9月ですよ [日常]



テレビをみていたらCMで、おせち料理の予約とか言ってるわ

2022-08-24T22:44:16.jpg

トラックから積み荷のカレンダーが落ちて道路がエライ事になったとかニュースも見たし

なんとなく来年に向けての空気感が出てきた

2022-08-31T21:27:59.jpg

まだ暑いって言うのにやぁねぇ

2022-08-24T22:44:16.jpg


パパも還暦を迎えたので

一度きちんと人間ドックを受けようという話になり

ここ数年、手術だ入院だとロクな事になってないママも

ほぼ無理やり一緒にドックを受ける事になったみた

2022-08-24T22:44:16.jpg

ここだけの話

ママは医療従事者なんだけど検診と名のつくものは

片っ端から避けてきたんだけど

流石にあちこちから「一度ちゃんとしたほうがいい」と諭され

やっとその気になったみたい


「らいむと15年は一緒にいようね」って言ってくれてるんだから

まずは自分がちゃんとしておいてよね!

2022-08-24T22:44:16.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とまあ、そんなわけで年末に人間ドックを予約しました

今から気が重い(苦笑)


最近は食事に積極的にねばねばを取り入れていて

自画自賛で気に入っているのがこちら

2022-08-31T21:27:59.JPG

豚肉の切り落としをさっと炒めて水を入れ

ひと煮立ちしたら、モロヘイヤ・オクラ・トマトを投入

コンソメで味付けしてちょっとコショウを振るだけ


暑いと品数を作る元気がなくて

スープやお味噌汁が具沢山になりがち(笑)

nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

nice! 32

コメント 14

yamatonosuke

ブルーのカーテンが涼しげですね♪
人間ドック頑張ってください~
アトラクションだと思ったら楽しいかも(笑)
ねばねば料理でパワーつけましょう☆
by yamatonosuke (2022-09-01 00:35) 

とし@黒猫

らいむちゃんが、文明堂のカステラのコマーシャルに
出ているみたい。
by とし@黒猫 (2022-09-01 00:48) 

yoko-minato

らいむちゃんの言う通りですよ!!
人間ドッグ・・・予約されたようで
良かったです。
ねばねば食材・・・毎日とりたいですね。
by yoko-minato (2022-09-01 04:26) 

ChatBleu

人間ドッグーー。私も数年以内に一度くらい受けないとなぁ。
前に受けたのは海外出張前後(受けないといけなかったの)だから、20年以上前だわ^^;
受けたい検査があるんだけど、オプションだったりするとさらに面倒なのよねー。
年内に受けて、スッキリして新年!それ、いいかも。
by ChatBleu (2022-09-01 05:40) 

英ちゃん

もぅおせち料理の話題が出てるんだ(^_^;)
いくら何でも早過ぎるだろっ(;^ω^)
人間ドック受けるんだ…
私も役所から歯の検診を受けてくれって通知が来たけど行く気はないです(;'∀')
by 英ちゃん (2022-09-01 06:46) 

リュカ

人間ドックでいろいろ見つかって手術したり、
あとは自分の体の何処に問題があるのか分かったので
それ以降は受けるようにしてるよー。
今年は家電にお金がかかりすぎたので受けなかったけど
来年はまた受ける^^
頸動脈もみてもらいたいからさー^^
将来猫たち看取るためには、自分が生きて家で暮らしてないとネ。
by リュカ (2022-09-01 07:06) 

marimo

青空と同じ色のブルーのカーテンが素敵ね♪
人間ドックは私はまだ受けたことが無いけど、
毎年の健康診断はまじめに受けてきたよ~(笑)
今年は申し込むの忘れててまだだけど(;^_^A
内科的な事より最近は股関節とか膝関節の方が
経年劣化だな~って思います。
by marimo (2022-09-01 08:39) 

Boss365

こんにちは。
小生も「おせち料理の予約」を見ました。まだ8月なのに驚きです!!
「なんとなく来年に向けての空気感・・・」ただただ焦ります(汗)。
らいむちゃんの為にも人間ドックの受診、良い事ですね。
小生は人間ドックを10年近くしていない状況で・・・
きっかけを探しています。
ねばねば入りのスープ、美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-01 10:10) 

ゆきち

職場の健康診断&がん検診は毎年受けていますが、人間ドックはまだ経験がありません。
調べたらいろいろ出てくる年齢だろうな^^;
おっしゃる通り、猫を責任もって見送るには自分が元気でないといけませんね!
by ゆきち (2022-09-01 12:17) 

溺愛猫的女人

9月ですがお江戸は猛暑です。暑い~って言いながらお節の予約のニュースを見ると今何月だっけ?と思ってしまいます。そういえばハロウィーンコーナーがもう出来てました。

by 溺愛猫的女人 (2022-09-01 12:35) 

kontenten

ネバネバ・・・佳いですね(^o^) 大好物です(^_-)
 人間ドックですか・・・お疲れ様ですm(_ _)m
斯く云う私も、秋に健康診断を受ける事になりました^^;Aアセアセ
指摘される事はわかっているので何もしない予定です(^^ゞ
 さて、らいむさん・・・今日はテレビでなく舞台ですね(=^..^=)ミャー
そうそう、私も来年還暦ですが・・・若い猫が家族になると
最期まで面倒みられるか些か心配になります(-_-)
by kontenten (2022-09-01 15:23) 

ちぃ

そうですよー。
藤並さんの体は自分のためだけじゃなくてらいむちゃんの為にある(≧∇≦)
もし何か体に不都合が見つかって治療することになっても
それが万が一手術だとしたら少しでも若い方が治りが良いのは絶対なので
健診はちゃんと受けてます。
とは言っても人間ドックはまだ無いので私もそろそろ考えようっと。
モロヘイヤのスープ美味しいですよね。
あのトロッとした食感が暑くてバテ気味でも喉を通る感じ^^
by ちぃ (2022-09-01 15:47) 

kou

私は退職してからは健康診断くらいですがそれでも引っ掛かりまくりです(-_-;)
ネバネバは大好きですが、毎日食べてるのは納豆くらいかなぁ。
by kou (2022-09-02 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!もう、おせちやカレンダーでやすか!
一年が経つのは早いでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-02 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。