梅雨明け [美猫キャスター]



「こんばんは〜

7月も半ばを過ぎ、各地で梅雨明け宣言が出されています。」


2023-07-18T23:27:37.jpg


「今年の梅雨明けは、6月25日ごろの沖縄・奄美地方を皮切りに

中国・近畿・東海地方が7月20日頃、四国・北陸地方の7月21日、

関東甲信・東北地方の7月22日となっています。」

九州地方の梅雨明けはまだ発表がありません。」

2023-07-22T22:55:53.jpg

「多くの年では太平洋高気圧が張り出しを強めて

梅雨前線が北上することで梅雨明けとなります。」

2023-07-18T23:27:37.jpg

「今年は梅雨前線が本州の南に南下して移動性高気圧に覆われることで

晴天となっています。

梅雨前線は23日ごろに一旦不明瞭となり

その後も前線の影響を受ける日が少ないと見られ、

梅雨明けの発表に至りました。」

2023-07-22T22:55:53.jpg

「今年の梅雨はたびたび強まった梅雨前線の活動により

平年より多くなったところがありました。

2023-07-22T22:55:53.jpg

「特に九州地方や東北地方では一カ月の降雨量が

1日で降るなどして大きな被害が出てしまいました。

被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。」


2023-07-18T23:27:37.jpg


「学校ではいよいよ夏休みというところも多いようです。

行動制限もなくなり各地でイベントも多く開催されるようですね。」


2023-07-22T22:55:53.JPG

「お天気の良い日には35度以上になる猛暑日も増えそうです。

熱中症対策を十分にして、夏のイベントを楽しんでくださいね。」

2023-07-18T23:27:37.jpg

「それではごきげんよう〜!

キャスターのらいむがお伝えしました。」



※ 今回の記事作成にあたってはweathernewsを参考にさせていただきました
nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 33

コメント 11

斗夢

あるブログで、プロフィールのにゃんこを見て訪れました。
by 斗夢 (2023-07-23 04:57) 

yoko-minato

おはようございます。
梅雨明けしましたね~!!
気持ち晴れがすっきりと
感じます。
夏本番、熱中症に負けないように
気を付けたいですね。
by yoko-minato (2023-07-23 06:14) 

Boss365

こんにちは。
関東甲信地方は梅雨明けしましたが・・・
南にある九州地方の梅雨明けがしていないのが、気になる状況です。
ところで、行動制限がなくなったので、どこもかしこも混んでいる状態・・・
昨日お出掛けしましたが、暑さ以上に疲れました(汗)。
上を見上げるキャスターらいむちゃん、可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-23 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

いよいよ梅雨、明けやしたね!
猛暑をうまくかわしつつ、再開されるイベントなどを楽しみたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-23 11:31) 

溺愛猫的女人

明けちゃいましたね。お江戸は梅雨明け前から夏本番って感じでしたけど( ̄▽ ̄;)
らいむちゃん、詳しく教えていただきありがとう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-23 13:36) 

sana

らいむちゃんキャスター、丁寧な解説ありがとうございます!
今年は梅雨前線が思わぬところで暴れましたね。
うちのほうは雨が少なく、梅雨明け前から猛暑なんですけど^^;
by sana (2023-07-23 14:28) 

ChatBleu

もうとっくに梅雨明けしたような天気でしたが、昨日が梅雨明けだったんですよね。早くも暑さでバテバテです。
by ChatBleu (2023-07-23 15:10) 

よいこ

実況のライムさんご苦労様でした ^^
もう梅雨明けだったんですねーー
by よいこ (2023-07-23 22:18) 

yamatonosuke

らいむキャスターの分かりやすい梅雨明け解説!
ふむふむと頷きながら誰かに説明します(笑)
ひまわり見に行きたいですが相当な覚悟が必要・・・
らいむちゃん上のひまわり眺めてますね(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-07-24 00:55) 

ゆきち

らいむちゃん、梅雨明け宣言ありがとう♪
ひたすら暑いですね^^;
元気なのはヒマワリとサルスベリぐらいでしょうか・・なかなかカメラ持って出かける気力も沸かなくなってきました。
by ゆきち (2023-07-24 12:16) 

リュカ

らいむちゃん、梅雨明けの報告ありがとう〜!
蝉も元気に毎日鳴いてるよw
外はほんっと暑いので
昼間、公園で遊んでいる子供は殆どいないです。
私も散歩は手抜き気味(笑)
by リュカ (2023-07-24 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。