わらび [美猫キャスター]



「こんばんは〜

キャスターのらいむです!」

2023-04-10T20:49:36.jpg

「寒暖差が大きくて、昼間は初夏のような陽気の日もありますね」

2023-04-10T20:49:36.jpg

「春の味覚の山菜、わらびも野菜売り場で見かけるようになりました。

今年は随分早い印象です。」

2023-04-10T20:48:23.jpg


「わらびは全国に自生しているシダの一種で若芽を山菜として食用にします。

若芽には毒性がある為、生食はできずアク抜きの作業が必要です。」

2023-04-10T20:48:23.jpg

「このように葉が開いてくると、シダの仲間だとよくわかりますね。」

2023-04-10T20:48:23.jpg


「このわらびの根には澱粉が多く含まれていて

わらび餅の元となるわらび粉が作られます。」

2023-04-10T20:49:36.jpg


「さて、わらび餅といえば、青いトレイに入ってスーパーに並んでいるのを良く見かけます。

この明日香食品さんのわらび餅が今年は商品規格が変更されているのをご存知でしょうか?」

2023-04-10T20:49:36.JPG

「写真は西日本で販売されているものなのですが

右に写っている従来添えられていた緑色のプラスチックピックが

今年からつかなくなりました。

東日本販売分は、竹製にピックに変更されたそうです。」


2023-04-10T20:49:36.jpg

「明日香食品のホームページによりますと

プラスチックピックスをやめることでコストカットを実現しているそうです。

西日本では使いたくなる竹製ピックス(繰り返し使える)のプレゼントがあるそうですが

外出先でいざ食べようと思った時にピックスがないのは不便に感じそうです。

プレゼント企画終了後には竹製でいいのでつけてもらえるとありがたいですね。」

2023-04-10T20:49:36.jpg

「これから暑い日も増えてきそうですが

体調管理しながら元気に過ごしたいですね。

それではご機嫌よう〜!」

nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 11

yamatonosuke

そういえば山菜ってしばらく食べてないかも・・・
炊き込みご飯で食べたいな(スーパーで買って)
そうそう青いトレイのわらび餅!
涼しげなパッケージは全国統一なのかな(^^♪
ちなみにコレに追い黒蜜して食べるスタイルです(笑)
by yamatonosuke (2023-04-11 00:35) 

kontenten

澱粉と申せば・・・片栗粉を思い出しますが
表示を見ると・・・ジャガイモ澱粉みたいです。
わらび餅は、どんな澱粉を使っているか気になります(^^ゞ
 シダ類と申せば・・・高級食材のこごみも同じですね(^^)
休日の猫歩きで寄る農家でもらった事がありましたが・・・
天ぷらで頂くと・・・日本酒が進みます^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-04-11 08:38) 

とし@黒猫

らいむちゃん、かわいいの。
かわいいの。
もっと笑ってよー
あれ? ねこは笑わないかー
by とし@黒猫 (2023-04-11 09:21) 

英ちゃん

らいむキャスター、レポートご苦労様です(^_^;)
山菜は私も最近は食べてないわ( ̄▽ ̄;)
わらび餅はたまに食べるけどね。
ぁっ、奈良県の駅探訪は大きな駅は出て来ません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-11 11:44) 

ゆきち

らいむちゃん、わらび餅レポートありがとう♪
明日香食品さんの和菓子はよく食べます^^
冷たいわらび餅はこれからの季節美味しくなりますね。
by ゆきち (2023-04-11 12:28) 

溺愛猫的女人

小さい頃は山菜の苦みが苦手でしたが、今はとても美味しいなと思います。
らいむちゃん、わらび餅って食べたことがないです。お江戸でも売ってるかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2023-04-11 12:44) 

リュカ

わらび大好き〜!
でも食べる機会が最近全然ないことに気づきました。
らいむキャスターに紹介されたから
どこかで食べようかな^^
by リュカ (2023-04-11 14:20) 

ChatBleu

山菜は下処理が面倒でなかなか食べないです。
わらび餅、新人研修の寮の同じ部屋の子が大好物で、買ってきては幸せそうに食べていたのを思い出しました。
ピックスは必要な人だけもらえるようにすれば良いのにね。
by ChatBleu (2023-04-11 17:12) 

sana

らいむちゃんのわらび情報、可愛いですね^^
わらび餅は大好きです! 最近食べてないです、そういえば。
出先で食べるなら、ピックス欲しいですよね。
山菜は以前は親の郷里から親戚がいろいろ送ってくれて、馴染んでました。
なんかお金出して買うって思いつかないんです^^;
by sana (2023-04-12 00:43) 

Boss365

こんにちは。
わらび、幼いお頃は山・山林に収穫しに行きました。
桜の開花もですが、わらびも早く成長みたいですね。
「今年は商品規格が変更」成る程ですが・・・
「東日本販売分は、竹製にピックに変更」は多少安心しました。
ところで、乗り出し気味のらいむちゃん、可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-12 11:27) 

よいこ

キャスターライムさん、よくお似合いです ^^
蕨を探しに行きたい私です
by よいこ (2023-04-12 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。