那智勝浦 [西国三十三所参り(下僕の記録)]



「私にお留守番をさせて出掛けた日の記事ですって」

2023-07-06T23:16:32.jpg

「私が主役じゃないなら毛繕いでもしてようかな」

2023-07-06T23:16:32.jpg

「最近は蒸し暑くってやぁねぇ」

 すぐに毛並みがボサボサになっちゃうわ」

2023-07-06T23:16:32.jpg

「私は忙しいから、あとはママがんばってね〜」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




というわけで西国三十三所(さいごくさんじゅうさんしょ)巡礼の記事です

ご存知ない方のためにざっくり説明をしますと

近畿地方を中心に点在している三十三ヶ所の観音を巡礼する霊場のこと

2023-07-06T20:42:36.jpg

観音様は相手の願いに合わせて33の姿に変身するとされていて

この数字に由来しているのが「三十三霊場」です


旦那さんが定年退職をしたら

楽しみにゆっくり回って参拝しようねと決めていたのです

今年の3月に定年退職を迎えたのを機についにスタートできました


出発した日は豪雨の予報で到着したらこんな空

2023-07-06T20:42:36.jpg

なのに雨は落ちてないという幸運


一番札所は和歌山県にある那智山青岸渡寺

2023-07-06T20:42:36.jpg

那智山は日本における補陀落(観音菩薩の住む山)信仰の中心であり、

経塚の発掘物も多く一番に定着したようです

2023-07-06T20:42:36.jpg

この奥に御本尊の如意輪観世音菩薩様がいらっしゃいます

旦那さんとの満願をお頼みしてきました


ここから那智の滝も見ることができます

2023-07-06T20:42:36.jpg

この日の早朝にも雨が降っていたそうですごい水量

那智御滝 飛瀧神社にも行って間近で滝を見に行きました

2023-07-06T20:42:36.jpg

父が那智山が好きで子供の頃から何度かは見てますが

こんな水量の滝は初めてで

普段のいろんな穢れを吹き飛ばしてもらえた気がしました


最後の華厳寺に行けるのはいつになるかわかりませんが

参拝したらこうしてまた記事にしていきたいと思います
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 31

コメント 10

yoko-minato

私の母が生前によく出かけていてついに
全て回ったと嬉しそうに話していました。
私も行ける時がくるかな~と・・・
どんな思いで回っていたのか知りたいですね。
by yoko-minato (2023-07-09 08:02) 

とし@黒猫

囲碁の碁石が落ちている滝ですね!
by とし@黒猫 (2023-07-09 09:05) 

よいこ

霊場巡りでしたか
秋に巡ると景色も良さそうですね

by よいこ (2023-07-09 09:42) 

リュカ

この界隈、またゆっくりまわってみたいです。
青岸渡寺でゲットしたお線香は今も使ってるの^^
by リュカ (2023-07-09 09:59) 

ゆきち

らいむちゃん、お留守番おつかれさま^^
湿気が多いと綺麗な毛並みを整えるのが大変、頑張って!
水量の多!!那智の滝、迫力がありますね。
by ゆきち (2023-07-09 11:58) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん「すぐに毛並みがボサボサ・・・」仰る通り・・・
長毛猫さんなので毛繕い・ブラッシングを頻繁に行って下さい。
那智山青岸渡寺、那智の滝が背景にあり、良い眺め・風景ですね。
「こんな水量の滝は初めてで」の文字あり・・・
迫力ある光景に遭遇、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-09 12:01) 

溺愛猫的女人

らいむちゃんの毛繕いはとても丁寧な感じがします。美ニャン度、マシマシですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-09 13:33) 

ChatBleu

西国三十三所巡礼、知らなかったです。
会社の元上司が、定年退職後、四国のお遍路さんやってたのを思い出しました。
じっくり周れて良いかもです。
by ChatBleu (2023-07-09 18:32) 

(。・_・。)2k

那智の滝 迫力ありますよねぇ
うち田舎が三重でフェリーで行く時に
那智の滝を見てから帰郷してたので数えらえれないくらい行きました 
by (。・_・。)2k (2023-07-09 21:49) 

yamatonosuke

私も曇天模様の日でしたが山にかかる雲が神秘的でした☆
そこから見る塔と絡む那智の滝が素晴らしい~
遠いけど来てよかったと思う風景ですね。
思わず2周目したくなるような(するとは言ってない)
どうぞ満願されて極楽へのキップを掴んでください(^^♪
by yamatonosuke (2023-07-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。