ちょっと前の写真 [日常]


約1年ちょっと前でブログに上げてない写真がありました

デジイチで撮影してるのでいつもよりきれい[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1332.jpg調整.jpg

1歳3か月ぐらいなので今と顔の感じはかわらない

もう大人のにゃんこの顔に見える

珍しくカメラ目線してくれてる♪

IMG_1333.jpg調整.jpg

こうしてみるとヒゲもしっかり長いな~

猫さんのひげって勝手に白のイメージだったけど

白・茶・黒・ミックスがあるらしい

よそ様の猫さんたちをじ~~ぃっと見ても白な気がする

え?そろそろ老眼じゃないかって?

否定はできないお年頃~♪

IMG_1334.jpg調整.jpg

機嫌が良いとこんな時もあるわけだし

デジイチでらいむの美猫写真をもっと頑張らなきゃなぁ

そういえばオートモードでなく設定して撮影した気がするから

多分どこかに設定のメモを残してるはずだ、探そう








え~と、おやつもお口にはいってませんよね?

猫ウンウンの話です


らいむのご飯を最近「ピュリナ プロプラン リブクリア」に変えました

というのも僕に猫アレルギーがあることが判明したからです

(別件で採血したらまさかの結果だった)

らいむは特に嫌がることもなく普通に食べてくれているのですが

最近のウンウンが鹿のフンみたいな時があるんです

これに変える前はもうちょっとつながったというか

僕の親指ぐらいの長さ程度の感じだったのです

ネットで見たら便秘の気配みたいなことが書かれてました

毎日しているし、指ぐらいのをするときもあるのですが

皆さんのところの猫さんたちはどうかな~と気になった次第です

アドバイスとかあれば、お願いします


数日出ないような事があれば病院へ行きますよ~
nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

zombiekong

フードを変えると硬くなったり柔らかくなったりはよくあります。猫ごとの体質に合うものを探すのは結構大変なのです。
水分不足だと思うので少しお湯でふやかすか、ウェットフードを混ぜてみて下さい。
by zombiekong (2022-02-07 00:30) 

sana

らいむちゃん、可愛いですねえ。
白いおひげもバッチリ見える! ひげは白が多いですよね? 黒猫ちゃんは黒いし、まだらっぽい子もいるかな…
まさかの猫アレルギー。いや私も検査したらそうかもだけど^^;
食事が変わると変化も出るのですね。うちはあまり便秘なかったな~。うまくいきますように^^
by sana (2022-02-07 00:49) 

yamatonosuke

カメラ目線ばっちりでまるでハリウッドモデル(笑)
毛並みの美しさに見惚れてしまいます~
ウンウンはちょっと気になりますね・・・
鹿だったらいたって普通なのですが(^-^;
by yamatonosuke (2022-02-07 01:29) 

ChatBleu

私もひげは白だけだと思ってました!
他のおうちのニャンコもちゃんと見てみよう。
猫アレルギー、びっくりですね。私はかなり前に受けたアレルギーの総合的な検査で、動物は問題なしになっていたけど、どうだろう。
by ChatBleu (2022-02-07 05:35) 

kontenten

私も猫アレルギーです(-_-)
5段階で4・・・結構重度です(><)
ちなみに、スギ花粉は5段階で6ですが・・・(゚ω゚)
内科の先生に訊いたら・・・それだけ(匹数)飼っていて
その程度なら大丈夫ですよ・・・との事でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-02-07 08:52) 

リュカ

私も猫アレルギーだよ。
でも呼吸器系のアレルギーじゃないので、死ぬことはない。
自分の家の猫には、最初思いっきりアレルギー反応が出て、それから耐性が出来るんだけど、他の家の猫ちゃんはやっぱり反応しちゃう。
同じカリカリを食べていても、うみはコロコロタイプのうんPで
あおはまっすぐ長いうんPをするの。人差し指1本+人差し指0.5本分くらいの長さだよ。
うみのほうが便秘気味みたいなので、ウエットを食べさせるようにしてます。
ヒゲ、うみは真っ白。あおは根元が黒です。
by リュカ (2022-02-07 09:06) 

とし@黒猫

えー、ニャンのヒゲの色は白だけじゃないの?!
知らなかったー
by とし@黒猫 (2022-02-07 11:23) 

ゆきち

こてつのヒゲは根元が黒で先が白いです。たま~に全部真っ黒のもあります^^
猫アレルギー、調べていないけれど多分相方がそうです。
こてつの唾液でかゆくなったりクシャミしたりしてますけど・・こまめに手を洗って部屋のお掃除をすることで問題なく過ごせています♪
かりんとう状のがいいうんPと言われてますよね。
ちょっとかためだなと思ったらウェットのオヤツをあげたりしています。

by ゆきち (2022-02-07 12:18) 

英ちゃん

ホント、大人になったニャ~
美猫写真は、背景を変えればもっと良く見えるかも(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-07 12:23) 

Boss365

こんにちは。
カメラ目線のらいむちゃん、ナイスショットです。
拡大してみましたが、ヒゲが長いですね。
ヒゲの色?気にした事がなかったですが、今度確認してみます。
ボスママも猫アレルギー。幼い頃から猫と同居していたので知らない間になっていました。アレルギー反応が出そうな時は、早めに薬に服用です。小生猫のウンピーも硬めの時ありますが、ウエット系のフードでバランスをとっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-07 12:43) 

あーちゃ

ライムちゃんいいですねー。そっかアレルギーか。。検査はしてないけどま、気にしない気にしない。
うんちくんは、中指一関節x1.5ぐらいですかね。先日健康診断に行ったら、茶々が便秘気味って言われたけどその日に出たのでいいかなあと。お腹のマッサージもいいですよって言われました。特にきにはしてないけど、ウンチしてるかどうかを確認するぐらいかな。。参考にならずすみません。
by あーちゃ (2022-02-07 17:12) 

ちぃ

あらら・・・猫アレルギーとはびっくりでしたね。
今まで大きな問題なく過ごせていたなら
そう問題もないような気もするけどどうなのかしら・・・
猫のヒゲ、先代はグレーの被毛だったのですがヒゲもグレー。
梅吉は一本のヒゲで根元がグレー、先端が白の混在したもの、
真っ白なヒゲ、グレーのヒゲとてんでんバラバラなんですよー。
面白いよね^^
フードの切り替え時は便秘っぽくなりやすいかも。
うんPは日によってかりんとうだったり鹿さんだったり色々かなー。
2、3日のスパンで一定量出てれば大丈夫だと思ってます。
みなさんおしゃってますがどきどきウエットフードがおすすめです^^
by ちぃ (2022-02-07 17:57) 

あとりえSAKANA

私もひげは白だけだと思ってました。
もっとよく観察してみます(^^)
by あとりえSAKANA (2022-02-07 20:43) 

ぽちの輔

週一だったこまい組も毎日出るようになってます。
ソックス君が便秘しやすい子なので
食物繊維入りの療法食を常備してて
出が悪いと思われたときに少し食べさせるようにしてます。
共同トイレで細かくチェックできないので
かなり大雑把ですけど^^;
うちのキジトラ達は白黒ツートンのヒゲが多いですね。
根元が黒で先が白。
真っ白や真っ黒は少なくて
白に見えても根元が黒いパターンが多いです^^
by ぽちの輔 (2022-02-08 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。