節分 [美猫キャスター]


「早いもので今日はもう2月3日、節分となりました」

2022-02-02T22:49:03.jpg

「現在は節分といえば立春の前日だけを指すようになりましたが

季節の始まりを示す立春・立夏・立秋・立冬の前日は全て節分なのです。

旧暦の時代では『立春正月』などといい

一年の始まりを立春付近に求めた事からその前日は

年の最後の日という意味合いを持ったと考えられます。」

「節分には豆を撒きますが、

穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている、と考えられており

豆の霊力で邪気を払い福を呼び込むと考えられたのでしょうね。」

2022-02-02T22:49:03.jpg

「私は豆まきよりも、ボールで遊ぶ方がいいです。

おっと、失礼しました。」

「豆まきをするときには『鬼は外、福は内』というのが一般的ですが

奈良県吉野 蔵王堂の節分会では『福は内、鬼も内』と唱えられ

全国から追い払われた鬼を、仏門に帰依させる行事とされています。

山形市鳥海月山両所宮でも鬼の字が姓に含まれる世帯もあることから

『福は内、鬼も内』とされているんだとか。

他にも群馬県鬼石町は全国から締め出された鬼を迎えてくれる町と言われています。」

2022-02-02T22:49:03.jpg

「節分と言ってもいろいろな考えもあって面白いですね。

それでは無病息災を願って、私は煮干しでももらおうかしら。

ではごきげんよう。」
nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 34

コメント 11

英ちゃん

美猫キャスターご苦労様です。
私は、節分の行事は何もしません(^_^;)
鬼も私はこの世には存在しないと思ってます。
鬼は、人間の心の中に潜んでいるものと考えてます。

by 英ちゃん (2022-02-03 01:47) 

yamatonosuke

今年も吉野の「鬼の夜会」は中止になったみたいです・・・
見に行ったときは『福は内、鬼も内』と豆まきしてましたよ。
節分が終わるとお水取りからの春はもうすぐそこですね(^^♪
らいむちゃんを筆頭に皆様の無病息災を願ってます。
by yamatonosuke (2022-02-03 01:49) 

ChatBleu

確かに鬼さんも追い出されてばかりでは気の毒な。
受け入れて更生(?)させてくれるところもあるとはなかなか面白い。
らいむキャスター、報告ありがとうございます。
豆ならぬボールで遊んじゃうところが、らしくて良いです。
by ChatBleu (2022-02-03 06:09) 

リュカ

らいむキャスターありがとう!
今日は節分だね。
追儺の行事も、もともとは豆撒きじゃなかったんだよ。
安倍晴明が始めたころは桃の木の弓で葦を射て邪気を払うものだったんだって^^
そのうち魔を払う力のある豆に変わったみたい。
らいむちゃんは煮干しで無病息災!
あおうみはピューレキッスで無病息災(笑)
by リュカ (2022-02-03 08:48) 

とし@黒猫

かわいいニュースキャスターさん、こんにちわ〜
今日は、黄色いボールで遊んでいるのね。

ところで「鬼は悪い」と決めつけるのは、ダイバーシティ的にどうなの? 良い鬼もいるんじゃないの? 鬼滅の禰
by とし@黒猫 (2022-02-03 10:02) 

Boss365

こんにちは。
キャスターらいむちゃん、節分の解説に感謝です。
「福は内、鬼も内」心の広さを感じる仏門も教えですね。
歳を重ね、より無病息災を願う事が多くなりました。
らいむちゃんも煮干し食べて穏やかに長生きして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-03 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、「鬼も内」という地域があちこちにあるとは、面白いでやすね。
しかも、ちゃんと理由があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-03 11:46) 

あとりえSAKANA

キャスターのらいむさん!よくわかるレポート
ありがとうございましたー。
今日は節分。恵方巻と汁物さえ用意すれば献立を
考えなくて良い日、という事で主婦に歓迎された
恵方巻も、昨今は作り過ぎによる廃棄などで
SDGS的ではないと敬遠される傾向にあるそうで。
当方も本日は購入しない予定です。余っていたら
買わない事もないのですが … 明日は特価で並ぶと
思うのでそちらへの協力は惜しまないつもりです
(?!)(笑)
by あとりえSAKANA (2022-02-03 12:06) 

ゆきち

らいむキャスターの解説、ありがとうございました(#^^#)
恵方巻はどうしよかと思いましたが、夕食の手抜き対策として「銀のさら」で予約しました。今日の夜に届きます^^

by ゆきち (2022-02-03 13:21) 

kontenten

亡くなった親父は
♪福は内、福は内、鬼は外!・・・と唱えておりました(°0°)
これは、何処の習わしか・・・今更知りたかったです。
鬼石・・・群馬県でも埼玉県のお隣です(^_-)
by kontenten (2022-02-03 20:10) 

marimo

らいむキャスターためになる節分エピソードをありがとう。
そういえば鬼という文字が苗字の方いらっしゃいますよね。
全国から締め出されたというところが・・・切ない(-_-;)
1年の最期の節分の前日に悪いものを落としたという事にして
節分の昨日は仕事でいいことありました。
by marimo (2022-02-04 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。