で無理なく過ごしましょう。

キャスターのらいむがお伝えしました!」
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 34

コメント 12

yamatonosuke

もうすぐ9月なのにまだまだ暑いですね(^-^;
らいむちゃんと思ったらわたのはなだった(笑)
黄色い花も柔らかい感じでかわいいですね。

by yamatonosuke (2023-08-25 00:43) 

marimo

コットンフラワー、お花屋さんで見かけますね。
まぁまぁなお値段です。
今治にいる時に何度か綿花畑を見たことがありますが、
今まで生きてきて見たことが無かったので感動しました(笑)
お花はこんな黄色い花なんですね~♪
この綿から糸を紡ぐことを発明した人は天才ですね。
by marimo (2023-08-25 07:20) 

とし@黒猫

こんにちは、ニュースキャスターさん。
暑いので、出たほうが涼しいですよ。
by とし@黒猫 (2023-08-25 09:45) 

Boss365

こんにちは。
処暑みたいですが、真夏日が続く都内、勘弁して欲しい感じです(汗)。
綿柎開の「綿を包む萼が開く季節」成る程です。
「棉」と「綿」の使い方も成る程で「棉」を使う機会が全くなしです。
「東北コットンプロジェクト」初耳でスイマセンが・・・
塩害耕作地の活用方法として良い取り組みですね。
ニュースキャスターのらいむちゃんも体調に気を付けて・・・
暑さに負けず、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-25 11:25) 

kontenten

黄色い花・・・オクラかと思いました^^;Aアセアセ
 綿花・・・中学生の社会科の授業でエジプトが産地と習いました。
らいむさんのテレビ、キレイですね(^^) 我が家のはボロボロです(><)
by kontenten (2023-08-25 13:18) 

溺愛猫的女人

コットンフラワーは触るとフワフワして気持ちいいんですよね。
らいむちゃん、貴重な情報をありがとうございます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-25 13:52) 

yoko-minato

らいむちゃん。
わたに関する知識をいろいろと
ありがとう!!
ワタノハなっ手奇麗なのですね。
オクラの花に似ています。
by yoko-minato (2023-08-25 14:29) 

リュカ

いまのこの季節だと
処暑と言われても「うそこけ〜!」って感じですよね^^;
どんどん季節感がズレていく。
コットンフラワーってこんなにホントは黄色いのね。
オクラの花かと思いました(笑)
by リュカ (2023-08-25 14:55) 

ちぃ

綿の実際の花はそんな黄色いお花なのですね!
リュカさんも書いているけどオクラの花とそっくり。
by ちぃ (2023-08-25 15:12) 

英ちゃん

処暑しょじょじ?(^_^;)違うかっ
コットンフラワーは、知らなかった(;^ω^)
花も咲くんだね。
猛暑は9月まで続くかも?
by 英ちゃん (2023-08-25 15:42) 

ChatBleu

らいむキャスター、ありがとうございます。
全然知らない話がいっぱいだった!
今は国産コットンは少ないですものねぇ。
というか、そもそも、コットン生地のもの自体が少ないですねぇ。
by ChatBleu (2023-08-25 18:32) 

ゆきち

コットンフラワーはお花やさんで見かけますが、綿の花は見たことがなく、勝手に白いと思い込んでいたので黄色は衝撃でした^^;
確かに日が落ちるのは早くなりましたが、その割には夜になっても涼しくならず。
相変わらずエアコン付けっぱなしの生活です。
by ゆきち (2023-08-26 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。