脳のオーバーヒート [美猫キャスター]


「こんばんは〜

各地で厳しい暑さが続いていますね。」

2023-08-12T22:22:07.jpg

「昨日の12日は関東・東海・近畿地方を中心に

35℃以上の猛暑日となったところが多くありました。

東京でも35・5℃を記録し年間の猛暑日数記録を更に更新しました。」


2023-08-12T22:22:07.jpg

「現在接近中の台風7号から送り込まれる温かく湿った空気の影響を受け

気温の上昇が予想され、今日も厳しい暑さになりそうです。」

2023-08-12T22:22:07.jpg


「連日の暑さで、脳がオーバーヒートを起こすと言うのを

聞かれた方もあるのではないでしょうか?」

2023-08-12T22:22:07.jpg

「過剰な暑さで頭の中に熱がこもってしまい

脳が疲れてしまうという状態になってしまいます。

のぼせや疲労感、頭痛といった症状が出てきます。」

2023-08-12T22:22:07.jpg

「このような症状が現れた場合には

保冷剤を巻いたタオルなどで頭を冷やすのが良いと言われます。

脳は周囲に筋肉や脂肪がないので直接影響を受けやすいからです。」

2023-08-12T22:22:07.jpg

「そして水分の補給も大切です。

他には抗酸化作用のある柑橘系の果物に含まれるクエン酸は

脳機能の改善に効果があるという報告もあります。

はちみつレモンを口にするのはとても理にかなっている事なのですね。」

2023-08-12T22:22:07.jpg


「台風7号は15日頃に近畿周辺への上陸が予想されています。

暑さの対策をしつつ、風に飛ばされやすいものをしまったり

窓ガラスの飛散防止の対策をするなどしておきたいですね。」

2023-08-12T22:22:07.jpg

「進路によって影響を受ける範囲も変わってきますので

最新の情報をチェックするようにしていただきたいです。

それではご機嫌よう〜。」

nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 35

コメント 11

あとりえSAKANA

脳が暑さでオーバーヒート…も気になりますが、
台風による気圧変化も気になるところです。
(時々…毎回ではないのですが気圧に負ける時が
あるので。)親戚が15日に遊びに来ると言って
いたのですが昼間に関西への影響大という事で中止
になりました。近畿東海を縦断とは…どうなるで
しょうね。備えあれば憂いなし。明日は家回りを
片付けたり…いろいろ忙しくなりそうです。
藤並 香衣さん宅もお気を付けくださいー☆
by あとりえSAKANA (2023-08-13 00:49) 

yamatonosuke

昨日は奈良もとても暑い1日でしたね(^-^;
奈良公園の鹿も水浴びしてたに違いない(笑)
芝生にビタミンCが含まれていることを願います。
そして台風が紀伊半島から上がってきそう・・・
15日がヤバいみたいなので準備しておきましょう(^^♪
by yamatonosuke (2023-08-13 01:00) 

斗夢

猛暑日でした!エアコンは除湿にしました。
by 斗夢 (2023-08-13 06:25) 

ChatBleu

今日も蒸し暑いです。
昨日も暑くてヘロヘロでした。
あー、もう、すべてを脳がオーバーヒートしているせいにして、サボろう^^;
by ChatBleu (2023-08-13 08:49) 

ゆきち

脳がオーバーヒート、わかる気がします^^;
買い物やら動くのは午前中だけ、午後からは家でのんびりするようにしています。
by ゆきち (2023-08-13 11:09) 

英ちゃん

気象庁の気温は日陰で測ってるので日なたの気温の情報も欲しいかも?(^_^;)
都会ではプラス5℃くらいとされてるけどね。
そうすると猛暑になったら40℃を超えちゃいます(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-13 12:56) 

溺愛猫的女人

らいむさん、為になる情報をありがとうございますm(__)m
脳は熱に弱く、高度熱中症になると高次脳機能障害を引き起こすこともあると新聞で読みました。重々、注意したいと思います。

by 溺愛猫的女人 (2023-08-13 13:11) 

kontenten

らいむさん、巧くテレビを使っていますね(^o^)
我が家のは、もうボロボロです(=^..^=)ミャー
 そうそう、うしちゃんの部屋はエアコン故障中(><)
アイスノンで頭を冷やしているので思いの外快適です。
by kontenten (2023-08-13 20:55) 

あおたけ

残暑お見舞い申し上げます(・∀・)ノ
ホントに脳がオーバーヒートしちゃうくらい
暑い日が続いていますね
。゚(A′□`;)qアヂィィィ。
そして台風の接近で上陸の恐れ・・・
どうぞじゅうぶんにお気をつけてお過ごしください。
by あおたけ (2023-08-14 05:57) 

yoko-minato

らいむちゃん…的確な情報をありがとう!!
台風は関東から少し進路を西に変えましたね。
でも多くの地域で影響がありそう。
あまり大きな被害は出ませんように・・・
by yoko-minato (2023-08-14 06:27) 

kou

北国でも連日35℃以上で、昨日の31℃が涼しく感じたほどでした。いつまで続くんでしょうね・・・。
by kou (2023-08-14 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。